JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
supertontonに今すぐ質問する
supertonton
supertonton, 行政書士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 4626
経験:  中央大学卒平成14年行政書士登録離婚・相続等の法務手続の専門家
61894004
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
supertontonがオンラインで質問受付中

国際養子縁組を考えています。 正式に結婚しておりませんが、外国人の内縁の夫がおります。 ロシアに友人がおりロシア

質問者の質問

国際養子縁組を考えています。
正式に結婚しておりませんが、外国人の内縁の夫がおります。
ロシアに友人がおりロシアから赤ちゃんの養子をもらいたく考えております。
私は41さい、そして夫は51さいです。私の籍にいれたいと考えていますが
可能でしょうか?そして必要な証明書などは何か教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
質問者: 返答済み 3 年 前.
再投稿:まだ回答がありません。
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

初めまして、民事法務手続専門の行政書士のsupertontonでございます。

それはいろいろお悩みのことと思います。

ご心痛お察し申し上げます。

現時点で、このサイトの入管業務に精通している専門家が不在のようですので

私の方で一般的な内容をアドバイス致します。

お話から、ロシアの方の養子縁組ですので、一般的な海外の方と異なる形になります。

一般的には、養親の本国法(ここでは日本)に従うことになりますが

ロシアの場合は、保護要件に関してはロシア法に従うことになります。

未成年者の場合は、ロシアの裁判所の許可が必要となります。

その場合、実父母の同意も必要となります。

ロシアは、仮に離婚しても共同親権ですので、あくまで父母の双方の同意が必要です。

お子様が10歳以上の場合は、お子様ご本人の同意が必要になりますが

今回は、赤ちゃんと言うことで、それは必要はありません。

ロシアの養子でのアメリカでトラブルもあり、裁判所は慎重な場合もございます。

現在の内縁のご主人様のビザのことがわかりませんが

養子縁組とビザは関連性がありませんので、国籍やビザは

一般の場合と何ら関係なく、日本国籍を養子縁組をしたからと

取れることはありません。

基本的に、ロシア側の法的な問題は、ロシアのご友人様にご依頼することになると思います。

外国人を養子にするのに必要な書類等は

1、家庭裁判所の許可

2、国籍証明書

3、出生証明書

4、親族関係証明書

5、養子の実父母の同意書

6、外国書類の日本語翻訳文

7、日本人の戸籍謄本

になります。

入管業務専門の行政書士の先生にご依頼されると、より詳しい対応をしてくれると思います。

頑張って下さい。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.
この度はお返答有り難うございます。
とても参考になりま した。
只今、海外にいますので入管業務の専門の方に帰国しましたら連絡してみたいとおもいます。
何点か質問があります。上記の4と7なのですが、これは私のものでしょうか?
色々なオプションを考えていますが、日本での赤ちゃんの養子縁組は可能なのでしょうか?インターネット見たかぎりですが夫婦がちゃんと結婚していて二人とも50歳以下ではいけないとのことでした。結婚は問題ないのですが、彼が現在51才です。
大変申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

山田
専門家:  supertonton 返答済み 3 年 前.

ご相談いただきまして誠にありがとうございます。

基本的に、私は、入管専門の行政書士ではありませんので、詳しくは

専門家にお聞きになると言うことで良いと思いますが、

書類に関しては、4は、養子のもので、7は、養親(ここではご相談者様)のもの

になります。

その養親の年齢制限は、聞いたことがないので、もしかしたら通則として

あるのかもしれません。

一般的には、養子の方の年齢制限があることが多いです。

だいたいは養子は未成年者と言う国が多いですね。

特に、ロシアは、アメリカでの養子の放置事件があり、国外の養子縁組には

厳しくなっているとも聞きます。

一度、ロシア国内で養子縁組をしてから、日本に帰国すると言う考えも

あるかもしれません。

頑張って下さい。

法律 についての関連する質問