JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 1377
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

2009年からいじめに有っています。内容は小心者一定の人が怖くて休憩室に行けない。でした最近では頭がおかしい、家でマ

解決済みの質問:

2009年からいじめに有っています。内容は小心者一定の人が怖くて休憩室に行けない。でした最近では頭がおかしい、家でマスターベッションしている所を見たなどと小心物と合わせると3つのないようです。会社が家に近いので、会社に限らず、近所の人にも広がっています。どう対処すればいいでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kionawaka 返答済み 3 年 前.

 加害者が特定できる場合は、名誉毀損罪(刑230条)での告訴、損害賠償請求訴訟が考えられます。

 前者については、不特定又は多数人の認識しうる状況下で(「公然」)、人の社会的評価を具体的に低下させる事実の摘示が行われており、事実証明等違法性阻却事由もないことから、犯罪は成立しています。

 なおこの一連の法的手続きに入ることを宣言して、加害者に圧力をかけ、結果イジメをやめさせる、ということになります。

 ★民事法務の専門家たる行政書士としての回答です(行政書士法第1条の3第3号 法定外業務 法規相談)。具体的訴訟事件につき一方当事者に有利な法解釈の当否を論ずるものに非ず。
kionawakaをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問