JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
AEに今すぐ質問する
AE
AE, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 748
経験:  民事法務専門
62985828
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
AEがオンラインで質問受付中

ワンルームの賃貸借契約書で賃借人が生活保護者の場合の連帯保証人についてです。不動産屋さんが作成した契約書は連帯保証人

解決済みの質問:

ワンルームの賃貸借契約書で賃借人が生活保護者の場合の連帯保証人についてです。不動産屋さんが作成した契約書は連帯保証人の住所欄は空白で氏名欄に「市役所賃料支払い」と手書きのサインのみで印はありません。この場合、市役所の住所や氏名、印等無くともこの賃貸借契約証は有効ですか?不動産屋さんは契約時、生活保護費は市役所が支給するので市役所の住所や印は必要ないと言いましたが本当に必要ないですか?「市役所賃料支払い」のサインはその生活保護者の担当者のものです。ところが入居後にビル住人や近所といろいろ問題が発生し、注意をしてくれるよう市役所に話たところ、賃料滞納を始めました。実は生活保護費は全額本人に支給し、その内から本人が振り込みをしていたのです。市役所に再三足を運びましたが指導しますのみでした。幸いにも契約更新があり半月ほど居座られましたが市役所の計らいで転居して頂きました。転居時に部屋はメチャメチャにされ、サッシ窓ガラスや建具のガラスまで破壊、ユニットバスまで壊されました。引越しは市役所担当者も手伝い引越しましたが備品の洗濯機、ベット、マットレス、ガス台まで持ち去られました。市役所は個人情報を理由に転居先も教えてくれません。もし賃貸借契約書が有効ならば連帯保証人の市役所に損害賠償、滞納賃料支払いの請求をしたいと思いますが可能でしょうか?  以上よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  AE 返答済み 3 年 前.
賃貸借契約は貸主と借主との間の契約ですので、契約書の連帯保証人欄が空欄であっても賃貸借契約を証する契約書書としては有効なものです。
しかし「市役所賃料支払い」という記載によって市役所が連帯保証人になったものであると判断することは極めて困難ですから、市役所に連帯保証人として本人の債務を支払うよう請求しても認められる可能性はまず無いと思った方が良いでしょう。
市役所は住宅扶助として生活保護費を支給したり、その使途を指導することは行いますが、被保護者の連帯保証人になることはありませんし、そのことは不動産屋もわかって契約書を作成しているはずです。

転居時に部屋を荒らしたことや、滞納家賃を本人に請求することができるのは当然ですし、債権者として市役所で本人の住民票を取得することで転居先を調べる事は可能です。
しかし生活保護を受給している方の場合、そもそも支払う能力・資産が無いことがほとんどで、残念ながら回収は事実上期待できないでしょう。
このような場合に備えるには、貸すときに親族などを連帯保証人として確保しておくべきでした。そうしないと、プロでも回収はほぼ不可能です。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答本当にありがとうございました。この問題が起きて約2年近くなり、夜も眠れなかったり、毎日、頭から離れずノイローゼぎみでした。過ぎたことは忘れ、全て諦める決心がつき、これで気持ちがスッキリし、何かから開放された気分になりました。ご回答下された先生、本当にありがとうございました。


心から感謝申しあげます。

専門家:  AE 返答済み 3 年 前.

どういたしまして。

お役に立てて幸いです。

AEをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問