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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4637
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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お世話になります。法人代表のHと申します。24年より、某会社とサイトの管理契約を結んでおります。仮にA社とします。

解決済みの質問:

お世話になります。法人代表のHと申します。24年より、某会社とサイトの管理契約を結んでおります。仮にA社とします。A社に「道の駅」のサイ ト管理委託をしています。最近道の駅の「お知らせ管理画面」から画像がアップできなくなりました。その旨A社に伝え早急な修復作業を依頼しましたところ、 管理画面のIDとパスワードを知らせてくれ、と連絡がありました。それは管理者としておかしいのでは?質問をしたり、バックアップ・ログの開示を求めましたが、1か月経過し ても復旧しないばかりか、電話をかけても居留守を使われる様になりました。管理はしていなかったと思われます。

A社を退職したweb課のB課長に話を聞くと、すでにweb課はなく関連会社に管理を委託しているが、技術的に稚拙で、26年3月、安価なサーバーに引っ越しをしたところ障害が続発してB氏が呼ばれて修復作業を行ったとのことでした。

何の打診もなく、サーバーを変え、障害が起きても放置。会社として成り立っていない気がします。何より弊社の顧客「道の駅」への説明責任も果たせず、困り果てております。傷害については簡単なものでサーバーを開放して貰えたら、弊社にてすぐに直せる程度のものです。

このような悪徳な企業と管理契約を結んでしまったことは、弊社の不徳の致すところでではございます。何とかならないものでしょうか。すでに1か月経過してしまったので一刻も早く復旧作業を行いたいです。乱文にて失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

追記
24 年度管理契約締結後、FTPのIDとパスワードを弊社に公開するようにお願いしましたが、叶いませんでした。この際の質問状は専門家に書いて頂き、公正証 書として送付しました。けれども、何の解決に至っておりません。管理画面IDとパスワードも弊社は知らされておりませんでした。今回は「道の駅」店長にお 尋ねしてA社に伝えました。

弊社の希望はひとつ。障害の復旧。A社に出来ないのですから、ワンタイムで良いのでFTPのIDとパスワード を渡して欲しい。A社はファイルのDLを恐れているようですが、15分、と時間を区切って貰えたら修復だけして一旦は引き下がっても良いと考えておりま す。ただし6月に店内改装があるのでサイトの画像差し替え等、の作業が予想されます。



他に、毎年8月に「道の駅」との契約 が更新され、入金確認後A社に管理代金を支払う、という形になっており、当時の弊社担当、営業のYに10月に請求書を出すよう再三依頼していたにも拘ら ず、請求書は送付されませんでした。Yが退職したため引継ぎがなかったものと思われます。実際現在の担当者Nはきちんと引継ぎされなかったので、わからな い、という回答です。なお、入金はしておりません。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。
それは大変お困りのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、サイト自体もA社が作られたものでしょうか?
また、そのようないい加減な業者との契約を解除しないのは
ドメインに魅力があると言うことでしょうか。
仮に、サイト自体をA社が作成しているのであれば、サイトの管理は
リース契約になっているかもしれませんが、そこのところはどうでしょうか?
道の駅自体は、完全に独立している民間の企業では無く、自治体も関与していることも多いと
思いますが、もしそうなら自治体の方で対応はしてくれないのでしょうか。
いろいろご不明な点はありますが、A社との解約をできるなら、そちらで進めた方が良いでしょう。
今後、継続しても同じようなトラブルは、実際に管理してないので起こるはずです。
また、FTPのIDとパスワードと言うことから、既に事前にあるサイトを
サーバーに移管するなどの管理をされているのではないでしょうか。
多分、道の駅なので、ネット上の販売管理ソフトが入っているのかもしれませんが
今回のような不具合が続くなら、他の業者に変えた方が良いように思えます。
HP作成会社は、何万とありますので、他の道の駅の管理者等にどこが良いか
アドバイスしてもらうのも手だと思います。
6月にリニューアルされるのであれば、そうした方が客観的には良いように思えます。
その場合、管理がいい加減だった訳ですから、A社に対して契約の解除と損害賠償請求をされると
良いと思います。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご対応ありがとうございます。


 


・元請:弊社


 


・制作:A社


 


・管理:弊社とA社 


 


製作が完了した時点でドメイン・パスワードをまた、管理画面のID・パスワードも貰えませんでした。専門家作成の公正証書による、ドメイン・パスワードの開示申し入れ書を送付いたしました。


 


A社も専門家による回答書を送付してきましたが、内容に不備はなく「いつか渡すつもりです」のような内容で、攻めどころがありませんでした。


 


・道の駅は弊社に全面委託です。ITの知識がないためです。状況については説明済みです。この案件については同情してくれております。


 


契約解除を希望しておりますが、A社に連絡しても担当者・会長が応答しません。


 


4月13日、口頭での約束ですが、10月にサーバーの引っ越しとドメイン移管の約束をしました。その際、弊社の都合での引っ越しではないのですが、10万円を請求され、引っ越し後、支払うと口頭で約束しました。


 


契約解除を行う場合、専門家のアドバイスを受けたほうがよいでしょうか。


その際かかる費用、期間はどのくらいでしょうか。


申し訳ございませんが、ご教授頂けると助かります。


 


月内に解決を希望しております。


 

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
お話から、公正証書での開示請求と言うのが不明ですが
もしかして内容証明郵便のことでしょうか?
公正証書は、金銭の強制執行等には有効ですが、相手に何かを行動させるのには
不向きと言っても良いでしょう。
いずれにしても、応じなければ民事調停等の法的な措置を執ると主張をされてはいないでしょうか?
とりあえず、契約書の内容にもよりますが、契約に違反する管理状況であれば
債務不履行で契約の解除及び損害賠償が可能です。
多分、サーバー等を管理するリース契約の可能性があるので、そうなると
リース契約は中途解約が出来ないので、裁判等で争うこともあります。
既に、双方でのやり取りをしていますから、民事調停等になるのであれば
弁護士の先生に代理交渉をご依頼されても良いでしょう。
弁護士の先生の報酬額は、現在、自由報酬制度ですが
着手金30万円、公判等の代理交渉1回毎に5万円~10万円と
損害賠償等の成功報酬で5%~30%と言うところです。
頑張って下さい。
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