JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

こんにちは。あたしは2008年に自営業の旦那の横領により、離婚しました。広島にいたんですが、首になり、友達を頼り仙台

質問者の質問

こんにちは。あたしは2008年に自営業の旦那の横領により、離婚しました。広島にいたんですが、首になり、友達を頼り仙台に越してきました。旦那はそれでも働かず、あたしは子供と家を出てきました。養育費、慰謝料一切なしです。そして銀座、吉原とひたすら働いて子供は実家に預けて、働いてた矢先、脳梗塞で倒れて半身不随になり、障害者…片麻痺となりました。今、母子手当てしかない状態で実家にいます。養育費を今からもらえる手段はありますか??
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

養育費はお子さんが成人していないのであれば、今からでも問題なくもらえます。

お子さんを育てるために必要なお金として請求できるので、大丈夫です。

元夫に対して養育費支払請求の調停を申し立ててください。
方法としてはこれのみがおすすめできるものです。

家庭裁判所に行けば、方法を教えてくれると思います。
もし、ご自身で進める自信がなければ弁護士を頼ってください。この方が安心です。

母子手当のみということでしたら、法テラスを利用できるでしょうから、
弁護士費用を分割で払うことも可能です。

もし、弁護士を頼るつもりがあるのなら、まずは法テラスに連絡し、法律相談から受けてみて下さい。

法律 についての関連する質問