JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2638
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

とある方(Aさん)から去年の八月にお金20万を借りました。 去年の12月に2019年八月末にまで、無利息で分割でも

解決済みの質問:

とある方(Aさん)から去年の八月にお金20万を借りました。
去年の12月に2019年八月末にまで、無利息で分割でも良いので返してくれたらとメールがあったのですが、その後私から連絡しなかったりあったので、別の方Bさんから一括で返すよう電話がありました。
2月27日にBさんとのやり取りので3月2日着金で全額振り込むことになりました。お金をかりて、その後連絡しなかった私に否があるので、明日、借りた方Aさんの口座に全額振り込む予定です。振り込んだら、その場でBさんへ連絡することになっています。
ただ、これまでのBさんからの電話の際に、お金のことはAさんとやりとりしてと言われたり、一括でかえせと2点3点しました。
今付き合っている男が持っている銀行の通帳のコピー(個人名義のもの、団体名義のもの)を送れというものと、協力しなければ私のFACEBOOKの友人ひとりひとりにこんな男と付き合ってるとメッセージを送るといわれたり、とことん私を追い詰める、逃げられると思うななど言われました。
2月24日から電話のやり取りの際に、①通帳のコピーを送ること②お金を返すこと③今一緒にいる男と離れることの3点が条件と言われました。そうしたら、なにもしないとのことでした。ただ、今後要求が変わりそうで怖いです。
確認したいのは、相手が言っているのは脅迫罪にあたるのかというのと、私の名義でない通帳を無断で持ち出し、コピーするのは犯罪ではないかの2点です。
相手を訴えたりは考えてません。ただ、要求が変わったり、上記が脅迫罪にあたるなら行為をやめさせる文書などを送りたいと考えています。
ご回答お待ちしております
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
>確認したいのは、相手が言っているのは脅迫罪にあたるのかというのと、私の名義でない通帳を無断で持ち出し、コピーするのは犯罪ではないかの2点です。
ご相談のケースで、「協力しなければ私のFACEBOOKの友人ひとりひとりにこんな男と付き合ってるとメッセージを送るといわれたり、とことん私を追い詰める、逃げられると思うななど言われました。」は脅迫罪に該当すると考えます。
「今付き合っている男が持っている銀行の通帳のコピー(個人名義のもの、団体名義のもの)を送れ」「①通帳のコピーを送ること③今一緒にいる男と離れることの3点が条件と言われました。」については強要罪に該当すると考えます。
ご相談者様は弁済(支払い)の意志があり、実際に口座振込で弁済(支払い)をされるのですから、
相手の要求は完全に行き過ぎです。
明日弁済後連絡を入れて、弁済をした旨を連絡し、上記のような条件は脅迫罪や強要罪にあたるので止めるようにお願いすればよろしいです。
更に脅されるようなら、その時は警察に通報すればよろしいです。
ご相談者様に義務があるのは、20万円の返済のみです。
それ以外は応じる義務も必要もありません。
ご参考いただければ幸いです。
以上よろしくお願い致します。
dueprocessをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問