JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4620
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

ネットで私の口座より相手方に振込みをいたしました。 振り込み金額を間違えて13000円のところ130000円振り込

解決済みの質問:

ネットで私の口座より相手方に振込みをいたしました。
振り込み金額を間違えて13000円のところ130000円振り込んでしまいました。
相手方に差額分117000円の返金を、何度もメールいたしました。
電話にも出てくれません。
未だ返金は、ありません。
どうしたらよいでしょうか?
また、連絡取れたとして返金の祭、振り込み手数料(420円)は差し引いた116580円でよろしいでしょうか?
相手方より、振込みする祭のタクシー代・手間賃等請求された場合は、どのように対処すればよいでしょうか?

よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

いつもご相談いただきまして誠にありがとうございます。

民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは、大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、どのような経緯で振込みをされたのがわかりませんが

相手方が、連絡をして来ないと言うのは、不誠実な感じが致します。

まず、相手が、引き落としをしていない場合は、振り込み依頼をした銀行に対して

組み戻し手続きをご依頼できます。

振り込み依頼した銀行から振込み先の銀行に連絡が行き

振込先銀行から、振込み相手の方に連絡をして承諾がされれば

組み戻しがされ、組戻し手数料(だいたい1,000円程度)が引かれるだけです。

ただし、既に引き落とされていると、それは出来ません。

とは言え、それは窃盗罪や詐欺罪と言うことになり、不当利得返還請求ができます。

そう言う意味では、銀行に証人となってもらうためにも

組み戻し手続きのご依頼はされた方が良いかもしれません。

相手の住所等が分かれば、内容証明で不当利得返還請求をされると良いでしょう。

内容証明の作成は、返還額がそれほど大きくはないので、行政書士の先生にご依頼されると

比較的お安いでしょう。

頑張って下さい。

supertontonをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中

法律 についての関連する質問