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supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4282
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
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インターネットのショップでフロントガラスを購入し、ディーラーにて取り付けをしました。 取り付け後、運転すると、フロ

質問者の質問

インターネットのショップでフロントガラスを購入し、ディーラーにて取り付けをしました。
取 り付け後、運転すると、フロントガラスの運転席の目の前に1~2cmほどの歪みを発見しました。
ショップにガラスの交換と取りつけ工事もしくは取り付け料の負担を依頼したところ、
「送料はお客様負担で、同じ状況かもしれないが別のガラスを送付する」
「取りつけ料は、ガラスの歪みを見落としたディーラーもしくはお客様の責任なので対応できない」
との回答でした。

ガラスの歪みなので、その箇所を通して案内板や前の車を見ると歪みます。
また、視界にチラチラはいる箇所なので、気持ち悪くなる状況です。
運転する時は、右側に座って、頭を右側に寄せないと視野に入ります。
長く使うものなので、現状のまま使い続けるのは現実的ではないと考えています。

色々調べましたが、「フロントガラスの保安基準」の違反ではないかと考えています。
こちらの負担なしで、ガラス現品と取りつけ料含めた責任をお願いすることはできないのでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 2 年 前.
弁護士です。

ややこしいことになっています。

ガラスを売ったショップは、注文された物を売ったわけであり、言われたことはしっかりやっています。
その後の工事には関係ありません。
ショップが言うとおり「ディーラーの責任なので関係ない」というのは正しいです。
ただし、不良品を売ったという場合に限り、ショップにも責任があります。

次にディーラーですが、「このガラスを取り付けてくれ」という工事をやっており、一定の責任は果たしています。
しかし、取り付け方が不十分だったのであれば、責任追及は可能です。
同じガラスでも隙間なく取り付けることができるのに、それをしなかったのであれば、ディーラーの責任です。
逆に、そのガラスを誰がどう取り付けてもそうなってしまなら責任を追及するのは難しいです。

本件において、ショップの対応は間違っていません。代わりのガラスを送ってもらえるのであれば、それをもらっておいた方がいいと思います。
その後にディーラーとの交渉です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

こんにちは。


ご回答ありがとうございます。


不明点があるので、追加で教えていただければ幸いです。


 


1.今回の場合、メーカーの検品責任等はどうなるのでしょうか?


そもそも保安基準順守等はメーカーの問題かと考えています。


また、交換品の送料はメーカー負担ではないのでしょうか?


(現状はこちら負担と言われています。


送料無料の商品で、商品代金に送料は含まれていました)


 


2.また、ショップから「取りつけ前に言ってもらうのが普通」と言われたのですが、


ショップの商品説明ページに


・交換は取りつけ前にご連絡ください


・歪み等がある場合があります


などは一切記載がなく、


さらに運輸省の規定?でディーラー等に直接送付が前提でないと


送料無料にならない条件だったので、


「取りつけ前に確認」が前提だと、


ディーラーにその旨伝えることや、到着時に立ち会いができたと考えております。


そういった記載について、責任を取ってもらい、


取り付けしてもらう、もしくは取り付け料の一部負担はお願いできないのでしょうか?


 


3.ショップにメーカー名を開示してもらう方法はないのでしょうか?


(簡易訴訟も検討しているため)


 


4.簡易訴訟をしても、取り付け料、ガラス交換を賠償してもらうことは難しいということでしょうか?


 


 


よろしくお願いします。

専門家:  supertonton 返答済み 2 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それは大変お困りのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

前の専門家の先生がオプトアウトされましたので、引き続き当職でご回答できればと

思います。

お話から、ディーラーで取り付けた当初からの歪みやひずみがあると言うことですね。

ただ、前述の専門家の先生がご説明された取り難しい問題と言えます。

まず、その歪みやひずみに対して、取り付けたディーラー側が何と言っているのでしょうか?

実は、コンパクトカーレベルだとフロントガラスの一部に歪みやひずみがあるのは

一般的なようです。

そう言う意味では、その保安基準と言うのも適当なものかもしれませんが

ディーラーの方で、明らかにおかしいと証言がいただければ

そのショップがメーカーのデフォルトでの不良品を販売したと言うことで

債務不履行や不法行為責任で契約の解除や損害賠償請求できる可能性があります。

また、ネットの販売と言うことで、クーリングオフは特別な場合を除いては適応は出来ないので

ご注意が必要です。契約書にどうなっているかです。

それでは、分かる範囲で、ご質問にご回答致します。

1、メーカー名が分かれば、メーカーと直接対応しても良いと思いますが

説明書やその他何もない状況なのでしょうか?

お話からは、ディーラーとぐるになっている感じもしますが

ディーラーはさすがにメーカーが分かるのではないでしょうか?

送料に関しては、不良品であったとしても、契約内容次第です。

2、基本的にディーラーが取り付ける時に確認もできると思いますが

素人にわかるほど歪みがあるのは、問題とも言えますが

そこは説明不足として説明義務違反を追及されても良いでしょう。

3、訴訟を起こすと言えば、応じるかもしれません。

メーカー名も言えない商品と言うのは恐ろしいですね。

その時点で、消費者被害と言うことで、国民生活センター(国の運営)か

消費生活センター(自治体の運営)にご相談された方が良いかもしれません。

4、誰に対して請求するかになると思いますが、メーカーに対してなら

まずメーカーを特定しないといけません。

ディーラーやショップが協力的でないと言うのは、本当に不思議です。

賠償がどこまで可能かどうかは、裁判ですから司法の判断ですので

ここでは可能性としてあるとしか言えません。

簡易裁判所は140万円までの案件ですから、認定司法書士の先生にご依頼すると

報酬額はお安いと思います。

頑張って下さい。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
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