JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

t-lawyerに今すぐ質問する

t-lawyer
t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 581
経験:  東京大学卒業
78091396
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
t-lawyerがオンラインで質問受付中

佐川急便からの荷物が届かず困っています。これで2回目。 1回目は在宅にもかかわらず勝手に返品されてしまいました。

質問者の質問

佐川急便からの荷物が届かず困っています。これで2回目。
1回目は在宅にもかかわらず勝手に返品されてしまいました。問い合わせると「調べて何とかします。」という回答はあったものの、なかなか返事が来ず、再度連絡をしたところ、「担当がやめた。」となり、更に事情を説明し、調べてもらったら今度は「担当が変わって分からない。」となり、更に更に事情を説明しても「以後気を付ける」となりました。全くどうしてそうなったか、何の回答も得ていません。代金のほうは送り先のほうで返品処理をされたようです。(楽天の購入履歴から消えていたので。多分・・・)以後次々にトラブルはあるのですがお金が派生していないので我慢しています。佐川お客様相談室に何度もクレームを付けましたが全く返事がなく、自然消滅されました。
2回目は今現在再び佐川お客様相談室に調査依頼を出していますが全く回答がありません。
以下経過説明です。
○ 10月6日、PM8時ごろ帰宅すると郵便ポストに品物が届いていました。台風接近中ということ  も ありポストから3分の2はみ出した品物は、びしょびしょに濡れており、段ボール紙の包装だっ たため、取り出した時には中身が出そうな状態。同日配達されたヤマト便はビニル袋に入り、玄  関ドア取っ手に下がっており、無事でした。
○ 翌7日佐川便の配達があり、担当者に「商品をこんな状態では受け取れない。お宅の責任で   再送してもらって。」と頼む。「これはうちの荷物ではない。委託業者の配達品です。」との説明を  受けるも、配達会社は佐川と書いてあったため何とか受け取ってもらった。その際、箱は1晩では 乾かなかったため、ボロボロの状態(中身が出た)だった。しかし、当方も送り先をメモしなかった 不備のため、品物(確かスムージ3袋)がどこからの送りものであるかわからない。グル―ポンか ポンパレ、楽天のいずれからの商品とは思うが特定できない。か分からない。購入履歴、発送   メールも消去していないので探した が特定できない。特にポンパレ、グル―ポンは注文したこと を忘れたころに届くこともあり、当方も同じような商品をあちこちで注文した記憶があるので。
とにかくこんな濡れてぼろぼろの状態の品物を受け取りたくはなかったし、出てきた中身は食料 品だったこともあり、配送会社としてやまと便との配慮の違いを指摘したうえで依頼した。
しかし、待てど暮らせど一向に送られてくる気配がないので、「お客様相談室」及び4日に配達に 来た佐川急便の配達の人に事情を説明し、どうなっているのか確認を依頼するも全く回答なし。
未だに、「調べています。」とか「もう少しお待ちください。」など何の連絡も全くありません。「お客  様相談室」には、「中身が出た段階で商品は確認していますがどこからの物か記録していませ  ん。また、送り先からも返品受付、キャンセルした旨の連絡もなく代金は支払い済みです。」と知らせてあります。しかも商品は配達の翌日に調査と交換を申し出ているのですが何の連絡もなく1か月がたち、回答を求め連絡しても全く返事がなく困っています。現状報告本日中に願います。
1・交換を依頼した若い男の配達員(10月7日配達)
2・不手際を訴えた中年の男性配達員(11月4日配達)
3・台風接近の雨の中、ビニル袋にも入れず、3分の2をポストから出たままでも配達した委託会社 の配達員。(記録しておらず、連絡先不明)
4・何回も相談しているのに一向に調べたり、返事をしたりしようとしない佐川急便お客様相談室。
5・商品の発送元(記録しておらず連絡先不明)
と関係者は多くいるのですが未だに誰からも返事がありません。
このような場合どうすればよいのかご相談です。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お困りのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、通販に関しては、宅配業者を選べないのは問題かもしれません。
あるいは、コンビニ止めなどができれば今後はそうした方が良いかもしれません。
今回の件は、業者の資質によるところも多いと思いますが
明らかに雨に濡れるなどの過失が相手方にある場合は、損害賠償請求をすることです。
業者の体質自体は、すぐには変わりませんから、クレームを営業所に言っても無駄な場合が
多いと言えます。
出来れば、本社等にクレームを伝えることです。
それと、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に
ご相談されるのも手です。
とりあえず、一度、内容証明等で、クレームを営業所などに送ってみて謝罪や
改善要求などしてみても良いでしょう。その場合、内容証明は、民事法務専門の行政書士や
弁護士の先生にご依頼されれば、相手方に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。
応じなければ、民事調停を申し立てると主張されても良いでしょう。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

正直がっかりしました。法テラスや消費者センターにはかつて相談したことがあり、それなりに良かった(共に無料)のです。そういう手段があることはすでに承知しています。今回もそうしようと検索したところ、専門家である貴社を見つけ、有料だけどよりよい指南を頂けるものと期待し、かなり詳しくお知らせいたしました。(私のPC技能ではかなりの時間を要します。)それなのに、

ちゃんとお読みいただいていないことがわかりました。私は佐川本社の「お客様相談室」なるところには今回の件ですでに10通近くメールで訴えています。それでも全く何もないことに困っているのです。5つの関係者を具体的に列挙し、一体誰にどうすればよいか伺ったつもりです。内容証明郵便を送ることや損害賠償請求をすると本社お客様相談室にはすでに伝えています。しかし、何回も言いますがそれでもなしのつぶてなのです。回答はどれもこれも素人の私でも思いつくことばかりでした。4000円近く使ってこれでは正に、踏んだり蹴ったりの感があります。したがって「頑張ってください。」は何をどうすればいいか全く理解できなかった私にとって、すでに思考にあったことばかりの回答だったこともあり、所詮他人事なのねと感じました。お金を払っている以上、無料のところ以上の回答の質を求めてはいけませんか?

専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.
弁護士のt-lawyerです。
確認させてください。
①3分の2が濡れてぼろぼろになっていた配達物の問い合わせ番号などはわかりますか。
②その配達物を配送したのは,委託業者ということですか,どういうことですか。
配達物に佐川以外の宅配便業者名が記載してあるのですか。
よろしくお願いいたします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    2336
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    388
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RE/remember2012/2012-6-21_145655_IMG088111.64x64.jpg remember2012 さんのアバター

    remember2012

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    80
    社会保険労務士事務所経営
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    25
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee7208 さんのアバター

    srlee7208

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    1
    早稲田大学卒業。 1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -