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t-lawyer, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 582
経験:  東京大学卒業
78091396
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不動産を経営しているオーナーです。賃貸人の件で困っています。 現状-1 クーラーの「水漏れ」があると連絡あり

解決済みの質問:

不動産を経営しているオーナーです。賃貸人の件で困っています。
現状-1
クーラーの「水漏れ」があると連絡あり。→作業員に確認に行かせると水漏れしていません
その場で話を変え「冷えが悪い」と作業員に伝えています。結局熱交換器の洗浄を行いました。
現状-2
1週間後に、また「水漏れ」があると連絡あり。
賃貸の管理会社に確認にいかせると、水漏れはしていません。
結局、水漏れがあるのか、ないのかはっきりせず、配管(隠蔽配管)の洗浄を行いました。
クーラーは2011年製造 ダイキン
配管(隠蔽配管)は10年くらい使用
ネットで調べたところ、クーラーの寿命は10年、配管の寿命は30年ほどあるそうです。
管理会社からはクーラーの洗浄が11万、配管(隠蔽配管)は大工を呼んで取り替えた方が
よいなどの、高額な話をされています。
また賃貸人は実際あったのかわからないクレームを繰り返し、対応を促してきています。
明確な理由もなく、条文にのっていないようなことまで、こちらで保障しなければ
なりません。
上記のような場合
・今回の費用(業者の手配、配管の洗浄代等)を賃貸人に請求することはできるでしょうか。
・賃貸人に退去をしてもらうことはできるでしょうか。
よろしくお願いいたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  t-lawyer 返答済み 2 年 前.
弁護士のt-lawyerです。
回答させていただきます。
ご質問を読んでいて思ったのですが,そもそも水漏れの事実が確認できなかったのであれば,何もする必要はなかったのではないでしょうか。
熱交換器の洗浄及び配管の洗浄をしたことで,そこに問題があったことを質問者様側が認めたように思われてしまいます。
次回から,同じようなことがあれば,水漏れの有無を確認し,事実がないという管理会社からの報告を受けた場合は,何もしないで帰ってくるように管理会社に伝えた方がよいと思います。
そして,そのような事実をしっかり記録しておくべきです。
では,質問への回答に移ります。
現時点では,賃借人への請求はできないと考えます。
質問者様が洗浄を行っている以上,何らかの問題があったことを認めているようにとられても仕方がないからです。
退去も現時点では難しいでしょう。
しかし,今後,言いがかりのようなことが複数回起これば,契約書の解除事由のどれかに該当させることで,解除することもできるかもしれません。
ただ,それは契約書を見てみないと何とも言えません。
ご参考になれば幸いです。
よろしくお願いいたします。
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