JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4612
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ネット取引でトラブル発生に成り掛けの寸前状態の為! ご相談及びアドバイスの質問致したいのですが? ネット画面上、メ

解決済みの質問:

ネット取引でトラブル発生に成り掛けの寸前状態の為!  ご相談及びアドバイスの質問致したいのですが? ネット画面上、メッセージのやり取りの(メッセージ内容)取引のトラブル発生状況です。 詳しくは・・・宜しくお願い致します。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、文面がかなり興奮された状態で書かれているのではと思います。
少しご不明の部分もございますので、分かる範囲でご回答致します。
つまり、ネット上の取引をしていてトラブルにあったと言うことですが
それはネットオークションか何かで、ご相談者様が何か相手が気に障る
クレームなどをされたと言うことでしょうか?
例えば、その商品の欠陥を見つけて指摘したとかでしょうか?
とりあえず、契約が不成立となったと言うことでしょうか。
それはお金を入金した後の事でしょうか?
入金後に先方が、取引を停止したのであれば返金するのは相手の債務ですから
振込み手数料は民法上、債務者の負担が原則です。例外はあります。
それは、相手が取引停止をしたのに、あえてご相談者様が振り込んだのであれば
手数料は相手がしなくても良いことでする訳ですから差し引かれても仕方が無いかもしれません。
そこがはっきりすればとも思います。
交通費は先方の勝手な事情とは思います。
取引停止までの経緯がご不明なので何とも言えない部分はございますが
内容証明で、先方に交通費と手数料を引くのは違法であると主張されて
一方的な取引停止による損害があれば損害賠償請求をされると良いでしょう。
内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
相手に本気度が伝わり、なめられずに済むでしょう。
ただし、専門家にご依頼する時の費用対効果は考えないといけません。
それと、相手が個人か業者かにもよりますが
消費者被害として国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に
ご相談されるのも手です。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

楽天オークション。 相手に取引の延長(支払い期限の延長)の手続のメール送信、済み。その日が期限ギリギリの日なので、支払いが夜23時43分になっても、相手から連絡がないので日付け0時回ればキャンセルした事になり、ぺナルティーが過せられ信用度100%が1%下がり他の取引&落札に制限が及びます、それが嫌だからメールで伺い、応答無し、やむ得ず支払い期限延長の手続に踏み切りました次第です・・・推測されるのは、延長した事のメールだけ読み1人で怒りこの様な状態にと?  入金は、22日期限まで まだ未納状態。 然し、この後どうしたら良いのか、もし宜しければ私はお金じゃ無くこの言葉ずかい及び対応が許せません、このままずっとほっといたら また、つけ上がり ここで、判らせなければと今、思います。 よって この事案は私の名誉棄損には、当たりませんでしょうか? 損害賠償金より名誉棄損でお願い出来れば,直ぐにでもご依頼にシフトしたいと考える所存であります、いかがでしょうか、ご判断は? その方向で 宜しくお願い致します。 追伸・・・情報は、メールより電話がいいです! うまく伝えられなくて? 言いたい事、等 正確な情報 例えば やり取りのコピ-など含めまして。

質問者: 返答済み 2 年 前.

追加情報・・・相手は個人です、それと入金して取引開始しないと相手の名前、住所、等判明しないので22日期限までに今後どの様な対処及び対応すれば? 上記の為、嫌でも入金して名前、住所の入手 ですから当然ながら、相手も全額返金はしないと思われます?! もう争うしか道は、有りませんので嫌が応でも依頼の方向でお願い出来れば、と 如何なものでしょう? 引き続き宜しく お願い致します。 因みに、入金しないと勿論、相手の名前 住所 等判明せず相手はそのまま罷り通ってしまいそれは、見逃せません!。 楽天オークションのシステム、私が取引キャンセルになりぺナルティーが過せられ100%信頼度がーマイナス評価にこの評価は、楽オクの命、生命線でして是で 入札or落札それに必要不可欠な信用、100%の評価数値なのです つまり評価が低いと制限(属に言う取引拒否)に繋がる訳です。これに該当すれば事実上、楽オクからの引退勧告の様なモノで締め出しです。 相手とのメールのやり取りコピーで見せれれば良いのですがこのやり取りだとこちらの方の言い分及び言いたい事が良くお伝え出来ません、それも有るので 依頼に踏切りたいのですが 如何なモノかと? ご回答、宜しくお願い致します。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
まず、最初にお断りしておかないといけませんが
当サイトでは、個別の案件の受任や専門家のご紹介は出来ないことになっておりますので
ご了承ください。
ご依頼は、弁護士会や法テラス等にされてみて下さい。
今回の件は、相手が、意図的にご相談者様の取引を停止したのであれば
営業妨害罪はあると思われます。
また、名誉棄損罪に関しては、刑事事件の名誉棄損罪は
公然と不特定多数に対して、ご相談者様の事実を指摘して誹謗中傷することで
ご相談者様の社会的信用を棄損することで成立します。
公然と不特定多数の部分で難しい部分はあります。
とは言え、民事での名誉毀損による損害賠償はあり得ます。
また、意図的なマイナス評価による業務妨害があれば、損害賠償請求もあり得ます。
その辺りを、内容証明で訴えていくのも良いでしょう。
とは言え、相手を特定する必要がございますので、それをどうするかの問題は
ございます。
楽天オークションの事務局に事情を話して、マイナス評価にならないように
ご相談等されてみることも大事でしょう。
弁護士の先生に代理交渉してもらうと言うのはあり得ます。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

了解は、致しました 色々、検討致しますので、落ち着いたら、回答評価致しますので、今、暫しお時間頂きたく、其処のところお含み置き下さり宜しくお願い致します。 追伸・・・意図的 是は、どうこのケースでは、判断したら良いのでしょうか? お手間及びお手数お掛けして誠に恐縮至極に存じます。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
意図的あるいは悪意と言っても良いでしょうが
取引が出来ないことで、マイナス評価になることを先方が知っていて
あるいは知ることによっても、誠実な対応をしなければ
営業妨害と言うことはあり得ます。
質問者: 返答済み 2 年 前.

はい、それは 私も同感です、態と、としか考えられません! 2度と取引しない、メールも見ない 断言していますから 今回の件の発端は、相手がそもそも此方がお伺い断てたメールの返答無しが 期限ギリギリに いきなり支払い期限延長の手続した事の理由を述べよと言ってきさまと言う言葉ずかいして来た事などが それでは、延長の手続するしか手段は有りませんからペナルティー逃れる為だの理由に 延長の手続の理由を誰が聞いたとしてもそれしか理由は無いと分かります相手の行動、指摘したら この有様です 私にも落ち度は、有るのでしょうか? どう思われますか、立場上。 矢張り、見過ごせ無い、この責任を社会人として分からせたい、此の事が通用する、その考え方許せません 逃げてますから、内容証明が1番、相手にキキますか それに同等の策は有りますか、他に。

質問者: 返答済み 2 年 前.

只今、楽天オークションに問い合わせ中です 刑事は名誉棄損  民事での是は、何んとお読みすれば、判らなくて申し訳ありませんが 詳しく、意味など素人でも判るように、是非に よろしくお願いします。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
民事と刑事では漢字が異なります。
刑事は、名誉棄損罪、民事は名誉毀損(めいよきそん)で
読み方は同じです。
一般的には、それほど厳密に区別されなくても良いと思います。
内容証明で請求されると良いと思います。
質問者: 返答済み 2 年 前.

そうなんですか、勉強に成りました次第です やはり内容証明しか方法は、ありませんか? 他には無いですか? 文章は、素人の私より専門の人に依頼した文面のほうが良いですよね 受け取る側の驚きも どうやって書けばいいか 正直 判りかねます 大まかな処 どの様なニュアンスで書けば相手にキキ目があるか、お聞きできますか? よろしくお願いします。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
前述しました通り、内容証明は、本人が書いてもそれほどインパクトはありません。
行政書士や弁護士の先生にご依頼された方が良いでしょう。
こちらは、ネットオークションの素人なのでよくわかりませんが
マイナス評価が、商売の命取りになるなら、お金をかけてでも対策をされた方が
良いでしょう。
質問者: 返答済み 2 年 前.

はい、そう仕様と思います、まだ楽オクから回答が来ない状態なので、22日期限、23日は祭日でいつに成るのか分からなくて不安です 専門の方に依頼するのは 決めたのでいいのですが? 日時が迫り此方は焦るばかりでオークション関係に精通している(詳しい)方のご意見伺えれば、安心すると?! スパートントンさんじゃダメと言う事では有りませんので 悪しからず、良しなに ただ、落ち着きたいので 眠れませんここ数日 何が言いたいのか まずもう少し専門の方の? 楽オクの返答待ちも有るのですが まだ評価出来ない感じです(正直)に納得はしたのですが、まだいい方法が、と もう暫く 評価が生命線は、どの方も同じだと、大事ですから! お分かり下さいませ  暫しお時間頂きたく 先生は、もうこれ以上は、ですか? 同じ事の繰り返しだと? いい加減にしてくれと! まさか、です 失礼致しました。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
法的な対応としては、これが一般的でしょう。
仮に、オークション特有のことがあれば、カテゴリーは違うかもしれません。
このサイトのインターネットのカテゴリーでご質問されるか
ネットで検索してIT問題専門の弁護士の先生に早急にご依頼された方が良いかもしれません。
よろしければ評価をいただけると助かります。
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問