JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 法律
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 法律 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

最近知り合った方よりマンション購入で節税対策を勧められています。 最近、デート商法でマンション購入をしてトラブルに

質問者の質問

最近知り合った方よりマンション購入で節税対策を勧められています。
最近、デート商法でマンション購入をしてトラブルになったというニュースを見たので
すごく怖く思っています。
マークプロジェクトというコンサルタント会社で
その方は中小企業診断士という仕事をしていると話ていました。
節税対策はプロだから任せて!と話しています。
だまされている可能性が高いでしょか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 法律
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

うーん、さすがにこれだけの情報では判断がつかないですね。

どうやって知り合ったのですか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

コンパです。


ただ、主催者同士は婚活サイトで知り合ったようです。


 


会社の事などネットで


ホームページを見たりしましたが


会社も2010年くらいに出来たばかり


弁護士や行政書士の知り合いが


たくさん居るから相談してねと言われています

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
そうですか、あいにく決定的な情報にはなりませんでした。

確かにマンションで節税というのはあるんです。
しかし、反面怪しい情報が多いことも確かです。

また、デート商法に似ている状況だとも思います。

あえて本件で怪しい点を探すならば、あまりにも契約を急かしすぎていることです。
契約をしてしまえば勝ちだ、という印象を持ちます。

中小企業診断士をしているというならば、その証拠を見せてもらいましょう。
何年に合格したの?

また、その知り合いの弁護士の名前は?などと聞いてみて下さい。

こう言ってはかわいそうですが、コンサルタントというのは怪しい人が多すぎます。
名乗るだけでそうなれてしまう反面、えらそうに見えるんです。

これは一般的なアドバイスですが、不安なら止めておくことをおすすめします。
お金を払った後に取り戻すことはきわめて困難です。
払う前なら何も損はしません。
質問者: 返答済み 3 年 前.

何年に合格したか聞くと


何かわかりますか?


 

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
ぱっと答えられるかどうかを試すんです。
他にもいろいろ聞いてみるといいでしょう。

一般的に言えば、今時マンションの節税というのはあまりありえない話です。

大半の人がお断りするような話かと思いますよ。
だからこそ必死になるというのもあるんでしょう。
質問者: 返答済み 3 年 前.

マンション節税はあまり有り得ない


のですね。


何十年後かには不労収入になるから


個人年金みたいな


老後生活が楽だしお金に困らないで


済むとはなしていましたが、、


ある程度収入のある人は


結構やっているよ


との事でしたが


あまりない事なら話が違うので頑張って断っていきたいと思います。


ありがとうございました♪

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
不安なら止める、鉄則です。

不当な契約だろうと詐欺などにあたらない限りは、取り消せませんからね。
そして、詐欺とまで言い切れるかは疑問です。
「節税できなかった=詐欺」ではありませんので。

あとはしっかりと断ることですね。
jo-banをはじめその他名の法律カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

すみません。


先日マンション節税の事で相談したものです。


 


あれから、マンション購入を


断っていますが、なかなか引いてもらえません。


知り合いの弁護士さんに相談したいし


ちょっと待ってもらいました。


知り合いの弁護士さんて


何って人?と言われています。


jo-ban先生のお名前出したらダメですよね?

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
正式に断る必要なんかありませんよ。
無視し続けていればそのうちあきらめます。

どんな商法もしつこいものです。
着信拒否などしても構いませんから、絶対に断りましょう。

本サイト上は弁護士名は匿名ということになっていますし、委任契約を締結しておりませんので、名前は困りますね・・・。

法律 についての関連する質問