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tkom
tkom, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 89
経験:  千葉大学卒
79000620
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会社を経営しています。当社のフリーダイヤルが全労災の窓口とそっくりなため、間違い電話が去年12月より毎日4件ほどかか

質問者の質問

会社を経営しています。当社のフリーダイヤルが全労災の窓口とそっくりなため、間違い電話が去年12月より毎日4件ほどかかってきます。考えたら年間1000件ほどの間違い電話になりそうです。業務に支障が出たり、フリーダイヤルなため、こちらが負担しないといけない費用が発生してきます。たとえば、電話代、人件費、代行会社に転送して受けていただく費用など当社が負担しています。全労災側にどこまで費用の負担を請求できるのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  tkom 返答済み 2 年 前.
tkom :

 今回のケースですと,法律上,不法行為に基づく損害賠償請求ということになります。そうすると,全労済の故意または過失によって発生した御社の損害については全労済が負担することになります。要は間違い電話がなければ発生しない費用ですから,電話代,人件費,代行会社の費用等は全労済に請求することができます。その際,万が一御社側にも過失があった場合にはその分考慮することになります。不明点あれば補足します。

JACUSTOMER-ejuygxok- :

全労災の故意または過失によって発生したもの?の意味がわかりません。全労災の印刷は正しい番号が記入されています。ハガキの電話番号の表示がやや小さかったためお年寄りが押し間違えただけです。加入者数が200万件と多い為、間違える人もいるということです。加入者の間違え電話ですが、それでも全労災に請求できるのですか?

tkom :

 全労済の番号の案内は間違っていないということでただ単に番号が似ているということですね。そうすると法律上は全労済が負担する理由はない(全労済に落ち度はない)のですが,請求してどこまで任意で全労済が負担してくれるかということになるでしょう。

JACUSTOMER-ejuygxok- :

年間1000件程間違い電話があり、全労災が無視されればこちらは困ります。当社の費用負担が年間、何十万もかかるという事は伝えました。何か解決できる、よい方法はないのですか?

tkom :

 全労済に負担させるのは難しいのでフリーダイヤルの番号を変更するのはどうでしょうか?工事費はかかりますが,全労済と間違えて電話してくる人はいなくなるでしょう。旧番号にかけてきた人に対し新番号をアナウンスすることもできる。

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