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kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1362
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
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インターネットで送料込み5280円のリュックサックを購入しました。最初は問題なく使用していましたが、2週間ほど経って、肩のベルトの一部がほつれてきました。 交換もしくは返品を電話

質問者の質問

インターネットで送料込み5280円のリュックサックを購入しました。最初は問題なく使用していましたが、2週間ほど経って、肩のベルトの一部がほつれてきました。
交換もしくは返品を電話でお願いしたところ、返品特約の範囲外の申し出なので本来ならば受け付けることはできないが、特例として二通りの提案をすることのことでした。内容は以下の通りです。①特例交換(返送料買主負担にて返送後、交換費用として1000円を振り込みすることを条件として新品交換)②特例返品(返送料買主負担にて返送後に、キャンセル手数料525円と最初に発送したときの送料500円、合計1025円を差し引いた額を返金)
返品特約は以下の通りです。(抜粋)
★商品の管理、品質については万全を期しておりますが、万一ご注文と異なる商品・不良品が届いた場合は、交換対応させて頂きますので、下記の注意事項をご確認の上、商品到着後3日以内にメールにてご連絡下さい。
★交換に掛かる送料は当店で負担致します。
★代替品があるのに良品との交換をご希望されない場合は、お客様が送料を負担して返送して下さい。
お支払方法に関らず、 商品代金のみご指定の口座に返金するものとします。
返金の際には振り込み手数料を引いて返金致します。
★基本的に返品・返金はお受けしておりません。
主に下記の場合はご注文と異なる商品、不良品であっても返品・返金受付致しかねますので
商品が届き次第、商品の確認を3日以内にお願い致します。
【返品・交換の条件】
・タグを取り外した場合や付属品を紛失された商品
・一度でもご使用になられた商品
・商品到着後3日以上経過してしまった場合
・返品・返金・交換を承諾後、3日以内に弊社へご返送頂けなかった場合
・無断で返品された場合
★商品到着後、3日以上経過後やご使用後の不具合につきましては、対応致しかねますのでよろしくお願い致します。

既に商品は指示通り発払いで返送しましたが、キャンセル手数料および往復の送料について、支払う根拠がわからないので、返金を希望しておりますが、業者の提案に返事をしておりません。
消費者センターおよび通信販売協会に問い合わせたところ、法的なことについてはっきりしたことは言えないので、専門家に相談して欲しいとのことでした。
改めてショップのレビューを見直しますと、「お金を払ったのに商品が届かない」「偽物が送られてきたのに返品に応じてもらえない」「不良品だったのに返送料と手数料を負担させられた」など様々な苦情が寄せられていて、今回の対応も「返品特約に記載した以外のことはできない」の一点張りで、こういった苦情に大変慣れているといった印象でした。
さらに、上司の人に電話を代わってくださいとお願いしたところ、あまり日本語が流暢でない外国の方がでてきて、こちらの言っていることを理解しているかどうかわかりませんでした。

返品特約の通りのことしか為されないとすると、3日以内に判明しなかった瑕疵については、為す術もないのでしょうか。1ヶ月以内に壊れてしまったので、商品としての品質や性能を欠いているように思われるのですが、その場合でも手数料および往復の送料を支払わなければ返品に応じてもらえない法的な根拠はあるのでしょうか?

今後返金してもらえないときに、仮に少額訴訟をしたとして、訴状に書き記す法的な根拠は「瑕疵担保責任に基づく解除により,原状回復としての代金返還請求」でよろしいでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kionawaka 返答済み 3 年 前.


>①特例交換(返送料買主負担にて返送後、交換費用として1000円を振り込みすることを条件として新品交換)②特例返品(返送料買主負担にて返送後に、キャンセル手数料525円と最初に発送したときの送料500円、合計1025円を差し引いた額を返金)
→これがもっとも合理的な解決でしょうか。

>仮に少額訴訟をしたとして、訴状に書き記す法的な根拠は「瑕疵担保責任に基づく解除により,原状回復としての代金返還請求」でよろしいでしょうか?
→訴額からして、印紙代のほうがかかるので、どうかと思いますが、解除=代金減額請求なので、原状回復ではなく、金銭賠償ですが、その代わりとして代金減額=返金ということです。壊れたものは元に戻すことはできないので、原状回復は無理ですね。

 >手数料および往復の送料を支払わなければ返品に応じてもらえない法的な根拠はあるのでしょうか?
→法的根拠はなく、商慣習でしょう。

 

 なお瑕疵担保責任は、買主が事実を知ったときから1年以内に行使しなければなりません(民570条・566条3項)。

★民事法務の専門家たる行政書士としての回答です(行政書士法第1条の3第3号法定外業務 法規相談)・具体的訴訟事件につき一方当事者に有利な法解釈の当否を論ずるものに非ず。

質問者: 返答済み 3 年 前.
ご回答ありがとうございました。お金は最悪帰ってこなくても仕方がないかなと思いはじめているので、金額の多い少ないではなく、本来はどうあるべきなのかを知りたかったです。合理的といわれてしまうと、法律に関する質問をしているのにもかかわらず煙にまかれてしまった気がして残念です。これまで日本に住んでいて、通販を含めて不良品を無償で交換していただけなかった経験がなかったので、ショップの外国の方の対応に、感覚の違いを覚えました。これまで無償で交換していただけたという経験は、法律に基づいているのかなあとふと疑問に思ったので、ご質問しました。うまく言えないのですが、たくさんの方が怒りのレビューを寄せているので、自分の感覚もそれほどおかしくはないのだろうかという思いと、だったら自分の感覚はどこからきたものなのだろうという疑問があって、質問してみた次第です。もしも、詳しい知識が得られたら、お店の方にこういたときの日本人の一般的な感覚について、的確にお話をすることもできるのかなと思います。少額訴訟については、敷金の返還を半年以上のばしていた大家さんにしたことがあるのですが、印紙代はともかく、手続きそのものは自分でできます。原状回復は、別のサイトで同じような質問をしていらした方への回答を参考にしました。専門家の方ではなかったのかもしれないですね。参考になりました。ありがとうございました。他の方のように切羽詰まった質問でないので、回答がしづらかったかもしれません。詳細の程度が低く設定してあるので、これ以上のご回答は不可能でしょうか?この金額だと悪いレビューをつけて全て忘れるのが一番合理的かもしれませんが、質問したいのは合理的な選択ではないです。言い争っている人がいて、それぞれが根拠にしている法律があるとすればどんな法律か、その法律によってどんなことが言えるのかということです。これからの生活の参考にしたいので、回答が可能でしたらよろしくお願いします!
専門家:  kionawaka 返答済み 3 年 前.

>金額の多い少ないではなく、本来はどうあるべきなのかを知りたかったです。合理的といわれてしまうと、法律に関する質問をしているのにもかかわらず煙にまかれてしまった気がして残念です
→裁判や調停に持ち込んでも、ほとんどの場合、ナァナァで、適当な解決を押し付けてくることが大部分です。痛みわけが圧倒的に多いです。そんなくだらない解決を大岡裁きと称しているのですから、笑止千万です。


>これまで無償で交換していただけたという経験は、法律に基づいているのかなあとふと疑問に思ったので、ご質問しました。
→これは好意でしている、又はサービスだと思います。悪い評判立てられるのがイヤさに。

>それぞれが根拠にしている法律があるとすればどんな法律か、その法律によってどんなことが言えるのかということです。
→日本では何もないです。無理が通って道理が引っ込む、あるとすれば、感情丸出しの議論(というか自分に都合のよい理屈を相手に押し付ける例がほとんど)です。

★民事法務の専門家たる行政書士としての回答です(行政書士法第1条の3第3号法定外業務 法規相談)・具体的訴訟事件につき一方当事者に有利な法解釈の当否を論ずるものに非ず。

質問者: 返答済み 3 年 前.
早速ありがとうございました。
とても悲観的ですね。そんなものですか。
>日本では何もないです。
そうは言っても何かあるんでしょうから、くわしい知り合いでもいたら聞いてみます。

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