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ekotae
ekotae, 社会保険労務士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1048
経験:  開業後、ずっと労働者から職場のトラブル、社会保険、労働保険など多数相談を受けてきました。特定社会保険労務士の資格有
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次女のバイト先の事で、ご相談します 次女は、デパートの食品フロアに出店している菓子店でアルバイトをしています。

解決済みの質問:

次女のバイト先の事で、ご相談します
次女は、デパートの食品フロアに出店している菓子店でアルバイトをしています。
先月、その店の店員の態度についてデパートにクレームがあり
就業時間外に1時間30分のミーティング、休日にも2回出社し反省文などを書かされ
注意を受けたそうです。
当日は、次女の他に3名の出勤者がおり、それぞれに反省文も注意も受けたようなのですが、
次女だけが激しく非難され、きちんとした説明も無いまま濡れ衣を着せられるような形で
やめるように言われ、次女は退職することを決めています。
間違った事をして、あるいはお客様や会社に迷惑がかかるようなことをして
注意を受けるのは当然のことだと思えるのですが
その注意の内容に、不公平感と、少々パワハラ的な要素を感じています。
それらを感じるのは、以下のような事からです。
クレームの内容は、1.店員が同僚の悪口をおしゃべりしていて不快だった
2.厨房にいた店員の態度が悪かった という2点だったそうですが
他のアルバイトは、文面でクレームの内容を確認させてもらった上で
10分程度の注意を受けたのですが
次女には、クレームの内容の説明も無く、次女のどの点がクレームに繋がったのかの
指摘もないまま40分以上、「自信も責任も持てないならやめた方が良い」などと言われたそうです。
次女の対応が悪かったのなら、自分の悪さ加減を自覚して欲しいと思います。
ある程度、納得出来る説明が欲しいのです。
デパート側に対してクレームの内容と、次女だけにやめるように言われた理由を
聞きたいと思っていますが、社員では無いので無視されて終わりかな?とも感じています。
アルバイトでも、きちんとした回答を得るために良い方法があれば教えて下さい。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  ekotae 返答済み 2 年 前.
法律担当の特定社会保険労務士です。

ご指名ありがとうございます。

労働基準法などの労働法はアルバイトにも適用されます し、アルバイトだから無視して良いとか適当な対応で良いわけではありません。社員と違う対応が許されるわけではありません。もっとも企業によってはアルバ イトを軽視しているところもあるでしょうから、懸念されているように相手にしてこないことはあり得るでしょう。

きちんとした回答を得るた めに良い方法ですが、効果的なのは相手方に対して聞きたいことなどを文書にまとめて、かつ、文書で返事することを求めることです。つまり、反省文を書かせ たこと、納得出来る説明が欲しいこと、娘さんだけにやめるように言った理由などを文書に書くことです。その返事を口頭ではなくて文書でするように求めるの です。そうすれば相手方はもしかして訴えられるかもなどいろいろ考えるので適当にあしらうことはしないでしょう。

>次女には、クレームの内容の説明も無く、次女のどの点がクレームに繋がったのかの指摘もないまま40分以上、「自信も責任も持てないならやめた方が良い」などと言われたそうです。

→ クレームに対して注意や反省文を書かせるのであれば、その前に当然、クレームの内容について説明して、本人に弁明の機会を与えなければいけません。説明や弁明の機会を与えないまま一方的に注意や反省文を書かせ退職を促すような行為は違法性があると考えられます。

>やめるように言われたら、そのまま応じるしかありませんか?

→ 応じる必要はまったくありません。また、応じない場合に相手方が解雇してきても不当解雇になると考えられます。
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