JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4863
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

私は、2003年より 韓国 京畿道利川市で、高麗陶磁器 製作の勉強に・年10回以上 訪韓して居り。 また2008年には 二代

質問者の質問

私は、2003年より 韓国 京畿道利川市で、高麗陶磁器 製作の勉強に・年10回以上 訪韓して居り。 また2008年には 二代 海剛(柳 光 烈)と知り合い、今年(2014)より師事し 高麗青磁製作の勉強をさせて頂いて居ります(日本人では初めての弟子との事です)。
国内のオクションに出品されている、初代 海剛(柳根瀅)の作品は、ほとんど偽物と思われます。
過日、私も ある茶道具店で購入、二代海剛先生に鑑定して頂いたら 偽物と判明しました。
また、国内のオクションの、コピー(画像・書面 等々)を、先生に見せたら、コピー製品が出るくらいの、人間に成らないとダメなんだな~と・苦笑いをしてました。
余りにも、数が多すぎます。価格も考えられない位い安く、また箱書きや、自筆サインも 本人の物
ではないと、思われます。(ネット オクション業者は偽物と知ってて、取引させている)。
※韓国内では・唯一 初代 海剛先生の作品を取り扱っているのは、東京社(仁寺洞)に在りますが
日本で取引されてる価格では・・・・到底 購入できません。
偽物を、堂々と取引してるのは 違反行為と思いますが・・・・ 如何なものでしょうか?。
ご専門の立場からの、回答をお待てして居ります。
書面で不都合の場合は、電話にても結構です 番号は後ほど・・・  E.T
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは、いろいろお悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、お察しの通りオークションで偽物を本物と偽って出品するのは犯罪と言えます。
ただし、偽物を偽物と売る場合は、詐欺と言うよりも商標法違反になります。
仮に、ある人が偽物を本物と思って購入したり、その後にそれを第三者に売ったとしても
善意として事実を知らなかったのですから、罪になりません。
その場合、購入者等が偽物と知った場合は、損害賠償請求が可能です。
当然、詐欺罪としての刑事告訴も可能です。
次に、偽物を偽物と知って買う場合は、一般的な個人が私的利用
例えば、家で個人的に楽しむために飾っているなどは
罪には問われません。
それを、次に第三者に販売等すれば、商標法違反になります。
そう言う意味では、ご相談者様が、あまりにも安いと指摘していることから
購入者も偽物とわかって購入していることが多いのかもしれません。
個人的に楽しむ分には問題はありませんが、よくわかって無い人に
転売することがあると問題と言えます。
偽物を販売している人は、オークションでは通報すればアカウント停止になると思いますので
サイトの管理者に警告はした方が良いでしょう。
場合によっては損害賠償請求もされると良いでしょう。

法律 についての関連する質問