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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4409
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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セカンドオピニオンおねがいします。 賃貸マンションで、給湯器が故障し、それを管理会社が直ぐに修理できないとき、給湯

解決済みの質問:

セカンドオピニオンおねがいします。
賃貸マンションで、給湯器が故障し、それを管理会社が直ぐに修理できないとき、給湯器が使用できなかった期間の保証はどうなるでしょうか?雪の降るこの季節に給湯器が使えなければ、炊事も大変ですが、シャワーも入浴できません。休日返上で仕事をしている私にとってこの状況は本当に困っています。私のマンションはバブルの頃に建ったものですが、以来一度も給湯器を交換していない。私が8年前から暮らし始めて以来一度も管理会社がその給湯器を点検もしていないということは、毎月17万円の家賃と2年毎に2ヶ月分の更新料を支払って来たのに、管理不十分ということにならないでしょうか?「住居」としての機能を果たしていない期間の家賃の変換を請求することは可能でしょうか?毎日の生活に差し支えるので、給湯器が直るまでホテルに滞在した場合の、ホテル代を請求することは可能でしょうか?給湯器を修理ではなく、交換しなければならないほどの状態だということですが、機種が古過ぎて現在出回っている機種では対応できないため受注生産となり、準備できるのに最長2週間かかるというのです。。。そんな古い機種なのに8年以上放置されていたのです。本来、管理会社あるいは家主の責任とはどのようなものなのでしょうか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。
それは大変お困りの事と思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、以前のご質問に他の専門家の先生が丁寧にご回答されていて
方向性としてはそうなのだと思います。
ここでは、その専門家の先生と意見が重なる部分もあると思いますが
一から、こちらでご回答を差し上げます。
基本的には、賃貸マンションで、給湯器が故障した場合は
銭湯代等の補償は特にありません。だいたいが、1日~2日の工事で
普通は済みます。
銭湯代も1回、400円程度だと思います。
ただ、今回のケースは、管理会社の管理不行き届きだと思いますので
意味合いが違ってきます。普通は、定期点検もあり、定期的な交換も有り得ます。
それをして無かったのは、管理会社やオーナーの過失があると言って良いでしょう。
家賃が17万円もすると言うのは、高級マンションと言えるので
それなりの管理は、期待されているでしょうし、管理会社等もそれに応えないといけません。
まずは、契約書でどうなっているかですが、契約書に書いてなければ
示談となりますし、契約書に賃借人であるご相談様が著しく不利になる内容であれば
無効を主張できる場合もございます。
当然、損害賠償は可能でしょうから、請求されても良いと思いますが
間に民事法務専門の行政書士や弁護士の先生を入れて、内容証明等で請求されても
良いでしょう。
家賃の値下げに関しては、その時点までは、調子が悪いと言うこともなければ
難しいかもしれません。ただ、交渉はされても良いでしょう。今後は、管理をしっかりしますと
言われれても信用できないでしょうからね。
2週間は、ホテルと言うよりも、ウィークリーマンション等にして欲しいと要請されると
思います。ただ、相手の管理不足ですから、ホテルを請求はされても良いと思います。
いっそのこと、そういうところは、今後も何がおこるかわかりませんから
債務不履行と言うことで契約の解除と損害賠償請求を要求して
引越しをすることにして、引越し代等も請求されても良いかもしれません。
その場合、弁護士の先生に代理交渉していただいた方が早いかもしれません。
頑張って下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。


管理会社は、かなり焦ったようでなんとか明日「給湯器を新しいものに交換する」と言っています。すでに、給湯器の問題を伝えたのは先週水曜(2/5)ですから10日めということになります。


給湯器は屋外にあり、2/5には点検していったんリセットしてもらいましたがそれでは上手く行かず、2/7に入室して点検してもらい「交換が必要」と判断されました。


私としては、2/5の時点でほぼ交換が必要だと判断されていたはずだと感じています。この時点から交換が完了するまでの間の家賃をまず返してほしいと思っています。


おっしゃるように高級マンションであり、相応の管理を期待していましたから、今回のことは本当にがっかりで不信感が募ります。


医師という職業柄週末も含め日々朝から夜まで忙しく、寝る前に入浴できなければ疲れは解消できず、体調を崩しては大変だと思うと本当にストレスです。近くに銭湯はありません。実際、私は400円の銭湯には行けません。日帰り温泉でも3000円ほどします。私は自炊派で、毎日お弁当も作っていたのに、炊事をするにも水しか出ないと捗らず、それもストレスでした。


家主は、ホテル代といっても幅があるので1日5000円程度しか出さないと言っているようです。


私は、ホテルに出入りする時間ももったいないので、結局ホテルに泊まったのは1回だけです。日帰り温泉やジムのシャワーなど、いろいろ工夫しながらの1週間ですが、本当に管理会社の対応が許せません。


といって、すぐに引っ越しをするような時間的余裕はないのです。


最初に通報してから交換が完了するまでの家賃(日割り)を請求することは可能でしょうか?


その上に、ホテル代や日帰り温泉代を請求するのはやりすぎなのでしょうか?


というか、最低でも、家賃の変換+精神的ストレスに対する謝罪(精神的損害)を要求したいのですが、可能でしょうか?精神的損害についてはどの程度ならリーズナブルなのでしょうか?

専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
ご相談いただきまして誠にありがとうございます。
追加のお話しから、いろいろ分かってきました。
近くに銭湯がなければ、それに代替するものでも良いでしょう。
現代人で、お勤めであれば、普通は、毎日お風呂に入るので
その程度の請求は仕方が無いかもしれません。
ホテル代5千円と言うのも、確かにビジネスホテルレベルではどうかとも思います。
その部分は、示談次第で、金額が法的に決められている訳ではありません。
管理会社とオーナーに過失があるので、相手も強くは出れないでしょう。
ホテル代が出た場合でも、その間利用できないのであれば、日割りの交渉もあるでしょう。
ホテルで、平穏な日常生活の変わりは出来ないでしょからね。
とりあえず、目に見えるホテル代などの積極的損害は請求しましょう。
精神的な損害と言うのは、実際には、わかり辛いので1日5千円とか決めて
請求されてみるのも手です。基本的には請求は自由なのです。
管理会社とオーナーそれぞれに、内容証明で請求して本気度を示しても良いでしょう。
この手の問題は、ある意味、ごねどくな部分はありますから、厳しく対応して良いでしょう。
最低でも、1カ月分の家賃は免除するなど、落としどころを決めておいた方が良いでしょう。
頑張って下さい。
supertonton, 行政書士
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