JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
t-lawyerに今すぐ質問する
t-lawyer
t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 582
経験:  東京大学卒業
78091396
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
t-lawyerがオンラインで質問受付中

飲食店を店舗を借りて経営していますがその借りているビルの大家に先日エントランスで偶然会ったときに「こんばんは」と挨拶

解決済みの質問:

飲食店を店舗を借りて経営していますがその借りているビルの大家に先日エントランスで偶然会ったときに「こんばんは」と挨拶をしたら「あんた気にいらないなら出ていけ!やめちまえ!」と怒鳴られました。訳が解らず「???」という顔をしてたら「変なメールしやがって」と言われ思い返してみると7月に「入口の電球が切れててストックも無いので宜しくお願いします」とメールしたら「どの階のストックでもいいから使え。」と命令調で返信が来たので「お宅の管理でしょ!失礼な言い方しないで下さい」と返事をしたことが大家はずっと根に持ってたようです。それならその7月のときに言ってくれればいいのに今更相当な怒鳴り方で言われとても怖かったです。
手は当たりませんでしたが殴る素振りもされ今も思い出すと震えます。
私の方が悪いのでしょうか?
また大家という立場はこのような事をしたり言ってもいいのでしょうか?
1年以上借りていますが1度も家賃を遅れたことはありません。
お店の場所を移転したくはありません。
ただ大家に2度とこのような対応をされたくないです。
何か良い解決策をお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.
弁護士のt-lawyerです。
回答させていただきます。
その大家は,かなりひどいですね。
ビルの共用部分は,大家の管理区域なので,質問者様は悪くありません。
当然,大家だから,命令口調や気に入らないから出ていけなどということを言ってよいわけはありません。
お店の場所を移転したくないのですよね。
そのビルは,大家が直接管理しているのですか。
管理会社などが間に入っていないのでしょうか。
管理会社が入っているのなら,今後は大家と直接接することをやめ,管理会社と接するようにしてはいかがでしょうか。
また,何か不満があった場合も,管理会社に言うようにすると。
もし管理会社が入っていない場合,大家と接触する機会を断ち切るのは難しいですね。
それに,大家が怒鳴るくらいでは,警察も対応してくれないと思います。
手を出して来たら対応してくれますが。
内容証明で抗議するというのもありますが,店を移転したくないのなら,妥当な方法ではないでしょう。
大家も人間なので,人間の行動を規制するというのは難しいです。
なるべく接しないようにするというのが現実的な解決だと思います。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
t-lawyerをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問