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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4514
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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主人がバイクショップを経営しており、一部のパーツをインターネットオークション(ヤフオク)で出品販売しております。

解決済みの質問:

主人がバイクショップを経営しており、一部のパーツをインターネットオークション(ヤフオク)で出品販売しております。
そのオークション取引について、お聞きしたい事があります。

私はインターネット事業部の担当者としてお客様(落札者)とのメール連絡や発送等の業務を行っております。
ヤフオクでは取引相手に評価を付けるシステムがありますが、去年(12/11)取引しましたお客様から、
当方に対して、悪い評価「商品が車種違いだ」との評価を付けられましたので、
評価だけではその後の対応が出来ませんし、商品が車種違いという事でしたのでその謝罪と返品等について説明し、
メール等で連絡頂くようお客様へ連絡致しましたが、その後お客様からは全く連絡が無く3週間が経ちました。
当方としては、商品を確認する事が出来ず、連絡もない状態で、取引自体はスムーズに発送まで終了しておりましたので、
悪い評価を付けられるというのは腑に落ちない事でした。
この取引に関して、社長とスタッフ一同で協議した結果、悪い評価だけつけて連絡をしてこない「クレーマー」と判断し、
このお客様に対して、当方から悪い評価を付け「評価からの連絡だけでは対応出来ませんので、
返品等の対応について連絡しておりましたがその後全くご連絡がございませんので、悪質なクレーマーと判断致します。」
とコメントしました。

その翌日にこのお客様から電話があり、「クレーマー」という記載について又悪い評価を付ける事に対しておかしいと言われ、
当方が評価を付けた経緯を丁寧に説明させて頂きましたが、納得できない様子で、非常に怒った口調で怒鳴りちらし、暴言を吐き、
話合いは平行線でしたが、結果として商品は返品するという事でこの電話での話は終わりました。

その日の内に、メールでお客様から連絡があり、電話での内容を繰り返し言われており、
「クレーマーという表現は名誉棄損にあたる」、「48時間以内にコメントを変更しなければ訴訟手続きを取る」という内容でした。

「48時間以内にコメントを変更しなければ訴訟手続きを取る」という言い方が脅迫と思える内容でしたので、
その旨を社長に相談し、お客様がクレーマーという言葉に非常にこだわっている様子でしたので、
その評価コメントに「現在連絡が御座いましたので、返送待ちの状態となっております。又改めてコメント致します。」とアップしました。

それから又お客様からメールがあり、「脅迫では無く警告だ」「暴言をはいた事については反省している」
「コメントを変更してもらったので訴訟についてとどうこう言わない」との連絡が有りました。

後日商品は返送され、確認いたところ車種違いと判明しましたので、改めて謝罪し返金の手続きについて連絡致しました。
その連絡から4日経ちますが、お客様からは返金先口座の連絡がありません。

十分な期間を置き、連絡の無い状態で当方がつけて評価「クレーマーと判断します」という内容は名誉棄損にあたるのか、
又、現在お客様からの連絡も無く返金手続きを出来ない状態です。今後の対応について相談します。
よろしくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。
それはいろいろお悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、バイクショップで、ヤフーオークションをご利用と言うことで
古物商の許可をお持ちと思いますが、法律で決められた買い取り時と同じように
売却時も任意で十分な相手の確認が必要と言う事かもしれませんね。
オークションの場では、いろいろな人がいます。
また、メールで連絡したとしても、携帯メールでなければ
お仕事等で、すぐには確認できなかったりするので、今後は工夫が必要かもしれません。
今回のケースでは、名誉毀損罪が成立するかどうかですが
名誉毀損罪は、公然と不特定多数に対して事実を指摘して、相手を誹謗中傷して
相手の社会的信用を棄損することで成立します。
ネット上であれば、公然と不特定多数は成立します。
また、お客様の具体的な対応を記載してクレーマーと言う社会的には悪いイメージの
言葉を使っていますので、可能性が無いとは言えませんが
相手を特定できなければ、名誉毀損罪と言えないとも思います。
実名記載でなければ、問題ないとも言えます。
また、返金に関しては、やはり、仕事によっては、すぐにメール確認も出来ないことも
ありますので、手紙文等での対応がより親切かもしれません。
場合によっては、内容証明での返金先金融機関の確認請求でも良いでしょう。
そうしないと、料金の窃盗や横領などと騒ぎ立てる相手かもしれません。
内容証明は、専門家にご依頼しても良いのですが、ご自分で作成されれば高くても送料2千円程度ですが
専門家にご依頼すると3万円位はかかります。
頑張って下さい。

supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
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