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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4333
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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D社の家庭内清掃時に盗難に会いました。 警察へ報告しましたが、指紋が付いていても証拠とはならいので、自白か盗品で足

解決済みの質問:

D社の家庭内清掃時に盗難に会いました。
警察へ報告しましたが、指紋が付いていても証拠とはならいので、自白か盗品で足がつかない限り、 逮捕などできないと言われました。
我が家はマンション高層階で、ピッキング不能で、他に部屋に入れる方法はありません。
賠償して貰えないのは法律上仕方ないと考えています。
しかしD社に今後盗難を疑われるような事がないように、改善の文書を求めました。
<時間がかかるので待って下さい>と返答されましたが、再度電話したところ、<そのことは回答しない>と言った筈だと言われました。
私が考えるに、盗難があっても責任を負わないと言う契約書のようなものは全くなく、妻に<この部屋から出て下さい>と掃除時に見られないようにしています。
今後も私のような被害者が出ないために、D社に改善を求めたいのですが、可能でしょうか?
たとえそれなりの費用がかかっても行いたい所存です。
ご意見をお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、D社と言うのは、家事代行業やヘルパー派遣業のようなものでしょうか?
基本的に、家事代行業等で、清掃中に住人に出て行ってくれなどは言わないと思いますから
確かに怪しいとは言えます。
刑事事件としての窃盗罪の場合は、確固たる証拠が必要となります。
本来であれば、現行犯か防犯カメラの映像が無いと警察も動かないとも言えます。
とは言え、D社の対応も不誠実には思えますから
一度、消費者被害として国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に
ご相談されても良いでしょう。
許認可が必要な業種の場合は、許認可庁等にご相談されると良いでしょう。
ただ、D社にそのまま業務をご依頼するのであれば、今後は、隠しカメラなど仕掛けて
証拠を集めると良いでしょう。
1度、味をしめるとその清掃担当者はまたやるでしょう。
証拠があれば、言い逃れもできませんし、業者側の使用者責任も出て来ます。
その場合は、内容証明で、損害賠償請求や謝罪や改善報告をさせるで良いでしょう。
しばらく静観して相手がぼろを出すのを待つと言うこともございます。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

返答有難うございます。


D社はダスキンです。妻が床の掃除とワックス掛けをわざわざ1~2万円出して頼んだものです。


 


リビングのワックス掛けの際に部屋を出てくれ、と言われたのですが、横に和室があるので、そこに妻がいればリビングの作業が見えたのですが。


今時例えばヘルパーさんが掃除をする場合、ここにいて私が掃除するのを見ていて下さいね、と言うのが普通と思います。


今回の盗難の件でも、和室にいて見ていて下さいねと言うべきだったでしょう。


また契約は価格を決めるのみで、盗難があっても責任を取れない場合もあるので貴重品は置かないで下さいなどの取り決め書類が必要ではないでしょうか?


今のCMは掃除は任せてもらって、家にいなくてゴルフでもできますよ、と言う内容です。私のことを考えるととんでもないCMです。


 


弁護士を雇って、裁判所に改善を求める訴訟を起こすことはできますか?


私は例え費用がかかっても、できればそうしたいです。


一個人がグダグダ言って来ても、あしらってればいいと言うダスキンの態度が見え見えで怒りを覚えています。


国民生活センターが真摯に受け止めて指導してくれるものでしょうか?


 


長文ですみませんが、宜しくお願い致します。  


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
盗難にあった品物によりますが、弁護士の先生にご依頼すると
弁護士費用だけで相当な額になる場合がございます。
また、この手の大手の企業との対決の場合は、やはり証拠が必要になります。
確かにものが無くなると言う状況を作り出した過失が相手側にあるかもしれませんが
改善を求める裁判と言うのは難しいと言えるでしょう。
民事調停で、ご相談者様が調停委員を挟んでの話し合いの中で、改善について求めて行く方法もあるかもしれません。
調停の場合は、弁護士の先生にご依頼する必要もございませんし費用も数千円です。
企業は、大手企業ほど、クレーム対応の相当手強い弁護士団を持っていますので
担当していただける弁護士の先生を探すこと自体が難しいかもしれません。
とりあえず、消費生活センター等にご相談から始めても良いでしょう。
センターの対応と言うよりも、そう言うクレームをしていくことが大切です。
あるいは、掃除の担当者との個人的な民事での争いから始めても良いかもしれません。
その場合も証拠が重要になってきます。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご丁寧に有難うございます。


 


私が裁判所に訴えたいのは、必ず勝訴したいわけではありません。


訴えられた以上相手方は何らかの対応をせざるを得ないと思います。


訴状だけ提出して、その後は裁判所の判断に任せるなどできないものでしょうか?


相手が今のままなら私を無視しているだけなので、対応させるだけでも多少気が晴れます。


この対応に数十万円かかっても構わない心積りです。


盗難されたのは200万円分のドル=タンス預金でした。


 


民事調停についてサイトで見ましたが、多忙なので代理人に依頼するしかないように思います。その場合は弁護士でしょうか?


 


<証拠>とありますが、どのような意味でしょう?


警察にも相談しましたし、状況証拠?しかないので、相談をお願いしている次第です。


保険会社が盗難(家財保険の中の)を認めてくれたのは、状況が明らかだからと思っておりましたが。


 


何度も質問してすみません。宜しくお願い致します。


 

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
基本的なご相談者様のお考えは分かりました。
窃盗の問題は、刑事事件となると懲役等もありますし、もし冤罪であれば人権侵害にもなるので
状況証拠だけでは、今は逮捕監禁できないのが現状です。
やはり、現行犯か防犯カメラでの画像としての証拠が必要となります。
とは言え、業者側の対応に問題ありとお考えのようですから
今回の不誠実な対応に対する謝罪及び改善策の提示と慰謝料の請求と言うことで
民事調停で対応されると良いかもしれません。
調停の代理人は、弁護士の先生以外には認められていません。
場合によっては奥様が対応されても良いのかもしれません。奥様も当事者ですからね。
東京の弁護士の先生の場合、着手金で30万円、1回の調停代理で5万円~10万円、
成功報酬で、慰謝料の5%~30%等が目安だと思います。
東京よりも地方都市の方が若干高額になります。
保険会社が認めたと言うのも証拠として出していっても良いと思います。
頑張って下さい。
supertonton, 行政書士
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