JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

supertontonに今すぐ質問する

supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4506
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

今、本当に困っています。どうか助けてください。 2008年から1年ほど、不倫をしていました。2009年に相手の配偶

解決済みの質問:

今、本当に困っています。どうか助けてください。
2008年から1年ほど、不倫をしていました。2009年に相手の配偶者(妻)の知るところとなり、
彼のお父様と配偶者のお母様と彼と私で話し合いを持ち、別れました。
不倫が発覚した時点で、彼が私を心配して、お父様に相談をしてくれ、お父様と会い、それからは彼のお父様は私の味方になってくださり、相談に乗ってくださったり、励ましてくださったりしました。
というのも、以前から離婚の話が出ていたり、同居はしていたものの、真冬でもエアコンはもちろん、ストーブもない飲みかけの缶コーヒーが凍ってしまうような寒い部屋で、彼が寝袋で寝るような生活を強いられていたのをご存じだったからのようです。
何故、彼女がそのようなことをするのか、何故、彼がそんな生活にも我慢をしていたのかは分かりません。
とにかくその話し合いの後、彼が転勤をしたこともあり、私と彼は会うことはなくなり、転勤直後に仕事の引き継ぎの件で連絡をしたのが数回あるだけでした。
その後も、私を心配してくださる彼のお父様がお電話やメールをくださっていましたが、2011年に急逝されました。(お葬式の当日に、彼から電話があり、その事実のみを知らせてくれました)
その前後に、数回、配偶者から突然、(2009年に話し合って以来)罵詈雑言とともに、慰謝料請求のメールが来ました。
数年経っていたこともあり、メールは無視したところ、メールも来なくなりました。
ところが、今週月曜朝に、電話がかかってきて、怒鳴り散らされました。
仕事が始まるので、午後に連絡をするとして一旦は切り、昼休みにかけなおしました。
すると、とにかく慰謝料を払え、さもないと会社にバラしたり、会社や自宅の住所もわかっているので押し掛けてやるとか、まくしたてられました。
確かに、不倫をしたのは私で、そのことは認識していますので、自分を正当化するつもりはありませんが、随分前のことですし、2011年に慰謝料請求のメールは来たものの、その後特に催促もなく、私にすれば何故またこのタイミングで?との思いも強いです。
もしかすると、彼との離婚話が持ち上がっているのかもしれませんが、知る由もありません。
以前、不倫が発覚した直後、彼女が暴れて、私の会社に電話をしてきて、慰謝料を請求すると騒いだこともありましたが、その時は、彼のお父様が、もしそんなことがあれば、自分が立て替えると言ってくださったり、彼女のおじさん?から突然電話がかかってきて、穏便にしたいとおっしゃったり・・とにかく彼女を収めようとされていました。
今回は、お父様はいらっしゃらず、もしかすると、彼女の一存で私に連絡をしてこられたのかもしれません。
私は、すでに関係は終わっているので、慰謝料は払わないというと、「あんたの一生は終わるよ」等々と汚い言葉で詰り続けれらました。
お昼休みも終わりそうでしたので、とにかく返事は金曜日まで待ってくれるように言いました。
ただ、会社や自宅に押し掛けるなどとおっしゃるので、脅迫されるのですか?と言いました。
時効だ、脅迫だと正論を言っても通じるような相手ではありませんし、かといって、悪いのは私だと分かっていて、身勝手だとも思いますが、私の社会的地位や立場を傷つけられたり、何も知らない年老いた両親に知られて心配をかけるのは絶対避けたいと思っています。
かといって、返事をすべき金曜日は目の前ですし、どうしたらいいのかと悩んでいます。
このような相手に、例えば「慰謝料は支払いません。もし、お金を差し上げるとしたら、脅迫された恐怖のためならあり得ます。但し、その場合、警察に被害届を出すかもしれません。また、会社や自宅に押し掛けたり、バラしたりして、社会的地位や立場を傷つけられたら、警察に通報します」などというのは火に油で得策ではないと思うものの、とにかくなんとかしたいのです。
アドバイスをいただけると本当にありがたいです。
どうぞよろしくお願いしたします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、夫婦・男女問題法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、2009年の時点での不倫問題は、とりあえずは解決して
和解などできたのでしょうか?
慰謝料は支払われていないようですが、そこのところはどうでしょうか。
まずは、相手のご主人様にその事実を告げて、現状がどうなっているのかご確認されてみた方が
良いでしょう。
当時、何らかの示談書等は作成をされていないのでしょうか。
いろいろご不明な点はございますが、確かに時効ですし時効を援用すれば法的には
終わることかもしれませんが、やはり、不倫等の問題は感情的な問題なので
場合によっては、解決金や和解金のようなもので終わらせるのも手でしょう。
相手も精神的なダメージを受けていて、今後、どのような嫌がらせに出るかもわかりません。
多分、2011年の請求は、時効直前の慰謝料請求だったのでしょうから
それを無視された怒りもまたあるのでしょう。
確かに、相手がしていることは、名誉棄損罪や威力業務妨害罪などになる可能性があるものです。
相手側には、不利な条件がありますが、それで、相手を叩きのめすよりも
少し譲歩して穏便に解決する方が良いかもしれません。
仮に、解決金を払うにしても、相手のご主人様から陰で取引して払ってもらっても
良いでしょう。
最終的には示談書を出来れば公正証書で作成できると良いでしょう。
民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると良いでしょう。
あまり相手を刺激し過ぎないことが大事でしょう。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

先生、この度は暖かいお言葉とともに、お返事をいただきまして


ありがとうございました。


不倫と聞くと、それだけで、アドバイスをするにしても、不倫をした者はリスクを負うのは当たり前(事実だとは思いますが・・・)だという前提で話されることが多く、悪いことは重々知っていながらのご相談なので、身勝手ですが、少し反発を覚えてしまっていました。


先生は、頭ごなしでもなく、私の親身になってくださって、以前の彼のお父様のようで、私にも味方をしてくださる方がいたと、それだけで有難く思いました。


2009年の話し合いの際に、私たちは別れること、彼と彼女は、健全な家庭生活を取り戻すように努力すること、これらに反したら、法的解決をすることと記載したものに、同席者がサインをしました。


慰謝料等の話は全く出ずに終わりました。


写しは持っていますが、その際に、確定日付等は取り付けませんでした。


この記載に対して、いち早く違反したのは彼女ですが、今更、この文章を盾にどうこうしようとは思いません。


 


また、月曜の彼女の激昂ぶりだと、確かに正論を言えば言うほどこじれるのかもしれません。


今回は慰謝料の金額については話に出ませんでしたが、2011年の段階では100万円の要求でした。


彼に対して、彼女が同じように慰謝料を請求しているのかどうかは分かりません。(彼は、私と完全に切れていることを裏でこそこそすることなく真実だとするために、私との連絡も絶っています)


私自身、慰謝料を払うつもりは毛頭ありませんが、先生がおっしゃるように


解決金として支払って清算することがよいのかもしれません。


 


脅迫と取られても仕方がない相手に対して、こちらが譲歩した形にした方が引きずらずに済みそうにも思います。


金額についてですが、これは相手との交渉次第だと思うものの、一般的にはどれくらいなのでしょうか?


例えば30万円くらいではあまりに少ないのでしょうか?


多くのご経験からアドバイスをいただければ幸甚です。


どうぞよろしくお願い申し上げます。


 


 

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
そうですね。確かに専門家と言われる方でも、最初は、頭ごなしに
貴方が悪い的な対応もする方もいます。
ただ、それ以上にご相談者様も反省等はされていらっしゃるでしょうから
わざわざ傷口に塩を塗るようなことをするのはどうかと思います。
また、不貞行為(不倫)は犯罪でも何でもありません。
人間なら誰でも持っている心の弱さが表面化したものでしょう。
あまり自分だけを責め立てる必要はありません。
 それでは、解決金の額ですが、100万円は高額すぎるでしょう。
一般的な、火遊び的な不貞行為なら最高でも50万円程度です。
女性の場合は、資力の問題もあり、30万円が妥当なところでしょう。
解決金もその辺りが目安になってくるでしょう。
 既に終わっている関係で、時効まで成立している訳ですから
相手も無茶な要求は出来ないでしょう。それ以上は恐喝とも言えます。
 そもそも解決金は、本来は支払う必要が無いところを、こちらの好意とも言える判断で
あえて支払うものです。
それ以上のものは、相手のご主人様にでも補填していただくしかないでしょう。
 流れとしては、表面上は、全面的に謝罪して、それでも、もう関係は終わっていて
時効まで成立しているうえで、奥様の感情を配慮して解決金をお支払いします
みたいな感じでしょう。
最終的には、示談書を作成して、できれば公正証書の方が、その後のトラブルを
避けられるでしょう。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

先生、具体的なアドバイスをありがとうございました。


システムがわからず、私の質問が先生以外の方にオープンになってしまいましたが、先生に満足できないなどではなく、むしろ、その逆です。大変失礼しました。


(実際、他の先生から来た回答は、私を批判することばかりだったので、もっと親身になってアドバイスをして


欲しいと回答をすると、真夜中に指名してきて、満足できないってこれ以上話すことはないって切れられました)


 


それよりも、当初は法律や脅迫を根拠に正論で押し切ろうと思っていましたが、相手は感情でものを言っているというようなアドバイスもあり、確かに解決金という方法もあると思うようになりました。


金曜日に相手に連絡をし、私が再度謝罪したことや、前回、相手のしていることは脅迫だといったことや、相手の挑発に乗らなかったこと、慰謝料が払う義務もないので払わないが、解決金という形なら支払う可能性があると早々に話したこと、そして、相手はお金が欲しかったようで、すんなりと応じました。


但し、金曜の交渉の前に、先生からの回答を見る機会がなかったので、解決金は50万円としたことに、少し9多かったかと惜しい気もしますが、これで相手と完全に切れるなら、それでもいいかと思います。


また、解決金を支払うにあたり、今回の交渉は相手と私だけとすることや、今後はお互いだけでなく、お互いの関係者にも一切接触をしないという文書を交わすことの同意も取り付けましたので、ひとまずほっとしました。


そこで、相手には文書といっただけで、公正証書とはいっていません。確かに公正証書の方がよいと思うのですが、あまり大げさにしたくないとも思います。


公正証書というからには、再度不倫のことなどを記載しなくてはならないのかと思いますし、今回は解決金なので、時効の来ている不倫については記載せず、今後のこととして、解決金を支払ったからには、今後一切、お互いに連絡をしない、お互いの社会的地位や立場を脅かすようなことなしないということを記載したいと思いのですが、いかがでしょうか?


また、先生ご自身が、そのような文書を作成いただくお手伝いをしてくださるのでしょうか?


どうぞよろしくお願いいたします。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
額的な問題はあれ、解決の方向に向かったようで
少しでもお役に立てて良かったです。
 示談書に関しては、私文書でも構わないと思いますが
公正証書の場合は、もうこれですべて解決して相互に債権債務が無いと言う
清算条項が入るので、ご相談者様にとっても得する部分はあると思います。
 残念ながら、こちらのサイトでは、個別の案件に直接ご依頼や専門家のご紹介が
出来ないことになっておりますのでご了承ください。
 私文書の示談書の作成等は行政書士の先生も多くがされていると思います。
離婚や不倫の専門家が良いでしょう。
 ネットなどで、民事法務専門の行政書士の先生等を探されても良いでしょう。
今は、自由報酬制度ですので見積もりを取られても良いでしょう。
頑張って下さい。
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4506
経験: 中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
< 前へ | 次へ >
  • 法律に詳しいかたにお世話になりたくても、緊急時にはなかなか連絡がとれません。丁寧でわかりやすく、こちらの心情を理解した上で、 客観的な意見をしっかりした理由も合わせて 説明して下さり、不安の解消に繋がりました。 神奈川県 小野
  • 自分の意向に添う回答がいただけたので、、安心して自分で答弁書を作成し、知人に紹介された司法書士に相談したところ、十分訴状に対抗できるとの判断をされました。それを参考に、細部を詰める点も有り、答弁書を確実なものとする為、最終的に司法書士に依頼しましたが、安価に受けてもらえることとなりました。 東京都 梅村
  • 法律などの専門家や弁護士が身近に居なかったわけではありませんが、事案発生が連休中や土休日、深夜早朝にかかるなど、次の行動に移る前に冷静な判断が必要な場合があり、また個人的なことでありますが、深刻化、長期化し、また経済的に家族にも迷惑をかけることで、結果として自身の公務に影響が及ぼすことを大変危惧いたしました。結果、このたびの利用となりまして、貴社より、迅速な回答をいただくことができました。事案発生後一両日のうちに、先方と連絡をとり、適宜支払い手続きへと話をすすめております。またこの経験を同業の者とも共有し、今後ネットを通じた活動へ生かせるように務めます。 山形県 青木
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • supertonton

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3395
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SU/supertonton/2011-9-7_64453_nakano.64x64.jpg supertonton さんのアバター

    supertonton

    行政書士

    満足した利用者:

    3395
    中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/houmujp/2014-1-5_72819_00.64x64.jpg houmu さんのアバター

    houmu

    行政書士

    満足した利用者:

    444
    行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RI/rikonnsouzoku/2012-4-28_141443_066960x1280.64x64.jpg rikonnsouzoku さんのアバター

    rikonnsouzoku

    行政書士

    満足した利用者:

    181
    弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SR/srlee7208/2012-9-19_13750_IMG9317.64x64.JPG srlee さんのアバター

    srlee

    社会保険労務士

    満足した利用者:

    43
    早稲田大学卒業。1999年社労士事務所開業。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/EO/eokuyama/2011-11-8_163713_BioPic3.64x64.jpg eokuyama さんのアバター

    eokuyama

    弁護士

    満足した利用者:

    27
    University of New Hampshire Law School, University of Arizona, Keio University.Law Offices of Eiji Okuyama.
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HA/hakase425/2011-8-16_9381_P1010445.64x64.JPG hakase425 さんのアバター

    hakase425

    弁理士

    満足した利用者:

    0
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shihoushoshikun/2013-7-1_22326_TshirtMale.64x64.jpg shihoushoshikun さんのアバター

    shihoushoshikun

    司法書士

    満足した利用者:

    1629
    東京司法書士会所属
 
 
 

法律 についての関連する質問