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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4620
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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あるオオンラインゲームにて、昨年秋に¥6000の商品を購入すればもらえる景品がありました。 この景品のゲーム内での

質問者の質問

あるオオンラインゲームにて、昨年秋に¥6000の商品を購入すればもらえる景品がありました。
この景品のゲーム内での効果は、その景品を提示したサイトでは「永久」と書かれておりました。

ところが、本年になってから、その効果をユーザーへの承諾なく、勝手になくしてしまう期間があり、
ゲーム運営会社に問い合わせたところ、今後も、そのようなことがないとは言えないということでした。

「永久」であるからこそ、その景品ほしさに¥6000を使ったのに、運営会社の勝手な都合で、効果をなくしたりすることは認められるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。
それは、大変お腹立ちのことと思われます。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、オンラインゲームでのトラブルだと思われますが
ネット上の場合は、一般的な小売店対応などと違い、人数の多さが桁外れのため
ネット上での規約で、規約の変更もネットに掲示するだけで済むような形が多いようです。
そのため、大手のネット運営会社等でもそうですが、規約に最初から
ユーザーの同意なく規約の変更がいつでもできると記載されていることが多いようです。
例えば、1万人の会員がいた場合、1万人の同意を得るまで変更できないとなると
不都合が生じるからでしょう。
また、会員登録の段階で、規約の変更の件にも、一応は同意していることになっています。
確かに、最初からその景品を進呈することが嘘であれば、詐欺罪もあり得ますが
それを立証することが、日本では難しい部分がございます。
ただ、この手の問題は、民事ですから、ごね得と言うのはあります。
サイトの管理者などの責任者等に話を通すよう窓口担当に主張されるなりして粘る方が良いとも言えます。
また、消費者被害として、国民生活センター(国の運営)か消費生活センター(自治体の運営)に
ご相談する手もございます。その手のクレームがある企業には消費者庁等から指導が入る場合もございます。
仮に、争うのが前提であれば、内容証明で今回のことで会員契約の解除や費用の払い戻しを要求しても
良いでしょう。
内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
企業側にご相談者様の本気度が伝わり、譲歩してくる可能性もございます。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.

私としましては、変更した旨を明確に表示し、なぜ、それを変更したのかの理由の説明を求めており、賠償などは求めておりません。


また、以前より、誤表記などで、しょっちゅうトラブルを起こしております。

具体的には、本件は、

http://megalodon.jp/2014-0429-2252-24/casual.hangame.co.jp/notice4.nhn?m=read&view=&bbsid=1649&bbstype=notice&gameid=O_MJI_NOTICE&page=20&docid=5163287&direction=0&orgDocid=0&titlet


 


を、



http://megalodon.jp/2014-0429-2251-36/casual.hangame.co.jp/notice4.nhn?m=read&view=&bbsid=1649&bbstype=notice&gameid=O_MJI_NOTICE&page=1&docid=6320536&direction=0&orgDocid=0&titletx


 


に変更したというもので、変更の表記は、その部分だけにしか、ございません。


また、この会社の運営の誤表記の多さは、


 


http://megalodon.jp/2014-0501-1436-45/casual.hangame.co.jp/notice4.nhn?m=read&view=&bbsid=1649&bbstype=notice&gameid=O_MJI_NOTICE&page=1&docid=6362603&direction=0&orgDocid=0&titletx


 


そこの、


 


>2014年4月30日(木)メンテナンス後~5月8日(木)23:59まで


 


曜日をご覧ください。


 


また、ご回答いただいた内容からすれば、

http://casual.hangame.co.jp/notice4.nhn?m=read&view=&bbsid=1649&bbstype=notice&gameid=O_MJI_NOTICE&page=8&docid=5921163&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&doccatecode=

そこの¥9000でもらえる景品のゲーム内での数値なども、後付けで、いつでも変えられても、文句は言えないと言う事なのでしょうか。


 


以前は、ここの運営は、同じくイベントでもらえる景品の数値を最初に明記していたものと違うものを配布し、ユーザーの告知なく、あとから、表記の数値だけを変更したことがあり、それに対してのクレームには、交渉の末、応じてくれたことがあります。
これは、本件とは、別の話になるのでしょうか。


 


 


 


 

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
基本的に企業側としては、規約で変更が自由であることに、ご相談者様が同意して申し込んだはずだと言う
主張でしょう。
民間の契約ですから、そう言う理屈も成り立ちます。
そこが、大手企業等との信用の差と言えます。
特に、ITの世界では、企業倫理も育っていないと言えます。
そう言う状況ですから、ご相談者様としても、企業側にクレームを伝えて行くべきでしょう。
クレームみ言ったもの勝ちで、言わなければ放っておかれることも多々あります。
場合によっては、前述した消費生活センター等にご相談した方が良いとも言えます。
極端にユーザーに不利な規約変更は問題となります。
質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。概ね、納得できてきました。


ただ、一つ、はっきりとわからない部分があるのですが、


 


A) 景品として提示されていたカードの能力が、景品として手渡されたものと違う場合は、これは、提示された景品とは違うから問題になる


 


B) 景品として提示されていた景品の効果を、景品として手渡したときは表記通りであり、それを後から変更するのは問題ない


 


C) ただし、著しくユーザーに不利な規約変更は問題になる


 


以上のように解釈してよろしいでしょうか。


とすれば、本件は、C)で争うと言う事になるのでしょうか。
また、その著しく不利になると言う事は、消費者センターなどが判断を下すのでしょうか?


 


消費者生活センターに相談するとのことですが、これは、この会社本社が存在する管轄のセンターか、それとも、私の居住地域のセンターか、どちらがよろしいでしょうか。


一応、消費者庁には業界として、このようなことが行われるのは問題ではないかと伝え、調査は依頼しております。


 


何度も、お答えいただき、また、さらに質問をして、大変、心苦しいのですが、今後、この会社が問題を起こしたときに、すぐに消費者庁に申告できうる問題として、どのような場合もあるのかなども、知りたく、厚かましくも、再度、質問をさせていただきました。
よろしくお願いいたします。

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
概ね、ご相談者様のお考えでよろしいと思います。
ただ、IT業界と言うのは、国からしてみれば税収入などが大きく
なかなか、動かないことが多いですが
それはコンプガチャの問題や課金制度でも、国がなかなか重い腰を上げなかったことからも
わかりますが、しつこく消費生活センター等に訴えて行くことでしょう。
ネットの問題でも、ご相談者様がご在住の管轄の消費生活センターで良いでしょう。
争う場合は、裁判所の民事調停になるでしょう。
また、同じような被害者がいれば、組んで対応して行くことも効果的かもしれません。
ただ、詐欺事件等がそうですが、騒ぎが大きくなって表沙汰になると、被害者が多く出てきて結局、お金が
戻ってこないなど、被害者の救済ができないので、早目に個別に対応していくと良いでしょう。
頑張って下さい。
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質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。


一番高い評価を、付けさせていただきました。

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
少しでもお役に立てたようで良かったです。
また、何かございましたら
お気軽にご相談下さい。
よろしくお願い致します。

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