JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4626
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

息子夫婦の問題です。2か月ほど前に嫁がこども2歳10か月を連れて家を出ました。1000万円を超える金額を使い込み定期

解決済みの質問:

息子夫婦の問題です。2か月ほど前に嫁がこども2歳10か月を連れて家を出ました。1000万円を超える金額を使い込み定期解約やクレジットカードによる異常な使い方をしていることが通帳や印鑑カードを預け任せて時点からやっていたことが判明して息子とけんかになって怖くて震えるからと嫁の姉が間に入って話し合いをさせない状態が続いています。私となら話ができるといってメールのやり取りを本人とさせなくて姉とだけになっています。基本的に息子とはその姉は仲が悪くてメールでも喧嘩になります。会って話す機会を作りたいのですが、テーブルについてくれなくて連絡を取る唯一の存在の姉なのではぐらかせれ手も仕立てに出て交渉を息子も私もしていましたが息子もかなり冷静さを失ってきています。どんな解決方法があるのでしょうか
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変息子様ご夫妻様のことでお悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話しから、息子様としては、離婚はしたくないようですが
息子様のお嫁さんは、息子様の悪口を言うなどから、離婚を考えているのでしょうか?
いずれにしても、話し合いにならないと次に進めませんが
息子様の奥様がどうしたいのかは確認すべきです。
離婚となれば、そこまで悪口を言うのであれば、慰謝料や財産分与と言う事で
相手側は終わらそうとするかもしれません。
また、使い込みの背後には、お嫁さんの親族の存在も感じます。
徹底的に不当利得返還請求等で争うことも出来るでしょうが
そこまでやるかどうかです。
基本的に、親族の場合は、親族相盗例が働き、窃盗罪や横領罪での刑事告訴は出来ません。
もちろん、民事での損害賠償請求は可能です。
そのため、息子様が、やり直したいけれども話し合いが出来ない場合は
次の段階として、夫婦関係を修復するための家庭裁判所の円満調停がございます。
これは、申立費用は数千円で、弁護士の先生にご依頼する必要もございません。

ここからは無償のアドバイスですが
調停の前に、夫婦間にトラブルが有った場合(例えば浮気とか)は
「夫婦関係調整の公正証書」を作成して修復すると言うのはございます。
これは例えば、奥様がもう使い込みはしません。次したら、ご主人様の有利な
条件で離婚すると約束するものです。
その中で、夫婦の決めごとが可能です。
この作成を、内容証明等で相手方にご提案されても良いでしょう。
頑張って下さい。

質問者: 返答済み 2 年 前.

不当利得返還請求は時間とお金がかかるのでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

裁判程時間はかからないと思いますし

まずは、内容証明で請求されてみることです。

内容証明の作成は、専門家にご依頼しても数万円と思います。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問