JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
shihoushoshikunに今すぐ質問する
shihoushoshikun
shihoushoshikun, 司法書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2272
経験:  東京司法書士会所属
67942392
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
shihoushoshikunがオンラインで質問受付中

ヤフーオークションの評価に『なにが失礼すぎるのか教えてください!!『今晩は、落札できて嬉しいですヽ(^o^)丿お取引よろしくおねがいいたします。』のどこが失礼なのですか?それとも、

解決済みの質問:

ヤフーオークションの評価に『なにが失礼すぎるのか教えてください!!『今晩は、落札できて嬉しいですヽ(^o^)丿お取引よろしくおねがいいたします。』のどこが失礼なのですか?それとも、落札金額が気に入らないのかそんなに金に困ってるのか??返答もよこさないで、お前が失礼だ!!』と入れてしまい相手から『「おまえ」とはね(爆) 言いたいことあれば直接どうぞ。』と、『金もないのか。おまえ。など…不特定多数の方に、ふれる事となりました。当方の名誉を著しく汚した事により、名誉毀損と考えます。いかがですか。』との返答が来てしまいました、お詫びは、するつもりですが、わたしも、怖い思いをしました・・・・もし訴えられてしまうとどのような事が、起こりますか?賠償金や、警察のお世話になったりしますでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
質問を投稿していただき、ありがとうございます。司法書士のshihoushoshikunと申します。わかりやすい回答を心がけてはおりますが、回答にご不明点がある場合は、「評価」の前に返信機能でご質問下さい。

状況をお聞きする限りでは質問者様も相手から「失礼」と言われているようですね。

なぜ相手が「失礼だ」と言っているのでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

商品落札後、その日に連絡

 

今晩は、落札できて嬉しいですヽ(^o^)丿

お取引よろしくおねがいいたします。

 

と入れました、その後

取引ナビで2度ほどナビで連絡致しました・・・相手は、一切返答なしでした、12月28日落札で1月2日に仕方なく『「非常に悪い」の評価をつけさせていただきます。』と評価した返答が、『失礼すぎる』でした・・・・

よろしくお願いいたします。

専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
すみませんが、少し席を外していますので、後ほど回答させてください。今日中には回答できると思います。
専門家:  shihoushoshikun 返答済み 3 年 前.
おまたせしました。遅くなり申し訳ありません。

今回の件のやり取りを見ても、相手にも非があります。質問者様の対応を「失礼だ」と言っているので、その挑発があり質問者様も返信しています。したがって、一方的に誹謗中傷しているわけではありません。

また、オークション上のIDでのやり取りということであり、本人の特定性がありません。店として出店しているなら別ですが、個人間のやり取りの場合は相手が具体的にどのような人なのかを特定することはできません。
したがってこのやり取りを見た人が、特定の誰のことを言っているかが分からなければ名誉毀損は成立しません。賠償する必要もありませんし、警察の世話になることも考えられません。




shihoushoshikunをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

お忙しい中返答ありがとうございます、とても安心しました(>_<)


 


名誉毀損には、なりませんでしたが、


これを機に反省し、カッとならず一息おいてから、見直すことを肝に銘じました!!


 


ありがとうございました。

法律 についての関連する質問