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jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
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ショッピングセンターで下着ショップを経営しております。2013年の夏ごろお客様であるAさんが来店されて、サイズを図っ

解決済みの質問:

ショッピングセンターで下着ショップを経営しております。2013年の夏ごろお客様であるAさんが来店されて、サイズを図ったらB70だと我々のスタッフから言われたので(うちの店で図ったかどうかの証拠はありません)それを信じて年末まで毎月のようにB70を買い続けました。 ところが、2013年の12月末に他店の下着屋でサイズを図ったらE65だと言われたといって、今まで当店で買ったB70の返金を求められました。しかし、交換という話で決着がつきました。だが数日経って なぜか交換した商品約3万7千円分がAさんから勝手に当店に送り返されたのです。まもなくしてAさんから手紙が届き我々のスタッフから「交換してやった」 「二度と来るな」的な事を言われたというのです。
我々もしっかりしたショッピングセンターに入っていますので、そのような暴言をいうわけがないのですが一向に収まらず、この件をショッピングセンター側に報告相談をした結果全額返金することにいたしました。
ここから本題なのです。
Aさんは我々スタッフからの暴言の為 ひどく心が傷ついたとして 慰謝料の請求をしてきました
その手紙によると金額は7万円です。そのAさんは体の具合が悪いみたいでしばしば車いすで来店されることもあります

想像ですが慰謝料請求のあとは治療費の請求されるのではと危惧しております。
私どもはどのように対処すべきでしょうか。

ご意見を宜しくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

率直に申し上げますと、これまでの対応がすでに誤っていたと思います。

貴店ではかったことや発言をした証拠もないままに、返金や謝罪をしたことで、
クレーマーがより調子付いたと考えられます。
その客(すでに客ではありませんが・・・)からすれば、貴店を脅してお金をとってやるくらいに考えているとしか思えません。

今後ですが、毅然と対応してください。
下手に謝罪や返金をしてしまうことは、貴店の不手際を認めたということです。
従業員の暴言まで認めたということになり、今後もかっこうの餌食になる可能性があります。
手紙を出したということで、貴店の不手際を示す証拠が相手の手に渡っていることになり、この点では不利と言わざるを得ません。

今後はどんなことを言われようと、断ってください。
「弁護士に相談したら、これ以上構うな、と言われました。」でもいいんです。
「どうしても納得できないのであれば、裁判をしてください。」とまで言っても構いません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答有難うございます。


ただ路面店と違いしっかりとしたショッピングセンターに入店しているので


お客さんが不快な思いを受けた以上まずは、謝罪することが常識となっています。


更にショッピングセンター側に直接クレームが行く場合もあり 面倒な事にまきこんでしまいます。


いずれにせよ、慰謝料を払わないと弁護士を通じて裁判を起こすと言っています すでにその準備をしているところだと言っています。


 


この慰謝料請求は電話や手紙により頻繁にあり 恐喝されてるのではと思うくらいです。こちらからすれば


仕事にも支障をきたしているくらいなので損害賠償を請求をしたいくらいです。


 


確かに弁護士様のおっしゃる事は正論ではありますが それでも裁判をしてくださいと言っても大丈夫でしょうか


 


仮に実際裁判を起こされ無視したらこちらの負けを認めたことになり


結局 払う羽目にもなりかねません。


 


 


 

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答有難うございます。


ただ路面店と違いしっかりとしたショッピングセンターに入店しているので


お客さんが不快な思いを受けた以上まずは、謝罪することが常識となっています。


更にショッピングセンター側に直接クレームが行く場合もあり 面倒な事にまきこんでしまいます。


いずれにせよ、慰謝料を払わないと弁護士を通じて裁判を起こすと言っています すでにその準備をしているところだと言っています。


 


この慰謝料請求は電話や手紙により頻繁にあり 恐喝されてるのではと思うくらいです。こちらからすれば


仕事にも支障をきたしているくらいなので損害賠償を請求をしたいくらいです。


 


確かに弁護士様のおっしゃる事は正論ではありますが それでも裁判をしてくださいと言っても大丈夫でしょうか


 


仮に実際裁判を起こされ無視したらこちらの負けを認めたことになり


結局 払う羽目にもなりかねません。


 


 


 

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答有難うございます。


ただ路面店と違いしっかりとしたショッピングセンターに入店しているので


お客さんが不快な思いを受けた以上まずは、謝罪することが常識となっています。


更にショッピングセンター側に直接クレームが行く場合もあり 面倒な事にまきこんでしまいます。


いずれにせよ、慰謝料を払わないと弁護士を通じて裁判を起こすと言っています すでにその準備をしているところだと言っています。


 


この慰謝料請求は電話や手紙により頻繁にあり 恐喝されてるのではと思うくらいです。こちらからすれば


仕事にも支障をきたしているくらいなので損害賠償を請求をしたいくらいです。


 


確かに弁護士様のおっしゃる事は正論ではありますが それでも裁判をしてくださいと言っても大丈夫でしょうか


 


仮に実際裁判を起こされ無視したらこちらの負けを認めたことになり


結局 払う羽目にもなりかねません。


 


 


 

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答有難うございます。


ただ路面店と違いしっかりとしたショッピングセンターに入店しているので


お客さんが不快な思いを受けた以上まずは、謝罪することが常識となっています。


更にショッピングセンター側に直接クレームが行く場合もあり 面倒な事にまきこんでしまいます。


いずれにせよ、慰謝料を払わないと弁護士を通じて裁判を起こすと言っています すでにその準備をしているところだと言っています。


 


この慰謝料請求は電話や手紙により頻繁にあり 恐喝されてるのではと思うくらいです。こちらからすれば


仕事にも支障をきたしているくらいなので損害賠償を請求をしたいくらいです。


 


確かに弁護士様のおっしゃる事は正論ではありますが それでも裁判をしてくださいと言っても大丈夫でしょうか


 


仮に実際裁判を起こされ無視したらこちらの負けを認めたことになり


結局 払う羽目にもなりかねません。


 


 


 

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
裁判を起こされたら無視をしないで対応してください。

相手はどんどんつけこんできますよ。
とれるだけとってやろうという気持ちだと考えてください。

また、クレームさえ言えば対応してしまうと、他の客にも影響します。
下手な噂がたつとみんながクレームをいってきますし、事実営業に支障が出ているわけですよね。
損害賠償請求を検討するのも当然です。

クレーマーが裁判を起こす気概は普通はありません。

常識がどうかはわかりませんが、非もないのに謝罪することが正しいこととは到底思えません。
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