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t-lawyer
t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 法律
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目的 レンタカーを釣行目的で借用したが、臭気がするとの理由から、返却時に強制的に休業保証金を徴収された。この返却と

解決済みの質問:

目的
レンタカーを釣行目的で借用したが、臭気がするとの理由から、返却時に強制的に休業保証金を徴収された。この返却と、徴収時の従業員態度が非常に悪かったためレンタカー会社に対して損害賠償したい。
レンタカー利用日時
10月29日21時から10月30日21時までの予定でマーチ(禁煙車)を大阪大淀店にて借用した。時間通りに返却した。
返信いただきたいこと
貴社の顧客に対するレンタカー貸し出しポリシーとこの店舗の顧客に対する接客態度の改善方法、及び教育リストの提出、休業保証金返却の有無
概要
釣りに出かけるため、レンタカーを利用した。楽しい一日の終了後、レンタカー返却時に、室内が魚臭いと言われ、クリーニングのため、休業保証金2万円を強制的に徴収された。
顧客からの申し立ての経緯
過去に、このレンタカー会社の他の店舗にて数十回以上、釣行のため車を借用している。今回と同様、返却時に汚物などを車に付着させたこともはなく、また、一度も返却時に臭気がするからと言う理由で休業保証金を徴収されたことはない。
今回、借用店スタッフは、釣行直後の車のシートに鼻を近づけてクンクン臭気をかいで、魚臭いのでクリーニングのための休業保証金を支払うように命じた。(釣った魚は二重に包み、完全に鞄の中にしまわれており、車内には1滴の汚物液もこぼれていない。)魚の臭気が車内からしており、(釣りに出かけたわけであるため、臭気があるのは当然)この匂いはシートなどに付着しており取れないため、これでは他の顧客に車を貸し出せない。休業保証金として2万円を支払うように命令された。また、拒否した場合は、レンタカー会社本部に報告し、ブラックリストにのせるので、今後このレンタカー会社から車の貸し出しは一切出来ないと脅迫され、支払いを強要された。さらに、借用の理由にかかわらず、もう私本人には一切レンタカーは賃貸しないと言及した。
今回不当だと感じた理由
1.釣行で過去にこの会社の系列店から同様の利用方法にてレンタカーを利用し返却したにもかかわらず、臭気がするとの理由で休業保証金を徴収されたことはない。
2.徴収に応じない場合は、ブラックリストとしてレンタカー店本部に報告し、今後、私本人がこの会社との賃貸契約は出来ないと脅迫され、休業保証金を支払うよう強要された。
3.賃貸の理由も関わらず、2度と私本人とは賃貸契約を結ばないと言及した。
4.私本人は過去にこの店舗にて釣行時にレンタカーを賃貸しており、その際、車内に臭気が残っているため対策してほしいと説明を受けていた。今回はこの理由から、対策を行い、臭気がなるべく出ないように魚は2重に袋につめ、さらに、鞄の中に収納し、最大限に臭気が出ない対策を施してレンタカーを利用した。
5.釣行帰着時に車内に臭気が残るのは当然であり、その臭気が車内に付着した汚物や魚の汁から由来しているのであれば、利用者の責任であるが、実際には鞄に二重に包まれた状態で保管されていたため、これ以上の対策は出来ない。
6.過去に休業保証金徴収例として、乳幼児の嘔吐物の車内付着などの説明を受けたが、今回は臭気のみで私本人は汚物などで車を汚していない。
7.臭気のみが原因で休業保証金を徴収する場合の過去事例の説明がなかった。たとえば、大量の香辛料、漬け物樽の運搬、と言ったような臭気のでる物品の移動にレンタカーを利用した場合に、休業保証金請求が行われたなどの事例の説明がなかった。
8.事前に臭気の問題から、釣行にレンタカーを賃貸できないとの説明はなかった。
問題点の指摘
1.臭気という曖昧な案件での休業保証金請求の理由が判然としない。もしこの理由で請求するのであれば、事前に釣行にはレンタカーは賃貸できないとの案内が必要。
2.系列店舗ごとに休業保証金請求範囲が異なるため、明確化が必要。
3.休業保証金請求請求時の脅迫言動
4.賃貸理由と賃貸契約の関係
あまりにも一方的で不愉快であったため、この会社に損害賠償を行いたい。
連絡先
西村篤
メールアドレス *****@******.***
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.
弁護士のt-lawyerです。
確認させてください。
①今回借りたのはどこのレンタカー会社ですか。
レンタカー会社の規約を確認したいので、差し支えなければ教えていただけますか。
無理ならもちろん大丈夫です。
②返却の際に魚の臭気が残っていたことは間違いないのですか。
よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご連絡ありがとうございます。

①ニコニコレンタカーになります。従来までに10回以上借りたのは、新大阪店、阿波座店など、今回は大淀店(2回目)です。

②返却時、従業員が3名おり、返却直後、3名とも臭気があると言いました。私自身は、自分が釣りに出かけていたので、臭気には全く気づきませんでした。私は、返却時臭気があるのは当たり前(それまで魚をはじめ釣り具を車に積んでいた)ですので、その場に1時間程度待機してもいいから、ドアや窓を開けて、臭気を抜いてほしいと要望しました。要望はとおり、1時間待機後、再度従業員が臭気を確かめたところ、確かに臭気はずいぶん抜けているが、完全にはなくなっていない、と言われ、休業保証金を請求されました。待機中、私は出来るだけのことをしたいので、シートを掃除させてほしいと頼みましたが、かなえられませんでした。

専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
ニコニコレンタカーの貸渡約款28条では以下のように規定されています。
第28条(賠償および営業補償)
1. 借受人または運転者が借り受けたレンタカーの使用中に 第三者または当社に損害を与えたときは、借受人または 運転者はその損害を賠償するものとします。ただし、当 社の責に帰すべき事由による場合を除きます。
2. 前項の当社の損害のうち、事故、盗難、借受人または運 転者の責に帰すべき事由による故障、レンタカーの汚 損、臭気等により当社がそのレンタカーを利用できない ことによる損害については料金表等に定めるノンオペ レーションチャージによるものとし、借受人または運転 者は直ちにこれを支払うものとします。
相手方はこの28条2項に基づき、臭気のために次の者に貸し渡すことができないとして、ノンオペレーションチャージ2万円を請求してきたということになります。
そこで、この2万円の請求が理由のあるものかどうかですが、私は残念ながら理由のあるものだと思います。
それは、以下の理由からです。
・返却時、質問者様も魚の臭気を感じていたこと
・一時間風通しをしても臭気は抜けていなかったこと
質問者様は臭いがつかないように最大限の対策をしていたことから、それでも臭気を理由に2万円を、しかも一方的かつ強制的な態度で請求されたことに憤られていると思います。
確かに、店員の態度や請求の仕方は問題があったと思います。
しかし、臭いがついていて、しかもそれがすぐ取れなかった以上、2万円の請求は理由があるものだと考えます。
店員の態度とは別個に考える必要があると考えます。
私としては、2万円の返還を強く求めるよりも、店員の一連の態度を本部に連絡して問題として把握してもらうことくらいが妥当かと思います。
また、店員の態度について慰謝料請求をしたいとお考えだと思いますが、その店員の態度で精神的に損害を受けたと言えるほどのものとは考えにくいと思います。
そのため、慰謝料請求も難しいかと思います。
質問者様のご希望する回答ではないかもしれませんが、法律家として客観的な意見を述べさせていただきました。
ご理解いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 法律
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