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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4625
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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ネットで通信販売をしています。 一度注文を受けたお客様にDMを発送したところ、「個人情報の再利用は承諾していない。

解決済みの質問:

ネットで通信販売をしています。
一度注文を受けたお客様にDMを発送したところ、「個人情報の再利用は承諾していない。目的外利用で法律違反だ」とのクレームを受けました。
申し込み用ホームページには、「個人情報は、商品発送と連絡、当社からのお知らせ以外には使いません」と表示しております。
また、発送したDMには「DMご案内不要の方はフリーダイアルにて受付します」と記載しております。
問題点と改善策、このクレームに関しての対応策等教えてください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
supertonton :

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のSUPERTONTONでございます。お話から、最近は、個人情報の漏洩などがニュースで話題になることも多く、そう言うことに敏感なお客様が多いのでしょう。また、扱っている商品にもよるかもしれません。家族に知られたくないとかあるでしょう。個人情報保護法では、厳密には罰則はありませんが、いざ損害が発生した時には、損害賠償請求をされたり、行政指導があると言うことです。今回の件は謝罪して、クーポン券や割引券を贈ると良いのかもしれません。今後は、やはり、ご注文いただいたお客様にはDMをお送りさせていただきますと記載して合意をいただいたとするか、ネット通販ですから、最初にDMの送付の不可を選択する項目をつけておくと良いでしょう。その後の営業を嫌がるお客様も多いと言うことです。

Customer:

早速の回答ありがとうございます。

Customer:

「当社からのお知らせ以外使いません」の表示を「DM発送に利用することができる」と解釈しておりましたが、申し込みの際個別に本人の同意をとる事が必ず必要だったのでしょうか。

Customer:

ご指導のように、今後については、申し込みの際に選択するよう改善いたします。


supertonton :

お知らせの解釈が、お客様によっても異なります。単に、製品に対する注意事項とかバージョンアップの案内とかであれば、問題はないのかもしれませんが、DMとなると、他の商品を買わされるみたいなうがった見方をされる方もいるかもそれません。そうなると迷惑と感じるのでしょう。可能な限り具体的に書いておいた方が良いでしょう。頑張って下さい。

Customer:

ありがとうございました

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