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t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 582
経験:  東京大学卒業
78091396
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初めてご相談させていただきます。ケアマネージャーとして福祉施設で働いていた家族が、自身の病気と親の介護のため、半年の休職を経てこの3月で退職しました。ところが、先日、もとの勤務先か

質問者の質問

初めてご相談させていただきます。ケアマネージャーとして福祉施設で働いていた家族が、自身の病気と親の介護のため、半年の休職を経てこの3月で退職しました。ところが、先日、もとの勤務先から、近々監査があり調べたところ不備が見つかったため直しに来るようにと連絡があり、膨大なチェックリストを渡されました。その中には身に覚えのないものも多く含まれていたそうです。後任者との関係がよかったとは言えず、個人的に恨みを晴らそうとしているのかもしれないとさえ感じるくらいだと言います。とはいえ、自分にもミスがあったかもしれないから、できる範囲で直しにいこうと考えたようで、 家族が緊急入院しているなかで、半月ぐらい無料奉仕をしようとしています。大きなストレスを感じているようで夜も眠れないようなので、家族はガンの再発も心配し、やめたのだから責任はないと言うのですが、本人は、あなたのミスで補助金を不正に受け取っていたことになれば、横領と同じで補助金の返還や事業所閉鎖に追い込まれかも知れず、あなたにも責任か生じることになるなど、脅しともとれるような話をされ、 自分がやるしかないと思っているようです。やめた勤務先でのミスで勤務先に不都合が生じた場合でも個人の責任は問われるものなのでしょうか?もちろん個人的な不正などは一切なく、社内での監査体制がきちんとしていれば、在職中に修正することができたのではないかと思います。仕事に来るようにという命令(相手は退職者に対してもこのように言ったそうです)を無視したらどうなるのでしょうか?このままでは、もとの職場へいっても次々に無理難題を言われ病気が再発してしまうのではと心配でたまりません。途方にくれていたところ、このサイトを見つけご相談させていただきました。どうぞよろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.
弁護士のt-lawyerです。
回答いたします。
まず、現時点で職場に行く法的義務ですが、それはありません。
質問者様がおっしゃるように、もう退職しており
業務命令を受ける立場にないからです。
次に、責任の問題ですが、在職中のミスが原因で退職後に勤務先に損害が生じた場合、個人も賠償責任を負います。
ただし全額ではなく、損害に対する寄与度によります。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

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