JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4620
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

父が、家を担保に銀行から700万円。弟が、違法賭博をして、サラ金、やくざなど、約20件から約3000万円の借金があり

解決済みの質問:

父が、家を担保に銀行から700万円。弟が、違法賭博をして、サラ金、やくざなど、約20件から約3000万円の借金があり、弟は、鬱病、薬物依存で、過剰摂取し、1ヵ月程前に住居不法侵入で現行犯逮捕され、その時に、友人の頭へドライバー(ねじ回し)を突き刺しました。本人は、薬物で、その3日程前から記憶がなく、自分がそんなことを起こしてしまい、友人への申し訳ない気持ちと、親族へ、心配、迷惑をかけたことに相当ショックを受け、かなり参っている様子で、今にも自殺、もしくは、薬物への依存が高まりそうな感じです。事件事態は傷害での告訴もなく解決したのですが、借金の問題で、父が所有のビルを手放す事になりそうで、ビルの処分だけでは、支払い全てをまかなうことが出来そうにありません。父の収入は、ビルを手放すと、国民年金が、月45000円程度となり、借金弁済どころか、生活にも困る状況になります。私は、弟の姉で、父へは、持ち家を手放し、生活保護での生活を勧め、弟へは、病気の治療に専念するよう説得している最中ですが、二人ともなかなか納得してくれず、何か外に、良い方々がないかと困っています。私の説得方々が最善策でしょうか?他に良い方々はありますか?二人の説得は、親族一同でする予定です。(父子家庭です。)
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、お父様の借金の問題と、弟様の病気の問題を同時に解決するのは
難しいかもしれませんので、まずはどちらかに専念した方が良いかもしれません。
弟様の問題に関しては、本来は、警察に逮捕されて、警察病院や保健施設に入院して療養して
もらった方が良かったのかもしれませんが、とりあえず、精神疾患の問題は
保健所の保健師さんにご相談された方が良いでしょう。場合によっては措置入院等も
あるかもしれません。
次に、お父様の借金については、一気に解決するには、自己破産もあり得るかもしれませんが
反社会的勢力(暴力団等)が関わるのは厄介です。
サラ金に関しては過払請求等で何とかなるかもしれません。
あるいは、リスケジュールで、返済方法を考えてもらうことです。
一つの方法としては、反社会的勢力とはお金を何とか用意して
手を切ることです。
本来は、闇金等で支払う義務はありませんが、後が心配と言うのはあるでしょう。
不動産を手放さないで済む個人の民事再生と言う方法もございますので
お父様に関しては、借金等に強い、弁護士の先生にご依頼されることです。
頑張って下さい。
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございました。弟の事は、既に保健所、病院と相談済で現在本人を説得中です。

父とも話し合いの予定があり、弁護士に相談するよう説得します。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
弟様の件は、それで進めていくので良いと思いますが
なかなか、直接関わってくれない場合は、
とにかく、病院まで連れてきたら何とかすると言う話であれば
民間の救急車と言うのがあり、元警察経験者とかの屈強の男性が
強制的に病院まで連れて行ってくれる業務があります。
統合失調症の患者を送る事例を知っています。
お父様に関しては、腰が重いと思いますので、弁護士の先生に出張相談を
お願いされると良いでしょう。
頑張って下さい。

法律 についての関連する質問