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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4916
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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はじめまして 中古のマンションを購入しましたが入居後不具合を見つけました。 不具合のすべての元は、マンション

解決済みの質問:

はじめまして
中古のマンションを購入しましたが入居後不具合を見つけました。
不具合のすべての元は、マンションの水圧不足によるものであるようです。
販売会社はマンションの低水圧が原因であり、
共用部分にあたるので当社には関係ないと言います。
ですが、内覧、引き渡し時に装備された設備の使用に問題があります。
低水圧が原因ではありますが、
その設備が機能する事を確認せずに販売した事の責任はないのでしょうか?
また、そこはリノベーションマンションであり、
販売会社がリノベーションしたものです。
設備を選んで設置したのもその販売会社になります。
よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、新築ではないので隠れた瑕疵に関しては10年間の補償はありませんが
中古でも、不動産業者が販売したものであれば、瑕疵担保責任はございます。
特約等もありますが、購入から2年間は大丈夫ですので
損害賠償請求をするなり、目的が達せられない場合は、解除を求めることです。
解除とは、元から契約がなかったとすることです。
もちろん、引っ越し代など同時に損害賠償請求も可能です。
この手の不動産トラブルは、業者側が、お客様をなめてかかっていることで起こります。
内容証明を民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼して作成していただければ
相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。
相手が応じないのであれば、民事調停等を申立てると主張されると良いでしょう。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございます。

内容証明ですが

どのような内容を送れば良いのでしょうか?

また、調停ですが、当方平日の日中勤務の為、出廷出来かねます。

この場合、弁護士さんに依頼する事になりますか?

よろしくお願いします。

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
内容証明自体は、やはり相手になめられないために前述の専門家の先生にご依頼された方が
良いでしょう。
請求内容の文面は専門家に任せられて良いでしょう。
行政書士の先生が比較的お安いです。
仮に調停になる場合は、代理人を頼むとすれば、弁護士の先生しか代理交渉はできませんので
そうなると思いますが、費用対効果もございます。
現在は、自由報酬制度ですので、見積もりを取られると良いでしょう。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:回答が不完全.
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
割と丁寧にご回答致しましたが
マイナス評価で、回答が不完全とありましたので
とても残念です。
より詳しい説明が必要な場合は、
評価はせずに返信でご質問下さい。
内容証明をご相談者様ご自身で書いて出すと言うことでしょうか?
一般のお客様をなめるのがその手の業者なので、
本来は、専門家の事務所の名前で出すことがポイントだと思いますが
説明が必要であれば書きますが、どうでしょうか。
また、その他の説明が必要な部分があればご指摘ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:回答の質.
質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:回答の質.
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になっております。

自分で内容証明を送付する場合、どういった内容がよろしいのでしょうか?

また、リノベーション施工の際、その機器が機能するかを調べることや

設置後、作動確認することを怠った事はおかしくないのでしょうか?

損害賠償の場合、いくらの請求になりますでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になっております。

自分で内容証明を送付する場合、どういった内容がよろしいのでしょうか?

また、リノベーション施工の際、その機器が機能するかを調べることや

設置後、作動確認することを怠った事はおかしくないのでしょうか?

損害賠償の場合、いくらの請求になりますでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
内容証明に関しては、具体的な事実内容を書いて
それに対する、契約の解除なり損害賠償内容を書いて
相手が応じれば、それで示談で良いですが
応じなければ、民事調停などを申立てると主張します。
業務の怠慢について書かれても良いでしょう。
実際の損害(例えば修理代等)と精神的な苦痛になります。
引越すなら引越代も実費で請求することです。
精神的な苦痛は、それほど多くは取れません。
20万円~50万円とか取れれば良い方でしょう。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございます。

一番初めにお聞きした

内覧、引き渡し時に装備された設備の使用に問題があります。
低水圧が原因ではありますが、
その設備が機能する事を確認せずに販売した事の責任はないのでしょうか?

に関してはどうなのでしょうか?

また、同時給湯できない事による

家事時間の増加、内覧、引き渡し時に装備された器具が使用できず

ランクの落とされた器具になっている点などは

請求出来るのでしょうか?

そして、そのようなマンションにこの先も住み続ける事への

は?

その場合、いくらくらいの請求になりますか?

よろしくお願いします。

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
確認していないことで低水圧の問題があるなら、その工事に関しては
債務不履行があると言うことでしょう。
債務不履行による解除と損害賠償もできるでしょうし
もともと低水圧なら購入しなかったと言う錯誤による民事での合意解除もあるでしょう。
それらの選択になります。
修理するか、そのランクがおちた状態で売却するなどの価値が下がることでんも
請求もあるでしょうが。
不動産関係で何百万もなることはないので、やはり前述の額が妥当でしょう。
価値が落ちた分の損害賠償をするだけで、住み続けることで永続的な補償と言う
意味合いではないでしょう。
修理できるならしてもらう、出来ないなら契約の解除で引っ越すと
言う流れでしょう。
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