JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

supertontonに今すぐ質問する

supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4282
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

業務用脱毛器が不良品でしたがメーカーの対応が悪く150万円を返金して欲しいのですが どうぞ宜しくお願い致します

質問者の質問

業務用脱毛器が不良品でしたがメーカーの対応が悪く150万円を返金して欲しいのですが
どうぞ宜しくお願い致します。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

初めまして、行政書士のSUPERTONTONでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話からだと、業務用脱毛器と言うことで、ご相談者様が自営業者で

業務のためにご購入されたものと言うことでしょうか?

それとも、個人でそう言うものを購入されたと言うことでしょうか。

本来であれば、業者として購入されていれば契約書があるでしょうから

そこに不良品の場合の対応があれば、それに従うことになります。

個人の消費者と言うことであれば、消費者保護法でクーリングオフ等も

あり得ると思います。

そもそも、不良品を売ること自体が問題と言えますので

当然、債務不履行と言うことで、契約の解除や損害賠償請求が可能です。

契約の解除とは、もともと契約が成立していない状態に戻すことです。

メーカーが動かないのであれば、とりあえず、内容証明で契約の解除を申出ることです。

その場合、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると

相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。

行政書士の先生が比較的お安いです。

相手が応じないのであれば、民事調停を申立てると主張します。

仮に、ご相談者様が、消費者と言うことであれば、国民生活センター(国の運営)か

消費生活センター(自治体の運営)にご相談されると良いでしょう。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 1 年 前.

会社経営です。

弁護士に相談したが、機械そのものに瑕疵がないと駄目だと言われました。

不良品となればこの不良品としての証拠がないと駄目という事でしたが。

買って5日めに誤打があり2週間ごには10レベルで使用するのに勝手に

スイッチ入れた途端40まであがりました。

更に何日かしてスイッチ切っても切れなかったのでメーカーに電話して切ったのですが、

写メや動画にすぐ長めたのですが、これは証拠にはならないといわれました。

回答の不良品なら契約不履行と回答していますが、証拠などなくてもいい

のですか。

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

もちろん不良品としての証拠は必要になりますが

機械そのものに瑕疵がないのに動作不良と言うのがあり得ないと思いますが

使用方法が間違っているとかでは無いですよね。

説明書などの使用方法と異なる場合は、難しいかもしれませんが

メーカー自体も壊れているかどうか確認をすべきなのが普通でしょう。

そうでなければ、不良品を売っても正規の値段を支払わないといけないことになります。

まずは、内容証明を送って解除請求等してみた方が良いようです。

そうすれば、重い腰をあげて確認には来るでしょう。

対応が悪ければ、民事調停を申立てるようにした方が良いでしょう。

質問者: 返答済み 1 年 前.

使用方の間違いはないです。

大変単純な物です。

スイッチをいれたら急に40まで上がったのですから操作はキィを横にしただけ

です。

スイッチを切っても切れなかったのもキィを横にしてもスイッチが切れなく

機械が 作動したままです。

このように単純な事です。

では瑕疵がないのに動作不良はないという事ですが

証拠についてはどうなるのですか。

民事となっても証拠となるのでないですか。

質問者: 返答済み 1 年 前.

使用方の間違いはないです。

大変単純な物です。

スイッチをいれたら急に40まで上がったのですから操作はキィを横にしただけ

です。

スイッチを切っても切れなかったのもキィを横にしてもスイッチが切れなく

機械が 作動したままです。

このように単純な事です。

では瑕疵がないのに動作不良はないという事ですが

証拠についてはどうなるのですか。

民事となっても証拠となるのでないですか。

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

証拠は、現物そのもが証拠品になるでしょう。

逆に、その弁護士の先生が言われた意味がわかりませんが

物があるのに書面で証明しろと言う意味なのか

やはり、現状を説明して内容証明で債務不履行での契約の解除を要求されて良いでしょう。

不良品等はどうするか契約書に書いてはいないでしょうか?

150万円もの高額なものです泣き寝入りすることはありません。

また、相手側が証拠を示せと言うことではないですよね。

単に、ご相談した先生がそう言ったと言うだけですね。

メーカー側には、そのことでお仕事に支障をきたす様であれば

そのことも損害賠償の請求も可能です。

メーカー側と交渉して下さい。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 1 年 前.

40まで上がっても

手動で下げて使用したため使用しているではないかとメーカーにいわれています。

自分でわざとあげたのではといわれています。

スイッチが切れなかった日からは使用をしていません。

ここで危険だとはっきりしました。

スイッチが切れない時はメーカーに電話をして指示を受けて安全停止ボタンで切りました。

メーカーからもこれについていっさい説明もい

ないです。

相手は不良品ではないと言っています。

こちらの勝手な言い掛かりだと。

損害賠償の件

脱毛のご予約が毎日入っていたたあわててまた脱毛器をかいました。

穴があかないようにしたのですが、

損害賠償についてもなにを損害賠償にするのでしょうか。

メーカー側と立会いでマシーンの実験をしようとなっていて普通に動いたら

不良品ではなくなるようで

ここもおかしいとかんがえます。

過去に変になり実験のときよくてもまた40まで上がったりスイッチが切れなくなる可能性があるのではとかんがえます。

この部分でもおかしいと考えています。

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

追加のお話から、とにかく説明書や注意書きの通り使用して

動作がおかしいものは不良品には変わりないでしょう。

やるときどきによって、動作が変わるものは不良品でしょう。

最低でも、商品の取り換えは要求しても構わないでしょう。

確かに、お客様を疑ってかかるメーカーもどうかと思います。

それでトラブルが起きれば、製造物責任があります。

ただし、その手の会社は、トラブルも多いのでしょうから、個人的な苦情は

後回しに成りがちです。

内容証明等で法的に対応を進めることです。

本来は、弁護士の先生にご依頼して民事訴訟でもしようとすれば

すぐに対応はあり得る会社です。

ただ、費用の問題もあるので、まずは、内容証明で様子を見ます。

相手が、返金等に応じなければ、新商品を買った代金を請求することになります。

穴があいて収入がない時期も損害賠償は可能でしょう。

質問者: 返答済み 1 年 前.

こんにちは

何度もお伺いしていて申し訳けございません。

有難うございます。

製造物責任についてですが、どのようにどのようなてんでやればよいですか。

内容証明書につきましても、どのようにどの点で書いたらよいですか。

新商品を買った代金の請求についても教えて頂きたいのですが、

これにつきましても、どのように何をどの部分で請求したらよいのですか。

どんな事を揃えたらよいですか。

全て必要な物が揃えてないと難しいですか。

証拠が現品その物が証拠品とはなされていますが、今まで起きた不具合を

証明しなくても良いと言う事でしょうか。

ただ1つキィがきれなくて、相手方の弁護士に電話をして相手方の指示でキィを

切った事だけです。

後は私の話だけです。

損害賠償についても証拠がないと相手方に言われ終わってしまいましたが

宜しくお願い致します。

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

製造物責任は、何か商品に欠陥があることで、怪我などしたような場合です。

とりあえず、証拠と言うのは用意しないといけませんが

刑事事件ではありませんので、民事なので、そう明確なものでなくとも、まずは、不良品だから交換しろなり

返金しろなりの請求を内容証明でしてみることです。

内容証明自体は、前述の専門家にご依頼してもそれほど高額ではなく

行政書士の先生なら3万円程度ですので、任せた方が早いでしょう。

また、そのキィの意味がよく分かりませんが、相手の指示通りしたことで

動作不良なら、相手の説明不足です。

口頭では、先に進まないので、まずは、内容証明から始めてみて下さい。

頑張って下さい。

質問者: 返答済み 1 年 前.

こんばんは

相手方と私と弁護士さんとで起動試験を行う予定ではありますが、どう動いたとしてもこちらに何かしらの責任があると転嫁される可能性が大いにあると考えておりますがどのように対処したらよろしいでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

相手方の有利にならないように、ご相談者様の方も立会人を立てた方が

良いでしょう。

お金はかかるかもしれませんが、弁護士の先生にお願いした方が良いかもしれません。

個人的に対応すると相手側の良いようになりそうな感じです。

弁護士の先生が無理でも、誰かに立ち会ってもらった方が良いでしょう。

相手よりも人数が多いともっと良いでしょう。

質問者: 返答済み 1 年 前.

脱毛器が通常どうり動いてしまった場合

証拠がなくただの言いがかりになる可能性がありますが

前の不具合などを話す予定です。

良かったり悪かったりしていて、たまたま今日は何も起きないだけという事に

もっていきここからはどのようにしたら良いでしょうか。

製造物責任について

怪我はしていないのですが、欠陥があるのですが、

脱毛器が今までご相談したように良かったり悪かったりを繰り返している

ために、メーカーとして強気なのだとおもいます。

脱毛器はこの繰り返しが絶対あってはならない物だとかんがえます。

事故につながる可能性があるからです。

この部分の話しはどうおもいますか。

キィの意味は脱毛器のキィスイッチの事です。

スイッチはキィを横にするだけの単純な操作です。

立会いの件

できたら立会いでなく内容証明の方が有利ですか。

人数をおおくしても実験の結果により更に難しい事になる可能性もありますか。

宜しくお願いします。

専門家:  supertonton 返答済み 1 年 前.

必ずしも、相手が来た時だけ正常に動くと言うことでも無いでしょう。

動くときもあれば動かないこともあるのは、それが動作不良と言うことでしょう。

使う環境で変化があれば、許容範囲があるはずですから

その枠の中での動作不良なら不良品です。

温度であれば、温度計でビデオに撮るなどで証明されれば良いでしょう。

今回は、事故は起きてないので製造物責任は関係がありません。

あくまで不良品かどうかです。

場合によっては、他のメーカーなどで調べてもらうなどの手もあるでしょう。

まずは、内容証明で始めることです。可能性をいろいろ考えても

その時に考えれば良いだけです。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    388
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    80
    社会保険労務士事務所経営
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    25
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee7208 さんのアバター

    srlee7208

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    早稲田大学卒業。 1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -
 
 
 

法律 についての関連する質問