JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4908
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

女房が8月29日にドコモショップで店員にしつこく進められてiPadを購入させられてしまいました。3回も断ったのですが

解決済みの質問:

女房が8月29日にドコモショップで店員にしつこく進められてiPadを購入させられてしまいました。3回も断ったのですが、3000円/月しかかからないからと言われそれ以外の説明もされないままにサインをさせられてしまいました。しかし、請求書が来てみると5000円くらいになっているので話が違うので解約したいと申し出たら本体の金額60000円くらいを払ってもらいたいと言われ、無償解約をしたいと何回かドコモショップと話しましたが平行線で話が進みません。すべて女房が交渉しているのですが女房は精神的にもおかしくなっています。民事訴訟でなんとかなるものでしょうか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、消費生活センターにご相談されたと言うことですが
8月のことですから、消費者契約法等におけるクーリングオフの期間は過ぎていますし
仮に、説明不足と言うことであっても、業者側もそこは抜け目なく
説明をしているとサインをさせれらているので、厳しい部分はあります。
ただ、お話しから、そもそも奥様が精神的な疾患があると言うことであれば
判断能力が無いとして、契約を取り消すと言うことはあり得ます。
そうではなく、今回の件で、いろいろ追い込まれて精神的なダメージを受けたと言うのであれば
傷害罪もあり得ます。
そこの担当者を相手に争うと言うのはありかもしれません。
いずれにおいても、弁護士の先生に代理交渉をお願いするのは赤字になりあまり意味が
無いかもしれません。
とりあえず、業者宛に、内容証明で契約の解除を申出てみると良いでしょう。
応じない場合は、民事調停を申立てると主張します。
裁判等になるにしても、争う場合は、証拠がすべてになるので、厳しい戦いになるかもしれませんが
この手の問題は、ごね得と言うのもありますので、何度も交渉を申出ることです。
できるだけ決裁権等のある上司が良いでしょう。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ショップ店員の説明にiPadでDVDが見られ家庭のテレビに接続すればテレビでもDVDが見られると言われたが、調べてみると接続用の部品を購入しなければならず我が家のテレビには接続用の端子がなくて見られないことが解りました。明らかに説明不足です。消費者契約法10条及び民法543条、566条、570条により契約解除はできるでしょうか。

質問者: 返答済み 3 年 前.

1.争うのは担当者なのかNTTドコモなのか

2.無償解約は可能なのか

3.裁判等の手続き

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
説明不足かどうかは争う点です。
ドコモなどは、説明するごとに署名などをさせているはずなので
説明されてないとするのは難しいところなのです。
契約的には簡単に無償解除は出来ないと思います。
消費生活センターでもそのことはアドバイスされていると思いますが
合意解除と言うことで、相手側と交渉を重ねることです。
次に、店員の対応によって精神疾患になったのであれば、それは傷害罪もあり得ますので
担当者だけでなく雇っているドコモに対しても管理責任は問えるでしょう。
やるとするなら、民事調停での争いでしょう。
民事訴訟の場合、本人訴訟で無い限り弁護士の先生の費用等で大赤字になると思われます。
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問