JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
dueprocessに今すぐ質問する
dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2814
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
81185734
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
dueprocessがオンラインで質問受付中

5階公営アパートに10月より家族4人で住んでいます。建物が古く洗濯都度排水ホースを風呂場に引っ張ってから使うのですが

質問者の質問

5階公営アパートに10月より家族4人で住んでいます。建物が古く洗濯都度排水ホースを風呂場に引っ張ってから使うのですが、12/25うっかりミスで設置しないまま洗濯し排水が4階、3階、2階まで行きました。公団の担当者と翌日階下を廻り被害状況を確認し、4階と3階とで畳替え、クロス張替、電気の絶縁確認等で13万ほどかかるようです。私物に被害はそんなに無いと言ってくれています。
が、問題は2階の部屋で忙しいとのことで公団の人と廻った時に門前払いで部屋に入れませんでしたので、建物被害があったら後でもよいので公団に連絡くださいと言い、帰りました。
今日12/29その後何も挨拶無いが私物の被害はどうしてくれるのだとあれやこれやの被害があるといってきたのですが?4階3階はあまり被害が無いと言ってくれているのに(人の良さもあり)どう対応したら良いのでしょうか。尚保険は入っておりませんし。公団の入居の際案内もありませんでした。勿論個人の責任ではあると思いますが。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
2Fの住人について、本人の自己申告のみでは判断がつきづらいですから、
公団の方立会いの下、被害状況を確認すると良いでしょう。
ただ、落ち度はこちらにありますので、不自然な被害申告にあたるもの以外は
弁償される方がよろしいでしょう。
通常保険会社の補償では耐久財については減価償却率を使用して
その物の現在の残存価値を割り出すのが一般的かと思います。
この基準を使用するかしないかは、相手の出方も見ながら考慮されるのがよろしいでしょう。
いかがでしょうか?
回答が不十分でしたら、評価する前に、返信によりご質問ください。
ご参考頂けましたら、専門家に報酬が支払われますので、評価頂ければ幸いです。
以上よろしくお願い致します。

法律 についての関連する質問