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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 987
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
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家主さんともめてます。 25年程度住んでいる賃貸マンションでガスが出なくなり、給湯器の交換を頼んだつもりで電話した

質問者の質問

家主さんともめてます。
25年程度住んでいる賃貸マンションでガスが出なくなり、給湯器の交換を頼んだつもりで電話したのですが、水会社を紹介しただけだと言って交換費を請求してきました。11万ほどです。
その水会社は、家主さんに請求していますし、自分は家主さんとはお話しされてると思っていました。
立ち会ってないからという理由で聞く耳を持ってくれません。
どうしたらよろしいでしょうか?
初めて利用するので、返事もらって、さらに聞きたいことがあるときはどうすればいいのでしょうか?
納得いくまで相談したいのですが
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
houmu :

こんにちは

専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
チャットでのやり取りは終了しましたが、疑問点がある場合や補足の説明が必要であれば、引き続きお答えします。このページにお戻りいただければ、チャットでやりとりした内容の確認および疑問点をお問い合わせいただけます。

次のステップ

回答の評価はお済みですか?まだであれば今すぐ回答を評価してください。もし評価の前にまだ疑問点があれば、下記のテキストボックスから返信してください。
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
給湯器の故障についてのご質問ですね。
賃貸住宅の設備については、住宅と合わせて家主さんから借りている物です。
これらが良好に利用できるように、日常レベルの手入れは利用者が行いますが、
経年劣化など、利用者の過失以外の理由による故障については、家主の
責任・費用負担で修繕を行い、居住者が支障なく利用できるようにする
義務があります。

但し、具体的にどの程度までをだれが負担するのかということについては、
多くの場合賃貸契約書に記載がありますので、こちらに明記がある場合には
こちらが優先されます。したがって、まず契約書に特約がないかどうかを確認
してみてください。特別な記載がない場合については、ご質問を拝見する
限り、家主さんが負担すべき費用であるというご質問者さまの主張が適切
であろうと思慮いたします。
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質問者: 返答済み 3 年 前.

「貸主の責任に到る破損及び修理等生じたる場合貸主において費用全額負担していただきます」となっていますが、給湯器については何もメンテしてるわけではないのでなんとも言えませんが、さすがに老朽化してたと思います。

金額払わされるのは納得いきません

質問者: 返答済み 3 年 前.

え?終わり?


返信くれへんの?これだけの回答でどうせえっちゅうねん

質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:回答の質.
何をしたらいいのを知りたいのですが
質問者: 返答済み 3 年 前.

これ以上回答がないようでしたら返金処理させていただきます

質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:回答が不完全.
メール問い合わせも対応ないですし、もうどうしたらいいのかわかりません
本当にもう何も対応してくれないのでしょうか?
なんでもいいからリアクションしてください
専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
ご連絡ありがとうございます。
システムがわかりにくく申し訳ありません。
ジャストアンサーは多数の専門家が在籍していますが、一度誰かが担当を
すると、基本的に一人の専門家が継続して担当します。
しかし、担当する専門家というのは、ジャストアンサーの従業員ではなく、
専任でもありません。したがって、ご質問に回答した後に外出してしまえば、
返信をするのは帰宅後になってしまいます。
このため、初回の回答については、その時に在席している専門家が対応
しますので、比較的早く回答できますが、再質問については、5分後に回答
できる場合もあれば、翌日になってしまう場合もあります。

16時ごろ、サイトを確認したのですが、すでにご質問者様が質問を閉鎖されて
おりましたので、私が書き込みをすることができなくなっていましたが、再度
書き込みをいただいたことで返信させていただくことができました。

回答をしている専門家は、ジャストアンサーの従業員ではなく、ご質問者様同様、
サイトの利用者です。ヤフオクの出品者と落札者のようなものとお考えいただくと
わかりやすいでしょうか。

ジャストアンサーへの問い合わせはあくまでもジャストアンサーの従業員が
行いますので、24時間の常駐はしていないと思います。専門家から問い合わせを
いれる場合もありますが、回答には半日~1日は通常必要になるでしょう。

---
私もあくまでもサイト利用者に過ぎませんので、サイトのシステムについて
回答する立場ではありませんが、ご参考になればということで書き込みさせて
いただきました。
よろしくお願いします。


専門家:  houmu 返答済み 3 年 前.
引き続きいただいていたコメントへの返信をさせていただきます。

>「貸主の責任に到る破損及び修理等生じたる場合貸主において費用全額負担していただきます」となっていますが、給湯器については何もメンテしてるわけではないのでなんとも言えませんが、さすがに老朽化してたと思います。

貸主が負担すると明記されているのであれば、修理なり交換なりの費用については
先ほどの通り、貸主負担というのが相当ですね。

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