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tkom
tkom, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 89
経験:  千葉大学卒
79000620
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私の会社の業態は、仕出し弁当で、製造して、配達、回収をする仕事です。知人に、別会社を設立させ、現在のうちの従業員をそ

質問者の質問

私の会社の業態は、仕出し弁当で、製造して、配達、回収をする仕事です。知人に、別会社を設立させ、現在のうちの従業員をその新会社に移し、新会社から派遣されている内容に切り替えたいが、法律的に問題があるかどうか、合わせて、許認可等の問題も合わせて、お伺いしたいです。または、販売スタッフのみを新会社に移し、デリバーリ専門の別会社にしたほうがいいのか。同じ考えで製造スタッフ専門の別会社にしたほうがいいのか。目的は節税です。他にもっといい方法があれば、ご指南ください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  tkom 返答済み 3 年 前.
tkom :

ご指名いただいたというのに大変申し訳ないのですが、許認可については行政書士、税金については税理士の業務範囲になりますので詳細は各専門家に聞いていただくしかないです。ですので私は本件につき詳細な回答はできません。派遣業については労働局に許可申請をする必要がありますので許可さえあれば特に問題はないと思われます。

JACUSTOMER-k0jd2qb1- :

許可申請をすれば、派遣業を行ってもよいということですね。うちにいた人材をその新会社にそのままそっくり移動して、その会社(新会社)から人を派遣してもらうことも、問題はないということですね。

JACUSTOMER-k0jd2qb1- :

人材派遣業を行うのに、最低限必要な条件などを、教えて下さい。事務所の大きさ、資格、どういう方はNGなど、細かく決まりがあると思いますが?

tkom :

派遣業の要件については、財産(資産、現預金)、事務所(広さ、所在地)、派遣元責任者について、派遣元事業主について、教育訓練、欠格事由が挙げられます。詳細についてはとてもここでは書ききれないので、税金の話も含め、行政書士の業務も取り扱っている税理士さんに相談するのが良いと思います。

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