JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4637
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

はじめまして 昨年返金保証ありでネット広告の記載の契約を結びました。 ランディングページ作成、で648000円で

解決済みの質問:

はじめまして
昨年返金保証ありでネット広告の記載の契約を結びました。
ランディングページ作成、で648000円です。
達成率で返金額が変わるのですが、成約0なので返金保証を申し出ようと思っています。
ところがネットで調べると返金されず、その会社自体更生法などをして実質社長が逃げているような
書き込みも見かけます。
仕組みは1年間で成約0の場合100%返金なのですが、現在まだ一年たっていません。
でもネット上の情報で早めに対策を練ったほうがいいとありましたのでご相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、多分、副業か在宅ワークのトラブルのようにお見受けしますが

つまり、最初に保証金とかの何らかの金銭を要求して

仕事が無ければ、返金すると言うような内容のものだと思いますが

基本的に、お金を負担させる副業は、詐欺紛いの物が多いのも事実です。

その会社のことが書かれてないので、特定はできませんが

本来は、副業は、事業者と言う扱いになる可能性が高いので

個人であっても消費者保護法等で守られない可能性もございますが

副業詐欺の相談はよくあるようで

国民生活センター(国の運営)および消費生活センター(自治体の運営)に

ご相談されるのも手です。

1年待っていると、倒産して逃げてしまうこともありますので

早目に合意解除を求めて返還請求をした方が良いでしょう。

内容証明でされると良いと思います。その場合、民事法務専門の行政書士や

弁護士の先生にご依頼されると、相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。

応じない場合は、民事調停を申立てると主張されるのも手です。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 2 年 前.

ご返答ありがとうございます。

情報が足りていませんでしたね

私は工務店を経営しており、規格住宅の商品があります。

ある日ビルドネットという会社から連絡があり工事別広告を

作りませんか?とセールスがありました。

内容は外壁塗装やキッチンリフォームなどの広告ページを作り

ネット上で宣伝をし、契約に結び付けば1件当たり10万円の報酬

をこちらが支払う仕組みで、また、一年間広告を記載し契約までいたらなければ初期費用の648,000円を全額返金というものです。

早めに合意解除とありますが、どういう手順を踏んだらいいでしょうか?

いつもお願いしている行政書士の方に相談したほうがいいでしょうか?

それともそういう事例専門の方がいいでしょうか?

またこういう事例の場合費用はいくらくらいかかり回収できる見込みなどわかる範囲で教えていただけますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

追加のお話から副業詐欺と言う訳ではないようです。

ただし、HP作成等の業者もトラブルが多いのも現状です。

お話からは、少し怪しい感じも致します。

とは言え、個人ではなく自営業者として契約されていますので

消費者保護法等でのクーリングオフ等は出来ません。

そうなると、合意解除しかないので、内容証明で請求する形になります。

ネット等で悪いうわさもありどうなのか業者を追及すべきでしょう。

それと、行政書士の先生が、許認可だけではなく民事法務もされているのであれば

その先生にご依頼されても良いでしょう。

また、自営業者の場合、国民生活センター等で扱わない場合もございますので

経済産業省の中小企業課にご相談されても良いでしょう。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問