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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4625
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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リース契約で電話に関する機械を利用しています。その際にスマートフォンを利用します。既存のものが壊れたので新しいも

質問者の質問

リース契約で電話に関する機械を利用しています。

その際にスマートフォンを利用します。

既存のものが壊れたので新しいものを購入することになりました。

営業の方には、「アイホン6が出たらすぐに買い替えますので、その際には設定をお願いします」とお伝えしていました。

その時に、「スマートフォンではなく、電話本体の留守機能がないためお客様とのやり取りに不便があるのでどうにかならないのか?今はそちらの方を急ぎでお願いします。」とも話しました。

先日アイフォンが出ましたので予約注文し、こちらから連絡したところ、 「アイフォンはこの機械には使用不可の為使えません。 その旨を連絡していたのですがつながらなかった。変える前に連絡いただければ・・・」とのこと。

直接話をして新しく買い替えるまでに約1カ月ありましたが、電話はその間4回かけたそうで結局つながらないまま購入しています。

そもそもそうやって連絡がつかないから困ると言っています。

封書であれファックスであれ、直接来るなどいくらでも方法はあるにもかかわらず、そのままにしておいて、「確認もせず買ってしまったんですか?」という言われ方です。

問題があるのかもしれないと思っていればこちらから確認はとりますが、そのようなやり取りもなかったので購入後に連絡するということで何も疑問はありませんでした。

リースの機械を使うには、再度機種変更などの手続きが必要になります。 しかし、それに対応しているスマートフォンもすぐには用意できないらしく変更もできません。

アイフォンを購入していなくても対応できる機種はないということです。 使えない間ももちろんリース料はかかりますし、手続きするにしても手数料やら違約金やら無駄なお金がかかるうえに、対応機種を探すために時間も労力も掛けてお店をクローズしなければなりません。

あきらかに営業担当の連絡ミスで起こったことです。

かかった費用に対しては保証できない。

会社としては一切払えない。の一点張りです。

迷惑をかけられてる上に、はらわなくてもよい費用がかかっています。 このまま我慢するしかないのでしょうか?

電話対応のみで、謝罪にも出向いてこず、対応にも疑問があります。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お困りのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話しから、電話の機器と言うのが、どう言うものかご不明ですが、リース契約に着目すると
中途解約が出来ないと言うことはご存じのことと思いますが
民事の合意解除は可能かもしれません。
よく分からないのは、スマートフォンでは使えないものと言うことですね。
また、もともと留守電機能がないと言うことですね。
営業の担当者がどのような説明をして購入を促したかわかりませんが
多分、営業的にプラスになるような発言で、ネガティブな部分の説明
例えば、留守機能が無いとかスマートフォンは利用できないなど
事前に説明がなければ、説明義務違反もあり得ます。
そもそも、リース契約の顧客のメリットは、最新の機種が使えることにもあります。
一応、一般の消費者との対応ではないと思いますので消費者契約法等での保護は見込めませんが
仮に、ご相談者様が個人事業主や法人であっても一人会社等であれば
消費者としての対応もあり得るので、国民生活ンセンター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に
ご相談されると良いでしょう。
断られる場合等は、経済産業省の中小企業課にご相談されてみることです。
また、民事の債務不履行による解除と損害賠償請求もされてみても良いでしょう。
内容証明で請求されてみることです。
その場合、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
相手に本気度が伝わりなめられずに済むでしょう。
応じなければ、民事調停を申立てると主張します。
合意解除の方向で動いた方が、そのような不誠実な業者と付き合う必要は無いでしょう。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご丁寧な回答本当にありがとうございます。

わかりにくい説明で申し訳ございません。

電話の機器とは、スマートフォンと連動しており、子機のような感覚でスマートフォンを利用します。

それに対応できるスマートフォンのタイプが決まっていて、アイフォンは使用できないということがアイフォンの契約後に説明されました。

留守電機能も結果として設定はできることがわかり、現在は設定をして貰ったのですが、すべて問題が起こった後です。

リースの解約ができないことも了承はしております。

「ただ嫌なら解約はできます。全額一括支払いをしてもらえれば。」

「アイフォンを解約したくないのであれば、機械を使わず転送するかたちで使ってみては?」

と、わけのわからない提案ばかりで結局はこちらがすべて負担するお金が増えるだけのまったく意味のない話ばかりです。

払わなければいけないリース代を考えると、使用可能な機種に変更はしようとは思っております。

そうすると、今購入したばかりのアイフォンの違約金や本体代金、新しい機種にする為の手数料など、こちらの負担が増えるだけで納得がいかないのです。

一人でしてる小さいエステサロンです。

まずはアドバイスいただいたように、国民生活ンセンターや消費生活センターの方にも聞いてみたいと思います。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
追加のお話から、個人商店に近いと言うのであれば、国民生活センター等も
対応もあり得るかもしれません。
そのような情報の蓄積が、詐欺的な業者に対抗できる情報をフィードバックできるようになります。
また、その手の営業も個人商店のような法務部や総務部がないところを
意図的に狙ってくることもあります。ある意味、悪質とも言えます。
レンタルではなくなぜリースなのかです。
リース契約の解約は、残金の全額を支払うことになりますが
最初の説明と違うと、債務不履行による合意解除を導き出すことが出来ればと思います。
残額にもよりますが、一度、内容証明で解除の請求をされてみても良いでしょう。
頑張って下さい。
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質問者: 返答済み 2 年 前.

さっそくのご返答ありがとうございました。

レンタルではなくリースなのか・・・考えたこともありませんでした。

リース契約はまだ4年弱残っていますし、解除できれば本当に助かるのですが・・・

内容証明で解除の請求も考えて見たいと思います。

ありがとうございました。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
少しでもお役に立てたようで良かったです。
また何かございましたら
お気軽にご相談下さい。
よろしくお願い致します。

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