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AE, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
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インターネット接続業者との継続契約に関する質問です。 今年の4月20日に期限が来ていたのですが、継続する気がなかっ

質問者の質問

インターネット接続業者との継続契約に関する質問です。
今年の4月20日に期限が来ていたのですが、継続する気がなかったため連絡をせず放置していました。そうしたところ5月20日頃に「接続料金を支払え」との電話があり、「継続する気がありません」と返答しました。「契約は約款で自動更新となっているので1年分支払ってけださい」
確かにA4の契約約款には細かな文字で、裏表に50条に亘ってびっしり書いてあり、その中に「利用契約は自動更新されるものとし、契約者は利用契約を解除する場合には、更新される日の1ヶ月前までに書面により当社にて提出することとします。」とありましたが、私にはまったくその意識はありませんでした。
このような状況で1昨日(6/20)書面で支払うか、法的手段により請求すると野知らせが届きました。
1年契約で¥10,368ですが、1ヵ月分ならまだしも1年分とは、納得がいきません。1年分を支払う必要があるのでしょう。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  AE 返答済み 3 年 前.
非常に内容の多い契約約款を全て把握するのは極めて困難ですし、納得がいかないというお気持ちも無理はないと思います。
しかしお書きいただいた内容からすると、残念ながら今回は支払うのがあなたにとって最も費用そのほかの負担が少ない方法になるでしょう。

まず、ご質問のように契約を止めたいときは一定の時期にその旨通知しなければ契約が自動更新される条項について、一般的には有効なものと解されています。最近のものでは、携帯電話について2年更新の契約の有効性が裁判で争われた事例がニュースなどでも取り上げられていましたので、ご存じかもしれませんね。
一般的には有効であることを前提として、あとは契約の際に説明が不十分であった、虚偽の説明をされたですとか、金額が不当に高額であるといった個別の事情により争う余地はないわけではないのですが、争うには裁判等の手続きになるところ、契約書という証拠がある以上その内容を知らなかったと主張するのは困難ですし、¥10,368という金額を考えると負担が大きいと考えられます。
したがって、最初に述べたような結論になります。

それ以外では、消費者センターに相談すると、センターから当該事業者に苦情の通知や指導が行き対応が改善するケースもありますので、これも試してみると良いでしょう。

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