JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kanekiyoに今すぐ質問する
kanekiyo
kanekiyo, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 481
経験:  大手司法書士事務所での勤務を経て独立。現在は司法書士事務所を経営。
63213887
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
kanekiyoがオンラインで質問受付中

主人が、私(妻)の叔父(実母の弟)の連帯保証人になり、1400万円の負債をかかえてしまいました。○○県保証協会という

質問者の質問

主人が、私(妻)の叔父(実母の弟)の連帯保証人になり、1400万円の負債をかかえてしまいました。○○県保証協会というところと話し合いをして、この数年間は返せるだけのお金を払っています。
私達には持ち家と別に主人の親から相続した小さい古い土地と建物もあります。
こちらの古い建物を処分して、個人再生の手続きをしたいのですが、この建物を私の妹に買い取ってもらうとしたら、このような場合難しい、もしくは主人のこの先の手続きに不利になりますか?
もしくは妹の夫に買い取ってもらうことはできますか?
宜しくお願い致します
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  kanekiyo 返答済み 3 年 前.

こんにちは。司法書士のkanekiyoと申します。質問をご投稿頂き、誠に有難うございます。
ご質問への回答は以下の通りとなります。分かりやすい回答を心がけてはおりますが、ご不明点等ございましたら、お気軽にご返信下さい。

 

妹様に買い取ってもらうこと自体は問題ありませんが、重要なのはその売買価格です。

親族等に、特別に廉価な額で売却した場合は、再生申立て後に債権者より、不当処分としてその行為の取り消し等を裁判所に申し立てられる可能性がございます。

 

一度、近隣の不動産屋等に査定してもらい(査定だけなら無料のところが多いです)、それに近い金額で売買されれば問題ないかと存じます。

法律 についての関連する質問