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shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2287
経験:  東京司法書士会所属
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ご質問させていただきます。ビジネス上で商談が不成立になったため、相手側からその補償(金銭)を要求されています。私はい

解決済みの質問:

ご質問させていただきます。ビジネス上で商談が不成立になったため、相手側からその補償(金銭)を要求されています。私はいわれのない補償と考え拒絶してましたが相手側は納得せず、自宅にきて私の家内に話をすると言ってます。そしてそれでも埒があかなければ子供と話をするとメールで連絡してきました。このビジネス上のトラブルの内容についての責任の所在についてもお聞きしたいところですが、まずは私の家族への取り立て行為が法律上どうであるのか。そしてこの行為を止めさせる方法はあるのかお聞きしたくよろしくお願いいたします。ちなみに当時私は普通の会社員(経営者ではない)であり、営業活動の一環として接しておりました。もちろんこの商談不成立の際の補償の話など、
口頭でも書面でも取り交わしておりません。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答にご不明点がある場合は、「評価」の前に返信機能でご質問下さい。


確認させてください。

その商談は契約を交わしたところまでいったのですか?それともまだ具体的な話までしていない段階ですか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

先方から商談成立のためのビジネスモデルを提案されたのですが、非常にハードルが高かったため当方よりお断りしました。よって契約はかわしておりません。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
契約成立していないなら、補償など支払う必要はありません。質問者様のおっしゃる通り言われのない請求です。

もし、仮に補償を請求できるとしたら、前もって書面にして質問者様に承諾をしてもらう必要があります。

したがって、契約成立していない、補償に関する書面もない、といことであれば金銭を支払う必要はありません。

また、質問者様の家族は関係ありませんので請求しても無駄です。迷惑ですから一切やめてください、と相手に強く主張しましょう。それでも相手がやめないならば質問者様の方から損害賠償(迷惑行為に関する慰謝料)を請求することも併せて主張しましょう。
ただ、相手が家族に請求しても相手にしなければいいだけの話ですから、無視するという対応でもいいかもしれません。
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