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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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10月下旬にオークションにて車を落札しました。元々車検整備の後、納車でしたので1カ月は覚悟してましたが、新たに整備が

質問者の質問

10月下旬にオークションにて車を落札しました。元々車検整備の後、納車でしたので1カ月は覚悟してましたが、新たに整備が発生したとか、陸送会社が間違えたとかで年末になっても車は届かず、12月30日になって、陸送会社が損傷させていた事が判明したと来ました。元々胡散臭い話でもあったので、返金を求めました。代替えの車両も断りました。相手も修理しての納車は考えていないと言いながら、返金に関しては反応しません。陸送会社との話がつかない限り返金はないようなニュアンスです。
補足ですが、相手は1回だけ電話に出てあとは留守電です。Eメールは送信エラーが出るとかで、
ショートメールがメインの連絡手段です。取引間、こちらから催促しないと返信が来ません。今までの日程変更も事実が発生し、こちらから確認催促してから回答ということの繰り返しです。
挙句の果てが、12月30日から連絡が途絶え、7日になってやっと連絡が来た内容が、自分も被害者なので、一方的に非難されても・・・・。ということでした。
そこで、
①車が損傷した時点で、相手方は私に返金すべきではないでしょうか。
②ここは、やはり内容証明郵便を郵送すべきでしょうか。
③この、のらりくらりと対応する輩に効果的な手段はないものでしょうか。
ちなみに、こちらの下取りや車検などの通常の取引ができていれば発生しない被害も受けています。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 2 年 前.
弁護士です。

①損傷した時点というよりかは、当初予定されていた納車期限を過ぎて、
その後、質問者様が契約の解除を申し出たところで返金されるべきです。

オークションに「ノーリターン」などと書いてあっても意味はありません。

②内容証明郵便はただの督促なので、法的な意味はありません。
もちろん、返金を求める強い意思は伝わり、それによって返金される可能性もあります。

送付してもいいですし、③に書くとおりいきなり裁判でも構いません。
ただ、このまま何もしないのはよくないでしょうね。全く返金する気がない人の誠意に期待しても無駄です。

③強い手段なら裁判ですね。
データがあるということなので、証拠は十分かと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.
当初、予定されていた時期というのは、最初に約束した月日という認識でよろしいのでしょうか。
というのは、当初の予定日に出荷しようとしたら、不具合が見つかり無償で修理するため遅れ、その上、陸送会社が間違えてこうなったとの言い分です。
ですから、今回の過失は陸送会社にあり、自分の過失ではないと受け止めれる言い回しです。
さらに、全般的に私の失言みたいなものを待っているとも感じられます。
そんなやり取りで、言ってはいけない事や気を付けなければならない事は有りますか。
余談ですが、こちらのサイトは、評価した後も質問が可能なのでしょうか。
専門家:  jo-ban 返答済み 2 年 前.
そのとおりです。

陸送会社だろうとなんだろうと出品者の責任です。

脅したりしなければ大丈夫ですよ。
場合によっては裁判所に出すものですから、
下品な言葉なども慎んだ方が良いでしょうね。
「払わなきゃ裁判する」はオッケーです。

回答に不明な部分があるときは続けて質問可能ですが、
新規の質問は新たにスレッドを立てていただくことになります。
質問者: 返答済み 2 年 前.
何回も済みません。
今後、過去の事例でもあったことで、代替の車を当てる。
また、全額返金はできないが損失分を差し引いて返金などと言ってくるのではないかと心配です。
そもそも、契約はどの段階で破棄になるのか明確な書面もないですが、これ位の情報でも十分契約は解除されていますか。
このような契約に関して、こちらから一方的に解除できるものなのでしょうか。
専門家:  jo-ban 返答済み 2 年 前.
もっとシンプルに考えてください。

相手が契約を履行できなかったのですから、それを解除するという単純な話です。
代わりの車で満足するかどうかを決めるのは質問者様なのですから、
断ればいいのです。

解除の書面がないなら、今からでも作ればいいですし、
書面に限った話ではないのでメールでも何でもいいんですよ。
オークションのやりとり機能でもオッケーです。

解除はそもそも一方的にするものですから、これも心配不要です。
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験: 慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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質問者: 返答済み 2 年 前.
回答ありがとうございました。
メールではありますが、返金の正当性を書き込みました。
さらに質問して申し訳ございませんが、訴訟や裁判に持ち込んだ場合、北海道と静岡県という遠隔地であることがネックで、相手もそれがあるので、高を括っていると思われます。
何か対応策はあるものなのでしょうか。
専門家:  jo-ban 返答済み 2 年 前.
金銭を返せ、という請求ならば質問者様地元の裁判所で裁判をすることができますよ。

ご心配不要です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ここにきて質問が大丈夫なのか分りませんが、11日15時に相手から返信来ましたので、書き込みます。以下、内容です。

「昨日新潟に入りました。やはり時間帯のお互いに調整付かず火曜日午後1時に話し合いをすることに決まりました。話の内容は終わりましたらまた連絡します。」

「一つ付け加えますが私共の不祥事ではないのでその後の対応も決めずに当社が返金するのはおかしな話です。まずこちらは○○様にお届けするモノを」

「運送屋に預けその荷物に損害を与えたのはうちではない訳です。あちらの対応が保険であるのでその対応をお待ちください。賠償も含め話付けます。」

ショートメール3通の内容そのままです。

内容証明を進めるつもりですが、何か効果的な言葉はないものでしょうか。

専門家:  jo-ban 返答済み 2 年 前.
恐れ入りますが、新たな質問は新しいスレッドにてお願い致します。

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