JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rikonnsouzokuに今すぐ質問する
rikonnsouzoku
rikonnsouzoku, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 246
経験:  弁護士事務所事務員行政書士事務所所長
67515089
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
rikonnsouzokuがオンラインで質問受付中

夫が不倫をしております、しかも相手の女性に百万円程の物品及び金銭を渡していました。お金に関しては現金をその女性の口座

質問者の質問

夫が不倫をしております、しかも相手の女性に百万円程の物品及び金銭を渡していました。お金に関しては現金をその女性の口座に振り込んでいます。夫はすでに分かれたと言っておりますが納得出来ません。質問内容ですがその女性に慰謝料請求が出来るのかと夫から受領した物品及び金銭の返却を求めれるのかです
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  rikonnsouzoku 返答済み 3 年 前.

①不貞行為の相手方への慰謝料請求は可能です。

②物品・金銭は贈与ですし、主体は夫ですから、困難です。

また、①につき、請求は可能であり、

相手が任意で払えばよいのですが、

払わない場合は、訴訟などする必要があります。

そこで証拠が生きてきます。

訴訟で、勝利すれば、裁判所のお墨付きがもらえます。

ただ、それでも払わない場合もあります。

その場合は、強制執行が必要ですが、

相手にお金がなかったり、財産の調査ができなければ、

手続ができず、結局、お金を得ることはできない、

という結末になります。

請求できることと、実際にお金を得ることができるかどうかは

別ということに、ご留意ください。

とはいえ、請求することは可能です。

弁護士や行政書士に、内容証明郵便の作成を依頼して、

請求してみてはいかがでしょうか。

以上、参考にされてください。

質問者: 返答済み 3 年 前.


金銭に関してですが夫は相手がお金に困窮しているので貸してあげてると言ってますので贈与には当たらないと思うのですが?その場合は借用書が無い場合ですと贈与となるのでしょうか?

専門家:  rikonnsouzoku 返答済み 3 年 前.

その場合ですと、消費貸借になります。

とはいえ、返済を求める権利は、夫に発生します。

相談者様から返済を求めることはできない、ということになります。

証拠がないと、

裁判の時に証明が難しい、ということになります。

専門家:  rikonnsouzoku 返答済み 3 年 前.

以上、参考にしてください。

評価の方を、よろしくお願いいたします。

法律 についての関連する質問