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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4806
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
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先日、ある航空会社のファーストクラスをマイレージによる特典利用をした際のトラブルについてです。機内で提供された食事に

解決済みの質問:

先日、ある航空会社のファーストクラスをマイレージによる特典利用をした際のトラブルについてです。機内で提供された食事についてですが、注文したものと提供されたものが明らかに異なるもの(カニ肉のイクラ添え→かにかまのとびっ子添え)でした。
帰国後、当該サービス内容は日本で社会問題化している食品偽装である旨の抗議文を写真等と一緒に送付したところ、後日謝罪文が送付されてきました。今後、是正するとの内容でしたが、こちらに対しては謝罪の言葉だけであり、「運送約款により機内サービスの保証はない」との回答のため、納得ができません。マイレージとは言え、ファーストクラス利用のため相当数要しました。当該サービスを受けた区間についての一部返還を申し立てることは可能でしょうか。
ちなみに利用した航空会社は、「いつでも、好きなだけ」というサービスを売りにしていることで有名ですが、別に注文した際は、「品切れです」との対応もあり、全体的にサービスを満足に受けられませんでした。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.
初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。
それは大変お悩みのことと思います。
ご心痛お察し申し上げます。
お話から、ファーストクラスでかにかまを出すとは飛んでもないことです。
今、旬の問題ですからマスコミにリークすると言う手もあるでしょう。
あまりやり過ぎると、クレーマーとして、業務妨害などの問題もあるでしょうが
きちんと対応をしななら、マスコミに伝えますと言う主張はされても良いでしょう。
また、消費者被害とも言えますので
国民生活センター(国の運営)や消費生活センター(自治体の運営)に
ご相談されるのも手です。
とりあえず、内容証明で、謝罪文や慰謝料の請求をしてみるのも手です。
内容証明の作成は、民事法務専門の行政書士や弁護士の先生にご依頼されると
より相手に本気度が伝わるでしょう。
行政書士の先生が比較的報酬額はお安いです。
頑張って下さい。
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