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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4918
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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とても困っておりますので、どなたかに助言を頂きたい状況です。よろしくお願いいたします。平成26年9月24

解決済みの質問:

とても困っておりますので、どなたかに助言を頂きたい状況です。 よろしくお願いいたします。 平成26年9月24日19時ごろ xxxxxから電話がありました。 自宅サロンHPの内容を見て、あなたのサロンを検索のトップに上げる方法がありますとの内容でした。 いわゆるSEO対策かと思って適当に話を聞いていたのですが、「数あるサロンの中から選ばれた」 「モデル案として弊社のHPにやアンケートに答えて頂ける方を対象に全面的にバックアップします」 という様な、とてもメリットのある内容でしたので、だんだんと上手くのせられてしまい、 あれよあれよいう感じでメールにて契約をしてしまいました。 とても軽率だったと思います。 電話を切った後で、調べてみると、かなり悪徳だという内容が多くてびっくりしました。 上手くのせらせた!と知って、いまとても焦っています。 支払いはクレジットカードで翌日25日の10時半より電話があるので、 その際に契約をする予定になっていますので、まだメールでの契約のみです。 ●契約成立後に解約される場合には、ID・パスワードの発行前であれば、ご利用代金(税込)の10 %が受注処理手数料として発生します。 ●ID・パスワード発生後の解約については、理由の如何に関わらず、ご利用代金(税込)の100 %が違約金として発生いたします。 と書いています。 更に契約内容の中には、 ●本サービスは、事業者を対象とするサービスであり、一般消費者はお申込みできません。本サービスのお申込みがあった場合、申込者は事業主とみなします。 と書いてあるのですが、実はまだ税務署に正式に申請手続きはしていないので、正式には事業主 ではないのですが、この契約をしてしまったら、事業主ではなくてもそう扱われてしまうのでしょうか。 もし、私が事業主ではないと申告すれば、一般消費者として、このサービスを受けられないという逃げの口実になれば。。。と思っています。虚偽の申告として、逆につっつかれますか? とにかく、まだ支払いはしていないので、 なんとか違約金だけで済むようにしたいのですが、 何だか営業時間外の19時以降に電話があったことや、明日の10時の時点で、 もうID・パスワードは発行されているような気もします。 とにかく、私が軽率だったとは思いますが、なんとか解約できる糸口をアドバイス頂けないかと藁をもつかむ気持ちです。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。
それは大変お困りのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、その業者とのトラブルはよく聞きますし、もともとSEO対策云々の会社は
リスクの多いものがほとんどですのでご注意が必要です。
あの手この手で契約でがんじがらめにしようとします。
確かに、一般の消費者であれば、消費者契約法等で守られていますが
事業者(個人事業主も含みます)であれば、それは適応されません。
そのためクーリングオフなどが出来ないことになっています。
ご相談者様ご自身にも過失があったとは言えますが、相手は営業のプロなので
ある意味、だまし討ちに近いものはあると思います。
そのため、この手の電話営業の場合、個人事業主レベルの方に関しては
一般消費者と同じように扱う場合もございます。
まずは、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に
ご相談されてみることです。
また、そこで断られても、経済産業省の中小企業課にご相談することも可能です。
割と丁寧に対応がされます。
とりあえず、銀行からお金を引き落とされないようにすることです。
クレジット会社にもご相談下さい。
それと、どうしても消費者でないので、合意解除の方向性になると思いますが
この手の問題はごね得と言うのはあるので、上司と話したいと主張して
今回の契約は詐欺的なものであり、絶対に上位に来るとか良いことだけ言って
リスク説明が無かった。
説明義務違反で契約の解約を要求すると主張して下さい。
何とか、数万円の解約料で終わるよう頑張って下さい。
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