JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4696
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

囲炉裏会席のお店で、CO中毒のお客様を出してしまいました。 1グループ5名中お1人が特に酷く救急車を呼び、あとの方たちも 血液検査の結果CO中毒と診断されました。 皆さんご無

質問者の質問

囲炉裏会席のお店で、CO中毒のお客様を出してしまいました。
1グループ5名中お1人が特に酷く救急車を呼び、あとの方たちも
血液検査の結果CO中毒と診断されました。
皆さんご無事でその日に病院から帰宅されましたが、治療費等費用は
後遺症も考慮して1ヶ月後に連絡しますといわれました。
お見舞いもしたく メールなどでご連絡してもお返事がなかったので
お待ちしていたところ、明日会いましょうとの連絡後 やはり家族の意見
が纏まらないのでまた後日とのことでした。
このまま待っていた方が良いのか、何かこちらから
動いた方が良いのか、どうしたら良いか全くわからないので、
アドバイスが欲しいのです。
できるだけの事はさしていただきたいのですが、
事故後の調査、指導は入れたかなどの厳しいお言葉
もあり(警報機取付、独自にネットなどで調べ対応しています)
このまま、こじれてしまうのか心配もあります
よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、囲炉裏懐石がどの程度の客層の料理店かは不明ですが
場合によっては、ここぞとばかりに治療費や慰謝料を請求する低レベルのお客様もあるでしょう。
一般的に、この手の事故は、交通事故に準ずる方法も取られます。
ご相談者様のお店が、この手の問題に対応する保険に入られているかは不明ですが
何も無い場合、治療費の全額とお客様の休業補償と慰謝料はあり得るでしょう。
仮に後遺症がある場合は、後遺障害としての損害賠償も必要になります。
事故後の店の運営方法は、お客様が指摘することではないと思いますが
充分な対応はされても良いでしょう。
店の構造による建築上の問題等が無く全面的にご相談者様側の過失であれば
お客様の言い分に従うことも必要かもしれませんが、そのことで、相手が得すると言うのは
話が別です。
仮に、クレーマーのようになるのであれば、いくら過失があったとしても恐喝罪や
営業妨害罪等もあり得ます。
とりあえず、妥当と思われる損害賠償金を提示して、反応を見た方が良いでしょう。
そうしないと相手側も、誠意を見せろと言うだけで、下手に余計な金額を言うと恐喝と思われたくないので
なかなか先に進まないでしょう。額を示して良いのか悪いのかは相手に
とりあえず判断してもらい、和解できなければ民事調停等を申立てて
公的な司法の判断を仰いでも良いでしょう。
頑張って下さい。

法律 についての関連する質問