JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4802
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

当時私が15歳、中学3年生のときに父が亡くなりました。母はそのとき父方の両親に1000万渡しました(両親が父がいなく

質問者の質問

当時私が15歳、中学3年生のときに父が亡くなりました。母はそのとき父方の両親に1000万渡しました(両親が父がいなくなった後安心して暮らせるようにとのこと)
その1年後父方の祖父が亡くなり、父のお姉さんが祖父の財産放棄の書類を持って母のところに現れ承諾してしまいました。しかし祖母は祖父が亡くなった瞬間お姉さんに施設に入れられ(公共)、お姉さんとその内縁の夫とともに住んでます。
そして私が20歳になったこの年祖母は他界したのですがその葬儀はあまりにも質素で密葬と呼んでいいぐらいのものでした。
それを見た後私の母はその行為が許せなく少しでいいからお金を返してほしい(1000万も使ったとは思えない)と言ったのですが、うちにはお金がもうないと言われてしまったようです。
1000万は贈与税がかからないよう母は直接渡してしまったのですが、子どもである私はもうなにも相続する権利はないのでしょうか。当時相続放棄をしていたこともしらず、後で聞かされたのですが、いくら未成年者だからと言ってなんの承諾もなしに放棄したことに関してそれは有効なのでしょうか?
あまりにも祖父、祖母に対しての扱いが悪く母が祖父母のために放棄した財産(土地2000万)と渡したお金をお姉さんとその夫で使っていると思うとどうしても許せません。
いくらか返してはいただけるのでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、ご相談者様が現在何歳で、何年前の出来事かがご不明ですので
分かる範囲でご回答致します。
まず、1000万円が贈与税がかからないように現金で渡したとありますが
贈与税は、贈与された方が支払うもので、現金で渡したとしても脱税として
高額な追徴課税の徴収がある場合もございます。
また、贈与した金銭を、実際に渡してしまった場合は、返せとは言えません。
使い方は贈与された者の自由となります。
お姉様に渡った経緯がご不明ですが、親族の場合は、親族相盗例が働き
窃盗罪や横領罪での刑事告訴は出来ません。とは言え、民事としての損害賠償請求は可能です。
それと、相続放棄は、家庭裁判所に提出したものであれば、原則、取消は出来ません。
ただし、例外として、脅迫や詐欺によるものであれば、そのことを知ってから6か月以内
で長くとも、相続時から10年以内に手続きをしないといけません。
とりあえず、不当利得返還請求を内容証明で出して、相手が応じれば、分割なら
公正証書で、金銭消費貸借契約書を作成すれば、未払いの時に強制執行が可能です。
応じない場合は、家庭裁判所の遺産分割の調停を申立てると主張されると良いでしょう。
家庭裁判所の調停は費用は数千円で、弁護士の先生にご依頼する必要もございません。
内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。
頑張って下さい。
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご返答ありがとうございます

私は今20歳で父の死は当時16歳祖父の死はその半年後、そして昨日祖母が亡くなりました。

母の義姉は祖父の死後母のもとに財産放棄の書類を持って捺印を押させたそうです。今考えると祖父の死後はまだ祖母が生きてたため遺産放棄をさせる意味はその段階においてなかったと思うのですが。

そのときに祖父母が住んでいた家の土地は事実上義姉と内縁の夫のものになりました。

母は父の死後義祖父母の今後に使って欲しいということで父の生命保険の一部1000万を義姉たちに渡したようですが、祖母は祖父が亡くなった1年後私が17歳の時公共の施設に入れられ(その費用は年金もあるのでそんなに負担にはならないと思いますが)その実家は義姉夫婦が現在まで使用しています。

祖母の死後の葬式はあまりにも質素で旅支度さえなく、お清めのお塩でさえなかったようです。現在私はアメリカにいるので行ってはいないのですが。

母は1000万は義姉ではなく祖父母のために渡したのにほどんど使われた形跡がなく着服されたように思えてなりません。

法的には無効を承知で1000万のうちいくらか余っているのならば少しばかし返してほしいと願い出たことろ

生前私の父や祖母が義姉に借金をしていてそれが400万あると

祖父の葬式(30人規模)で香典を引き300万かかったこと

その他300万は家を祖母のためにバリアフリーリフォームした(実際祖母はほとんど住んでいません)とか病院までタクシーで行ってた費用とかなんとか言われたようです。

しかし一切明細はなかったようで疑いが消えません。

無効はかなり用意周到でおそらく祖父の死後ここまでのことはすべて契約していたように思えます。家の権利もおそらく祖父の死後祖母ではなく義姉に渡っていたようです。

祖母の死後義姉たちの態度の横暴さに腹立たしくどうしたものかと考えている所存です。

なにかいい方法はございますでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
祖母様が亡くなる前であれば、成年後見制度で、ご祖母様の財産を守ることも
できましたが、亡くなった後であれば、遺言がなければ、遺産分割協議で
争うべきかもしれません。
その場合、やはり家庭裁判所の遺産分割調停を利用しても良いかもしれません。
それと、祖母様の相続人であるご相談者様のお母様は遺言が無ければ
遺産分割協議書を作成しなければ相続手続きはできませんから
そこで争えるはずです。
頑張って下さい。

法律 についての関連する質問