JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4807
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

5ヶ月前に北海道から東京へ引っ越して来ました。 2012年5月より元夫から子供の監護権と子の引き渡しを求める調停中

質問者の質問

5ヶ月前に北海道から東京へ引っ越して来ました。
2012年5月より元夫から子供の監護権と子の引き渡しを求める調停中、子供は10歳になります面会交流も求められ五回程しましたが上手く行かず、来月は東京の支援団体を使い会わせる事になっています、私なりに面会交流がうまくいって欲しいのですが娘は元夫から私の悪口、登校中の待ち伏せ、運動会でのつきまとい等が怖く顔も見たくない、学校行事も出ないと言い出し、結局北海道を離れたいとの強い希望で引っ越して来ました。大体にしてみれば離婚後子供の親権は渡して貰えず面会もさせて貰えなかった私に、生活苦になり子供は育てて行けないから引き取ってくれと言われ引き取ったはずが私に騙し取られたと言っています。元夫は養育費からは養育費の一円も貰っていません、生活保護を理由に払えないとの事です。学校生活は毎日楽しんでいますが面会交流が近づいてきた最近では精神的に負担な様子なんです。取りあえず娘にはお父さんは顔が見たいのよ、あなたの事愛してるんだよと話してます。それでも気持ち悪い、変態だなどといい、面会させられても何も話さないし二度と来るなと言うからって言うんです、どうしたらいいですか?このままだと娘にとって面会交流は精神的に負担なだけのように思えるのですが。何か良い方法は無いですか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

お話から、これまでの経緯が不明の部分もございますが、離婚して、親権は

ご相談者様の元ご主人様が持っていて、途中で育てられないからと

ご相談者様に引き渡したものの、何らかの理由で元ご主人様が取り返そうとしていると

言うことですね。

ただ、お話からは、かなり娘様は元ご主人様である父親を嫌っているようにも思えます。

確かに、面会交流は、調停にでもなれば、月1回は会せるように指導を受けますが

それは、お子様本人の意思を尊重してでの話であり、本人が会いたくないや

精神的に不安定になると言うのは、子供の福祉に反することになります。

お子様の証言や意見書を出すと良いでしょう。

また、生活保護だから、養育費を支払わないと言うのもおかしな話で

本来は、自己破産していても養育費の支払い義務が消滅することはありません。

10歳ともなれば、家庭裁判所もお子様の意思は尊重しますので

調停になれば、会わせなくても良いと言う判断も出ます。

調停中と言うことで、調停委員がどういう判断をしているか疑問です。

また、そこまで拒否をするのであれば、何か元ご主人様に虐待(性的なものも含め)を

受けていたかもしれません。子供なので話せないかもしれませんから

心理カウンセラーなどとご相談されてみても良いかもしれません。

児童相談所でも対応はしてくれると思います。

また、ご相談者様も、実の父親だからと、無理に会せる方向で対応する必要は全くありません。

虐待が仮にあれば、面会交流は、認められません。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問