JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
fplawyerに今すぐ質問する
fplawyer
fplawyer, 弁護士・1級FP技能士・CFP
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 372
経験:  弁護士・1級FP技能士・CFP
71156846
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
fplawyerがオンラインで質問受付中

競馬の情報を購入しようと10万円(25000円と75000円)を振り込みました。 7月と8月で振り込みました。

解決済みの質問:

競馬の情報を購入しようと10万円(25000円と75000円)を振り込みました。
7月と8月で振り込みました。
でも9月からの配信と言われ覚悟していましたが、胡散臭いので私が嘘吐き「会社の都合で海外出張の為お金の返金を求めました。弁護士・警察にも報告しますとも嘘を相手に伝えました。
相手は9月8日以降でないと返金しないの一点張りです。
私が振り込んだお金の使用証明書か領収書を求めても無視です。
メールも迷惑メールに入れているのか最初は返信があったが、本日からアドレスを変えられて
連絡がつかずです。
騙された私が悪いのでしょうが、この様な詐欺は許せません。
一応銀行の口座かyahooのID程度しか分かりません。
でも私も借金が多く生活を楽にしたいと思い購入し生活がしんどいので嘘をついてでも返金を
要求するも完全に無視の社会人は許せません。
昨晩から本日も何も食べていません。
腹が立ち相談で書きました。
当の本人をこの目で確認し目の前で謝罪させたいです。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  fplawyer 返答済み 2 年 前.
弁護士です。
お答えいたしますのでよろしくお願いいたします。
まず、結論から申しあげますと、
本人を探し出して謝罪させる、ということについてはほぼ無理だろうと思われます。
お気づきのとおり、典型的な詐欺と思われます。
銀行口座については、警察、弁護士に相談すれば、口座凍結の手続きが出来ます。
その口座に、残金があれば、被害金を回復する余地がありますが、口座に残金がなければ、被害回復は困難が予想されます。
口座については、講座を開設した者にたどり着けますが、売買された口座である可能性も十分あるので、ご質問者様をだました者とは限りません(とはいえ、口座売買は犯罪ですから、詐欺加担者処罰につながります)。
ヤフーIDから、加害者をたどるのは難しいでしょう。
自宅や会社等のパソコンからID開設や、メールをしているなら、発信者情報をたどっていく可能性もありますが、ネットカフェ等で開設されている可能性も高く、ネットカフェは未だに身分確認せず利用できるところがありますし、利用者を特定することは無理と思われます
現状取り得ることは、警察に被害届を出す、お近くの弁護士会に相談して被害回復を検討することだと考えます。
犯人捜しは警察次第です。
警察も、この手の被害に力を入れていますが、どこまで捜査してくれるかはわかりません。
そのため、犯人特定を期待するとがっかりすることになろうかと思います。
大変お気の毒に思いますが、以上の通りです。ご検討下さい。
fplawyerをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問