JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2274
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

今日、無料だと思い、よく確認せず興味本位でアダルトサイトに入り動画を見てしまいました。そうしたら、有料サイトだったら

質問者の質問

今日、無料だと思い、よく確認せず興味本位でアダルトサイトに入り動画を見てしまいました。そうしたら、有料サイトだったらしく登録完了されてしまったようなんです。
100日見放題で3日以内に指定口座に7万円振り込んでください。という内容の表示がでてきました。
その後も、有料アダルトサイトのご利用ありがとうございます。まだ振り込みが完了されていません。3日以内に振り込んでください。のような画面がいつまでも出てきます。お客様番号もでています。
利用規約?的なものもあったと思うのですが、よく見ていませんでした。自分が悪いのですが、額も大きく、初めてのことで怖くなってしまいました。
やっぱり動画を何本?か再生してしまったので振り込まなければいけないんでしょうか?
サイトがサイトなだけに誰にも相談できず、もし振り込まなかった場合どうなってしまうのかすごく怖いです。
アドバイスの方よろしくお願い致します。ちなみに20歳以上の女です。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答にご不明点がある場合は、「評価」の前に返信機能でご質問下さい。


典型的なワンクリック詐欺です。絶対に料金を支払わないでください。

無視していれば大丈夫です。

法律上、有料のサイトは次のステップを踏まなければなりません。

1、まず、契約の内容及び 料金を明確に示す(分かりにくい表示をしてはいけません)
2、最終的に契約する段階でさらに契約内容の確認をさせる

という段階です。
この契約義務を守らない契約は一切無効です。

この手のサイト(質問者様に支払いを請求しているサイト)はこうした手続きを踏まないで、ワンクリックしただけで、高額の利用料金を請求してくるもので、「ワ ンクリック詐欺」と言われています。
ですから、「入会する」、「同意する」または「成人ですか」をクリックしても契約は有効になりません。

したがって、そもそもサイトとの契約が成立していませんので退会手続きも不要です。これ からは相手に連絡もしないようにしてください。もし、メールアドレスに相手からの請求が来るようなら迷惑メールの設定 にしてしまえば問題ありません。

また、相手は質問者様の自宅や請求書を送ると言ってくることがありますが、そんなことなどできません。驚かせて料金を支払わせようとする手段です。

料金を支払わなくても問題は生じません。とにかく何があっても無視しているのが最善の対処方法です。


なお、請求画面が消えないのは、パソコンを遠隔操作されているのではなく、ウイルスの影響です。

これは自分で消すことができます。

「アダルトサイト 請求画面 削除」とネットで検索すれば削除する方法がたくさん出てきます。
自分のパソコンの環境に合わせて、削除する操作をすれば自分で請求画面を消すことができます。

これも詐欺業者に連絡させて料金を支払わせるための手段ですので、騙されないようにしましょう。


質問者: 返答済み 3 年 前.

1、まず、契約の内容及び 料金を明確に示す(分かりにくい表示をしてはいけません)


2、最終的に契約する段階でさらに契約内容の確認をさせる


動画を閉じる段階で相談した表示(請求)が出たのですが、上記2点について利用規約に記載してある、などと言われる事はないですか?(しつこくてすみません…ただ、本当に利用規約みたいなのが出ていたのをよく読んでいなかったので…)


 

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
>動画を閉じる段階で相談した表示(請求)が出たのですが、上記2点について利用規約に記載してある、などと言われる事はないですか?
→動画を閉じる段階ではなく、見る段階で上記の2点を示す必要があります。

そして、質問者様が関わっているようなサイトは、有料サイトに必要な段階の手続きをしていることはありません。

相手が「利用規約に記載してある」と言ってきても、無効ですから無視していればいいのです。

とにかく、相手の言うことに驚いてはいけません。相手は詐欺業者ですから、もっともそうなことを言って何とかお金を支払わせようとしてくるのです。
是非、詐欺業者の言うことではなく、我々法律専門家の言うことを信じて冷静に対応してください。

無視していれば、問題は解決します。
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
なぜマイナス評価なのですか?理由を示してください。質問には丁寧に答えました。
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2274
経験: 東京司法書士会所属
shihoushoshikunをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
マイナス評価の理由も示さないようなので、今後は一切回答しません。


専門家:  fplawyer 返答済み 3 年 前.
弁護士です。
既になされている回答は適切であると考えます。
掲示された情報から、電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律(通称電子消費者契約法)によって、契約は無効と主張できますから、支払義務はあありません。


名前、電話番号など、相手方に知らせてなければ、詐欺業者が、あなたの住所氏名等を調べて、請求してくることはありません。

通称プロバイダ責任制限法では、名誉毀損等があった場合の発信者情報の開示請求を認めていますが、「債権回収目的」での発信者の情報開示を認めていません。
ですから、IPアドレス等から、あなたの情報開示を受けて請求してくると言うことはありませんので、安心して下さい。
このように、相手方は情報を知り得ないので、いろいろな脅迫めいた言辞で、個人情報を直接取得しようとするので、相手方に知らせたりしないでください。また連絡もする必要がありません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

shihoushoshikunさんの回答の評価は間違って押したまま送信してしまいました…(このうっかりがいけないのですが)戻って評価を押しなおししたのですが、遅かったようです。あのあと、回答を参考に請求画面の消し方などを調べたりしていて、返信にも気付かず、丁寧に回答してくださったのに申し訳ないことをしてしまいすみませんでした。shihoushoshikunさんに伝わると良いのですが…


弁護士さんもありがとうございます。お手数おかけしました。


 

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
そういう事情があったのですね。こちらも大変失礼しました。回答が参考になりましたら幸いです。

法律 についての関連する質問