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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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はじめまして。 永村と申します。 先日、ヤフーオークションにて相手方と無事に取引が終了しました。 しかし、

解決済みの質問:

はじめまして。
永村と申します。

先日、ヤフーオークションにて相手方と無事に取引が終了しました。
しかし、私が間違えて相手方を削除してしまったため、相手側の評価が「非常に悪い」となってしまいました。(ヤフオクのシステム上、必ずなってしまいます。)

翌日に相手側から電話があり、当然ですが「どういう事だ!」と怒りの電話がありました。その他に商品は返却はせずに「返金要求」と誠意を見せろと言われ、私が保有している「他の商品を要求」されました。
他の商品の要求は、はっきりと「よこせ」と言うものでは無く、「誠意を見せろ」と言う形で遠回しの発言でした。
その後、「非常に悪い」の評価は「悪い」までしか変えることが出来なかったため、現在は「悪い」の状態です。
私としては、当方の明らかなミスで有りますので、商品は差し上げて返金もするつもりです。
今後、物品を要求された場合は、どの様な対処がベストなのでしょうか?
私が100%悪いので、誠意を見せろと言われると、対処に困ってしまいます。
お忙しいところ、大変お手数ですがアドバイス宜しくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

ヤフオクはよく利用するので、よくわかります。

確かに評価違いで、迷惑をかけたことは認めるしかないですね。
では、その分をどうやって償うのかというのはとても難しい問題です。

評価がマイナス1ついても、そこのコメント欄で「これは評価間違いです。」といったことが書いてあれば、取引には差し支えないですよね。
さらにヤフオクの入札制限は、あまり機能していないのでマイナス1くらいでは入札できなくなることはないですよね。
そうすると、実際に損害は発生していないとも考えられるわけです。

他の商品で賠償することはいいと思いますが、そうした場合にはそれで一切済んだということで合意を取り付けてください。そうしないと、永遠に賠償要求が続きます。
もし、他の商品で終わりにすることに合意できないならば、賠償する必要はありません。

返金に加えて、他の商品までということで謝罪と誠意は十分です。
商品が何かはわかりませんが、何十万といった物は不要ですよ。

私は、不当なマイナス評価をつけられたことがありますが、ヤフーに言ったらすぐに消してもらえたことがありましたが、おそらく珍しいケースだろうと思います。
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